思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■片手間では絶対成功しないネット通販を読んで

 

片手間では絶対成功しないネット通販, ど根性で110億円売った魔術師が教える

片手間では絶対成功しないネット通販, ど根性で110億円売った魔術師が教える

 

 

書名:片手間では絶対成功しないネット通販

著者:杉本幸雄

 


●本書を読んだきっかけ

タイトルが真っ当な訴えである

多くの本は楽してとか簡単とか

を謳い文句にしているが

本書に何か違うものを感じた

 


●読者の想定

・ネット通販を本気でやろうか

どうか悩んでいる人

・すでにネットショップを運営して

いるけど、月商が30万円に満たない

・他のコンサルタントを雇ったことが

あるけどうまくいかなかった

・色々ノウハウ本を読んで勉強した

けれど、思うような成果が出ていない


正攻法で成功したい人

本書の内容は正論であり

恐らく、本書では絶対とまで

言い切った場面もあるが

成功すると思う

 


●本書の説明

「考え抜け!」「粘れ!」

「他者と差をつけろ!」

「最初の1年間は18時間働け!」

どんなジャンルであっても

成功を手にするためには

①目的を明確にして

そこにたどりつくための

②手段を勉強し

計画した方法を成功するまで

③粘り強く実践し続ける

・マーケッティングリサーチは

関心を持つこと

–自社への関心を持つ

–自社の仲間に関心を持つ

–自社製品に関心を持つ

–他社製品に関心を持つ

–社会に関心を持つ

–ターゲトに関心を持つ

根性の意味は

「そもそもあなたがやりたいと

思って、やり始めた事だろ!

その気持ちを思い出して、この

困難を乗り越えろ」


パート0 あなたのネットショップを簡単診断

☑︎目的、目標は明確か

☑︎コンセプト、自社の事業全体

でのポジショニングが明確か

☑︎目標達成の課題が明確、具体的な

予算、人員等の計画は持っているか

☑︎当たり前のことを当たり前に

やっているか

☑︎他の成功している店を研究し

F・TTP(複合的に徹底的にパクる)

しているか

・失敗しないネット通販3要素

①勉強

②お金

③健康

実行力のある人とそうでない

人の違いは目的意識の強さ

弱さと、実際に何があっても

行動に移す根性の有無である

・言い訳は「◯◯◯い」と「い」

で終わる場合が多い

例)眠い、お金がない、時間がない

・経営者は

①知力

②体力

③資金力

④ど根性の実行力

・短時間でコストをかけず少し有名に

なる感じでとか質問してくる人は

努力したことがない人です

著者はこんな時

「人生で今までに最も頑張ったは何か」

を訊く、これで成功するかどうかは

ほとんどわかる

何をしたいのか社会にどうなって

欲しいのかを伝えて、らしさと

ならではで差別化をして

お客様の心をギュッと惹きつける

「繋げ合う」「関連づける」「相乗させる」

序(つい)でが大切

・ネット通販に適切な人材とは

まず営業の経験があって

その成績も優秀であること


パート1 あなたはど根性がありますか?

