思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■Instagramでビジネスを変える最強の思考法を読んで

 

Instagramでビジネスを変える最強の思考法

Instagramでビジネスを変える最強の思考法

 

 

書名:Instagramでビジネスを変える最強の思考法

著者:坂本翔

 


●本書を読んだきっかけ

Instagram関連のマーケティング

について最新の本を読んでみたい

と思ったから

 


●読者の想定

Instagramで自社の商品や

サービスを知ってもらいたいと

考えている人

 


●本書の説明

第1章Instagramでビジネスを変える「基本」を知る

通常投稿はストーリーズやIGTV

も合わせて活用する

通常投稿は1つの動画の長さ

3〜60秒で10本まで一度に投稿できる

日本のDAUの70%がストーリーズ

を活用している

ストーリーズは最大15秒の動画

IGTVは15秒〜10分の動画を投稿

できる(専用アプリあり)

・DECAX(デキャックス)

現在の消費者の消費行動の流れ

①Discovery(発見)

宣伝色の強いアプローチで注意を

引く時代は終わった

②Engage(関係)

現代の消費者は個人情報を出さずに

得たい情報は欲しい

圧倒的に優位な立場で企業との

関係を構築する事を求めている

③Check(確認)

飾られた情報ではなく実際に使ってみた

声や店に行ったユーザーの発信情報

④Action(購買)

まずは入り口商品を売る

⑤eXperience(体験と共有)

キャンペーンを実施し企業側

から仕掛けていく

ハッシュタグは上限30全て使い切る


第2章Instagramでビジネスを変える「準備」をする

個人アカウント以外に

ビジネスアカウントを作り

ビジネスプロフィールを用意する

メリットは

①広告が打てる

インサイト閲覧

③電話・メール・道順を設置できる

・ビジネスアカウントはターゲット

毎に分けて作っても良い

具体的な分類には

年齢、収入、性別、起床時間や

就寝時間、出身地、食事の時間

居住地、勤務時間や曜日

家族構成、通勤方法、職業や役職

インターネット環境etc

・「こんな世界観を自社でも表現したい」

「こんな雰囲気が自社の商品にあっている」

見本として3つ探してピックアップ

そして、その世界観や雰囲気

に近づくように自分のプロフィール

ページを仕上げていく

プロフィールページに表示される

写真や文書は「共感」という

観点でとても重要

・プロフィールはいつでも変更可能

季節に合わせて変更しても良い

・唯一設定できるURLには

入り口商品に誘導するための

URLが適切である

・ストーリーズはハイライトに

まとめる事を念頭に作成する視点

も必要

Instagramユーザーは暇つぶしに

見る場合が多いので投稿を

読むか読まないかを判断する

のは一瞬

プロフィール画像は他のSNS

と同じにする事が望ましい


第3章Instagramで「見込み客」を集める方法

見込み客が既存の顧客が

ニーズが顕在化した時点で

一番に思い浮かぶ店や企業が勝つ

量より質を重視する

エンゲージメントは投稿に対する

反応の事

見込み客を集め入口商品を購入して

もらう事

Instagramのバナーを作成し

自社のページに表示する

・ホームページにInstagram

写真を表示させるには

Instagram ホームページ埋め込み」

などで検索してみる

Instagramキャンペーンは

ハッシュタグキャンペーンとも

言われる

フォローを条件に自社製品を

プレゼントなどもあある

応募のハードルは高くしすぎない

投稿を応募条件に加えないとか

条件は2〜3程度にするとか

いつ何をすれば応募できて

その見返りは何なのかを

簡潔にまとめた文書で告知

キャンペーン特設サイトを作る

のがおススメ

タイトルは一目見ただけで

キャンペーンだとわかるようなものに

・キャンペーン記載事項

–プレゼントの詳細

–応募方法

–期間

–当選者発表方法

–注意事項

ハッシュタグ

例)#Instagramキャンペーン

#インスタキャンペーン

#プレゼントキャンペーン

#プレゼント企画

ハッシュタグキャンペーン

・思いついた企画はとにかくやっていく

挑戦し失敗し経験し運用する

・見込み客、フォロワーを増やす方法

①適切なアカウント運用

Instagramキャンペーン

Instagram広告

③フォローやいいねのアプローチ


第4章Instagramで「効果的な投稿術」を知る

Instagramの投稿法は3つあるが

偏った投稿はInstagram側は

歓迎しない

Instagramのフィードのランク付け

の基準は

①relationship(関係)

関係が深いほど多く

②interest(関心)

多くのユーザの関心

③timeless(新しさ)