誰が、何を、どんなふうに

どれくらい働くかネット通販は大きな

手工業です

成功したいのなら体制づくりが重要

あなた自身が一度全てを担ってください

外注するにもある程度の理解力がないと

ボッタクられます

人が知恵を使って働けば

環境の不足は関係なくなる事もある

「あなたは去年の今頃と比べて

出来なかった事で、できるように

なっている事は何ですか?」

書き出して何もなければマズイ

・その他大勢から抜け出すため

つまらないものは捨てる

①誰と付き合うか意識する

選択と集中を意識する

③これだけは死守したい事を考え抜く

・仕事とは営業してお客様を

ゲットする事です

自分のために会社のために

時間とお金を投資できる人が

勝ちます

・「〜だけ」の人の共通点はケチです

そして拘束感を感じている

・成功している人は話の本質は

何かを探している人です

失敗する人はコツばかりを追い求め

ています、それは表面的な事です

成功者は「コツを知りたい」とは

考えない

・最初の3年は長時間労働を覚悟

特別な才能がないならば時間の

使い方しか残されていない

・電力=抵抗×電流の2乗

電流は何をどうするかの選択と

努力した量だと考える

次の成果=今の自分×選択×努力時間

・絶対に成功する方程式

正しい選択×正しい努力×適切な投資

×継続する実践×適切なタイミング

×正しい人

成し遂げたい全体像から適切な

手法を選んで成功するまで続ける

・やっている人からの質問は

具体的である、やってない人の

質問は抽象的

・準備で成功の8割は進んでいる

後の2割は実際にやってみるだけ

・決意と準備を実践前に整える

準備→実践→修正→実践

を繰り返しましょう

しかも高速回転で

コンサルタントは盲点の窓に

ついてクライアントに知らせてあげる


パート2 あなたはやり方を知っていますか?

初めてネットショップに参入する

には楽天市場に出店がお勧め

通常ネットショップの転換率は

0.03%〜0.5%程度、毎日注文を得る

には1万アクセスから1千アクセスは

必要である

何かのカテゴリーで1位になるしかない

「差別化、一点集中、ナンバーワン」

・差別化可能なタイミング

①商品開発時

②接客時

③フォロー時

④フォロー時2回目

⑤最購入時

・弱者はターゲットを集中させて

攻め続ける選択を実行して成果を

得る

小さな会社は強いファンを獲得

しつつ同時にアンチがいてしかる

べきである

・プレミアム戦略

–確かな機能と品質

–第三者からの評価

–競合の2倍以上の価格設定

–高レベルなデザイン

–専門性を示すネットショップ名

–広範な広告活動は控える

–絞り込んだターゲット設定

・成功者は他者の能力をちゃっかり

使う事で結果が拡散する

・売れやすい商品はわかりやすい

商品でそこそこ競合がいる

売れない商品はわかりにくく

競合が多すぎたり全くいない

・わかりやすい商品

①欲求満足型商品

②問題解決型商品

・2ステップ法

①フロント商品のお試し

②カタログ、パンフレット

メルマガを充実させバックエンド

商品を買ってもらう

・日本の貯蓄の大半が60歳以上の

シニア層5人に1人がタブレット

所有し過半数がネット通販の

購入経験がある

ゴルファー専用サプリ、腰が曲

がった人向けブラウスなど

誰にどんないいことがあるのか

想像し何かに特化する

・2020年オリンピックは東京に

決まったのではない選ばれたのだ

逆張りする考え方は

自分のビジネスモデルから戦略的

にブログやSNSを実践する

苦労は借金をしてでも手に入れろ

店長さん同士で良い意味で競う

ビリーズブートキャンプ

購入者の実行力に問題がある事を

購入者自身が理解していたため

返品やクレームはない

隊長と一緒に取り組む演出や

叱咤激励が日本人に馴染んだ

・なんでも検索する今の時代

検索性を意識し、どんなキーワード

で検索されたいかを考える

Googleキーワードツールで調べる)

・中国市場は大きいが多くの企業は

撤退した市場は規模だけではない

・対策をしない原因

–勉強していない無知

–現実逃避や保身

・広告打っても注文が入らない

①広告原稿に問題がある

②ランディングページに問題がある

③商品企画等マーケティング戦略上の

問題がある

・広告の媒体選びで失敗すると

効果が出ない広告セールスマンの

言いなりにならない

・ブランドになっている状態とは

他者と区別されて認識されている

状態をいう

・確かなニーズがあって競合他者が

持っていない商品は必ず売れる

こんな商品やサービスは広告を

実施した時より効果的に転換率

が高まりCPOを低く節約できる

ブランディングができていれば

コストを抑えられる

・パーソナルブランディング

–ショップ名・サイト名

–URLの工夫

–肩書きの工夫

–キャッチコピーの工夫

–会社概要やプロフィールの工夫

–商品・サービスの工夫

–接客内容の工夫

・ネット通販厄年1、2、3年

1年目:準備の時期

2年目:慢心、気が緩む時期

3年目:飛躍かソコソコか岐路の時期

ポイントは資金調達力、新規製品の開発

メディアPR力

・簡単に成果を出すにはやりやすい

達成しやすい事を重ねていく事

–アクセス数×1.3

–転換率×1.3

–客単価×1.3

・戦略のない値下げSALEは最悪である

値下げは少しでも出費を減らしたい

価格に見合う価値がないと判断され

ている

しかし、値下げは相手を選んでするもので

値下げを要求してもよい相手だ

と思っているから

知らない間に相手のことを価値がない

とナメている敬意を持っていない

という事です

・2020年は高額所得層と300万未満

の層に分かれる自分にとっていいもの

を購入する層と、何が何でも最安値で

底値で購入という層に分かれる

対策は

–最安ショップ運営

–超こだわりショップを運営

–海外市場(BRICs)対象の通販を運営

・消費の時間ばかりではなく

並行して投資の時間が必要

・ネットショップはネットビジネス

国語力と画像で決まる

商売のための国語を学び

大勢の人の逆張りを意識する

・売上がイマイチだと思う時

–商品に問題点はないか

–集客活動に問題点はないか

–接客活動に問題点はないか

・あなたの商品は何の一番

トップアスリートですか?

・すぐにMacの前を陣取り

デザイン制作を始めるデザイナーの

制作物はイマイチ制作物の目的

をしっかりと理解して作る

デザイナーが良い

・一番大切なことはお客さんを満足

させられるかどうかです

導入しようとしている商品は

誰のどんな欲求や悩みを解決できるのか

そして、その商品はあるジャンルで

「一番」か「唯一」であるかが

重要である

お客さんが欲しいものを欲しい時に

適切な値段で販売する事

・キャッチコピーは消費者視点に立ち

物事を発想する

「◯◯を飲んでモチモチの肌になりました」

・新規顧客には見える部分に

力を注ぐデザインと商品名は重要である

・ヒット商品2分類

①欲求を満たすための商品

②悩みを解決、軽減できる商品

・女性は子供を産んで育てる

という本能がある「より良い男性と

結びつこう」と美貌に金を使う

洋服、化粧品、エステ、ダイエット

装飾品

男性は女性に認められたいという

欲求がある「モテたい」「一目置かれたい」

にお金を投下する

健康、本、セミナー、投資、人脈

・パッケージは表面だけでなく

裏面にも気を配る

–商品の説明

–お客さんの声

–プレゼント応募ハガキ

–くじ

・売れない商品4つのポイント

①数字で説明が成り立つ確かなニーズ

②類似商品を販売している競合にはない

差別化ポイント

③広告、プレリリース、メルマガ

SEO等の集客活動

④商品ページやメール対応等を通じ

適切な接客活動

・売れるか売れないか

–商品に課題があるか

–集客に課題があるか

–接客に課題があるか

–売上=商品×(集客活動+接客活動)

・自分達にとって当たり前でも

伝えてない感動は積極的に伝える

何を発信して、どう思われたいか

どんなつながりを作りたいか

まず目的を設定する

商売につなげたいのなら

読者に得を提供する事を書く

事です

読まれる、検索に引っかかるを

意識的にやってください

・ネット通販で購入動機に大きな影響

–口コミ

–販売実績

–受賞履歴等

–専門家の推薦

・短時間で実績と評判を作り出すには

お金を投資しレビューを買う発想で

実績作りもタダかお金を払って

コンサルティングをやらせてもらう

全世界で最も信用されている宣伝媒体は

「知人の推奨」「ネットの消費者の意見」

・初めて会う人には自社の広告付き

クリアファイルを渡す

・プレゼント企画はSEO対策が

目的である

・集客活動の手法

–検索対策

–広告

–メルマガ

–パブリシティPR活動

・行列をネットショップで作る

–行列の画像貼る

–売り切れの状態をつくる

–売れ行きを表示する

–お客様の感想を表示

–限定販売を行う

・トップに近い順位ほど

あまり変化がないランキングは

一度入ればある程度はランクインする

・メルマガはタイトルが重要である

–ターゲットが絞り込まれている

–限定感

–希少性

–値ごろ感

–擬音語

・良いコンサルタントはクライアントに

とって気分の悪い内容を話す

・売れる制作物は「コミニケーション能力」

伝える力があります

伝わると受け手に意識が自然と動き

この商品は「イイかもしれない」

と動く材料は

–テキスト

–画像等

–作戦(マーケティング

–作戦に基づくテキストと画像を

視覚化するデザイン処理力

・文書は主訴や対象を最初に決める

・考える時間と作業する時間は

明確に分ける

・小さな会社だからこそ電話窓口

を必ず設ける

・ホームページで集客はできない

ホームページに集客する(集客の手法)

ページ転換率が悪い場合は

「商品ページ」「会社概要」

「在庫やお届け先」「決済方法」

をまず疑う

ホームページは「接客」の場です

SEO会社を選ぶ時は

SEO対策」「検索対策」と

検索して上位にない会社はダメ

・アクセス者の30〜25%が

会社概要のページを熱心に見ている

会社概要はそういった点で重要

なコンテンツの一つである

・従業員エンゲージメントは

会社に対する愛着心である

・良いコンサルタント

クライアントの利益に貢献できる

指導ができる

ネット通販コンサルは事業計画策定

した上で毎日の個別案件の指導

をする

コンサルタントを雇うタイミングは

草創記がお得です、全体像から

考えてくれる実力のあるコンサルタント

を選ぶ

コンサルタントは、あなたやあなたの会社

に不足しているノウハウや実行力

を埋め目的を共有して実践し

目標達成のために尽力する

 


パート3 あなたは続けていますか?

0からスタートして1にするには

1を2にするのと全然苦労が違う

失敗はよくある事で

少なくとも4回以上は失敗した

方がいい

・健康体と継続する資金はあるか

後は決断してやるだけ

やり始めれば可能性が0ではなくなる

続けなければ見えてこない事がある

理解できない事がある

・すぐに、簡単に、無料で、成果が出る

という事はあるわけ無い成功者は

頭、お金、時間を続けている

・源とはインプットで過程はシンキング

入力作業は欠かさないダイヤモンド

東洋経済は定期購読

・言葉一つで人は大きく影響される

だから言葉には気をつける

・うまくいかない時は

–やるべき事をやっていない

–やっている事のタイミングが違う

–やっている量が足りない

など


パート4 あなたはいい人ですか?

・商品の作り手と良い関係を築く

・素人×素人=素人の2乗

成功者は出会うチカラを持っている

自分を高める良い人とは

–褒めてくれる

–前向きな気持ちにしてくれる

–ピンチから脱するように仕向けてくれる

–傾聴できる能力がある

–好みである、美味しい、有難う

楽しい等をいつも表現している

–健康や美貌に気を使っている

–他人のために時間やお金、知恵

を使っている

・デコーディングとはノンバーバル

で相手を推測し読み取る心理的解読

能力、日音の話を聞くではなく聴く

見るではなく観察するで磨かれる

・自分の10代前は江戸時代になる

当時の人口は3000万人

600年遡ると1億人みんなが繋がる

倒産した経営者の会「ハ起会」

によると倒産経営者の共通点は

先祖の墓参りをしていない

・最近の詐欺MRIインターナショナル

の件は「元本絶対保証、問題ない」

と謳っていた

–しっかりと聴き読んで情報を受け入れる

–思い込みと情報は混ぜない

ほとんどの場合、騙されたと訴えて

いる社長の認識間違いと勉強不足で

その特徴は

–見栄っ張り

–焦ってます

–欲が強い

–楽したい

–今に満足していない

–論理的でない

–わからない、惜しいとか言えない

MRIの場合、著者は営業マンに

利息付きでお金を返してもらい

ます

・信用のおける他人から聞く

最近仲良くなった人はダメ


成功のためには継続です

継続のためには、ど根性と健康

そしてお金が必要です

 


●本書から得られた新しい知識

・必ず儲かる鉄板公式

売上=商品×(集客活動+接客活動)

・集客活動種類

–広告

–パブリシティー(リリース)

–検索対象

–メルマガ

・商品力=顕在商品力+潜在商品力

新規顧客は顕在商品力に力を注ぐ

▼用語

SWOT分析

–Srength(強み)

–Weakness(弱み)

–Opportunity(機会)

–Threat(脅威)

自分の強みを知って社会のニーズ

と合わせれば、あなたのサービスは

売れる、弱みや社会状況を知っていれば

注意すべきことがわかる

WBC作戦

W…笑う

B…びっくりする

C…チェックする(相手の良いところ)

カラテカ入江ー

ジョハリの窓

Ⅰ解放の窓

公開された自己

Ⅱ盲点の窓

自分が気づいていないが

他人からは見られている自己

Ⅲ秘密の窓

隠された自己

Ⅳ未知の窓

誰からもまだ知られていない

・CPO(コストパーオーダー):

1注文あたりにかかる費用

ザイオンス効果

繰り返し接触すると好感度が高まる

同じ音楽やリズムを何回も聴くと

何ともなかった曲が好きになったり

する事もこれに当てはまる

・ページ転換率

通常0.01%から1%

・集客活動4種

①検索対策

②広告

③メルマガ

④パブリシティPR活動

▼雑学

・女子バレーの真鍋監督は

試合直前で背番号を総入れ替え

相手の集めたデータを無効化する

ために

Louis VuittonLOEWE、CELINE

KENZOEMILIO PUCCIBerluti

Dior、Christian DiorGIVENCHY

FENDIDonna KaranBVLGARI

TAG HEUERChaumet、ZENITH

De Beers、FRED、DIOR Watches

以上は全てLVHM(モエヘネシー

ルイビトン)社の傘下

ダンヒルランセル、クロエ

ジェームス・パーディー

ウォッチ・ジュエリー、カルティエ

ヴァンクリーフ&アーペル、ピアジェ

ヴァシュロン・コンスタンタン

A・ランゲ&ゾーネ、ジャガー・ルクルト

オフィチーネ・パネライ

インターナショナル・ウォッチ・カンパニー

ボーム&メルシェ、モンブラン

以上全てはRichemont(リシュモン)

の傘下

・セオリーはユニクロ傘下

・年齢がバレる女性の体の部位

5位顔、手等のシミ

4位目尻のシワ

3位ほうれい線

2位お腹の贅肉

1位白髪

ーアメーバニュースよりー

ヤフー知恵袋で宝くじで6億当たったら

何に使うかという質問があり

「ローン返済と子供の結婚費用

ごくごく近い口の固い身内に

おすそ分け、でっかい家を建てて

カラオケ専用部屋をつくる

豊乳手術も・・・300円で夢が膨らみ

とっても楽しいですね、当たります

ように」

ネット通販でバストケア、バストアップ

に関する商品の需要があり大企業は

参入しにくい分野である

・宣伝媒体別信頼度調査

–知人からの推薦90%

–口コミ・レビュー70%

–公式ホームページ70%

–パブリシティ69%

–テレビ62%

–新聞61%

–雑誌59%

–メルマガ54%

PPC広告41%

–バナー広告

・営業三種の神器

①WEBサイト

②広告

③ニュースレター(メルマガ、DM)

・ふかふかしたパンは有害

臭素酸カリウム」が含まれていて

発ガン物質であるが、最近は表示

されていない場合が多い

PASCOブランドは未使用である

・毎日100アクセスもないブログが

8割以上を占めている

アメブロ

▼ネットショップ作成サイト

・カラーミーショップ

・ECキューブ

・ショップサーブ

・おちゃのこネット

・メイクショップ

▼統計

成長するオンラインショップ

インターネット通販における

消費者の生活環境と購買行動に

関する研究

 

●本書に出てくる格言

「今望む事は?」

「もっと野球がうまくなりたい」

「小さいことを積み重ねるのが

とんでもないところへいくただ一つ

の道だと思っています」

ー鈴木一郎ー

成功者は大好きな人と大好きな事

だけをしながら心から人生を謳歌

している

ー千田琢哉ー


●本書で得られた気づき

60歳以上のシニア層がお金を持っていて

その層を意識しないといけない

HPは接客の場である事


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

会社概要にあたる自己プロフィール

を充実させる

 

 

片手間では絶対成功しないネット通販, ど根性で110億円売った魔術師が教える

片手間では絶対成功しないネット通販, ど根性で110億円売った魔術師が教える