最新である

Facebookエッジランクと同じ

エッジランク

=親密度×重み×経過時間

同じような基準である

・ストーリーズは関係と新しさ

が優先される

・基本ルール以外の5つの仕組み

①積極的にアクションを起こしている

ユーザーの投稿は優先

②ユーザーの過ごした時間の長い

投稿ほど重要視

③特定の投稿機能だけを好む

ユーザーを優遇しない

④頻繁な投稿を理由にアカウントの

評価を下げない

ハッシュタグが多い事を

理由にユーザーの投稿を隠す

ようなことはしない

インサイトの結果より21時以降

の時間帯が一般投稿に適しているが

扱っている商品、ターゲット

に合わせてタイミングを

決めていく

・通常投稿の適切な回数は

2日に1回程度

ストーリーズは1日1回がお勧め

アンケートによるとストーリーズ

の許容範囲は1日3〜7回

IGTVは動画ができたら投稿する

・ショッピング機能を導入

し直接商品のページに誘導する

オーガニック投稿にしか付ける

事は出来ない

アメリカではInstagram内で

直接購入できる仕組みがある

詳しくは

Instagram ショッピングヘルプ」

で検索

SNSの投稿4種類

①直接宣伝型投稿

商品の概要や価格を記載し購入

ページに誘導

ショッピング機能付投稿など

プロフィールページは世界観

を出す、世界観を出せないような

投稿はストーリーズで

②間接宣伝型投稿

宣伝したい商品を写真に写し

世界観を出したり、さりげなく

文中に出す

「この商品を持っている自分」

「この商品のある生活」

「この場所にいる自分」

遠回しに商品を宣伝

準備段階の映像や制作過程の

プロセスや舞台裏をみせる

IGTVを利用してみる

③情報提供型投稿

読んで役に立ったと感じてもらえる

投稿

ユーザーに役立つ情報の発信

ストーリーズでシェア

IGTVにリンクを張ったストーリーズを

作る

④日常型投稿

親近感を演出する箸休め的投稿

全投稿の1割程度に収める

イムリーな今現在をストーリーズ

にアップ

縦型動画を意識して

カバー画面で目に止めてもらい

最初の数秒で興味を引きつける

構成にする

・投稿は定期的に「投稿スケジュール」

を作って実施する、属性として

「日付:時間」「曜日」「投稿種類」

「投稿内容」「広告の目的」

「広告ターゲット」「広告費」

「完了済みかどうか」

投稿の継続は行き当たりばったり

ではなく事前に決めておく

・トレロはスマホでも投稿管理が

できる

ハッシュタグはコメント欄に

入れるのが著者のお勧め

ハッシュタグの分類

①社名、商品名などの自社固有

ハッシュタグ

例)スターバックス、フラペチーノ

②地名と商品や業種を組み合わせた

ハッシュタグ

例)渋谷カフェ

③投稿に関係する日本語ハッシュタグ

例)カフェ巡り

④投稿に関係する英語のハッシュタグ

5〜10個程度付ける

例)beauty、Kyoto

⑤文章のハッシュタグ

例)写真好きと繋がりたい

・ターゲットユーザーが使っているけど

それほど投稿回数が多くない

ハッシュタグを選ぶ、目安として

投稿数が数千から数万単位の

ハッシュタグが狙い目

・投稿でやってはいけない8つ

①他人の誹謗中傷

②ネガティブマイナスイメージ投稿

謝るのもネガティブの1つと

捉え別の言い方で投稿する

③非公開設定

④政治的な発言や宗教的な話題

⑤人間味の感じれれない定型文

⑥文書を詰めすぎる


第5章Instagramの「効果的な撮影術」を知る

・自分のプロフィールページの

世界観を決め、それを軸にした

写真を必ず1枚目に入れる

・長方形の写真でもスクエアになった

時にちゃんと表示される事を

意識して撮る

・長文を書く事なく複数画像や

動画の投稿でユーザーの滞在

時間を伸ばす

・1つの投稿の中に物語を加える

・「人気(ひとけ)」は重要な要素

ただ商品を写すのではなく

女性の手とかを入れて写す

・シズル感を写す、煙であったり

結露であたり、油の跳ねとか

を写す

・フィルターは自分のアカウントは

これを使うと決めておく

・ストーリーズは縦向きの動画

を作成する事が重要

・ライブ動画配信の注意点

–事前に配信日時を予告

–21〜24時の間の配信

–配信中に扱うテーマを発表し

テーマに沿った質問を募集する

・現在は「憧れ」より「身近さ」が

効く時代である


第6章Instagram広告で「集客を加速」させる

近年は広告が効かなくなっている

現状は宣伝色、広告色の強い

広告コンテンツに適用される

広告マネジャーを使って

Facebookから広告を出す方法

Instagramで直接広告を出す

方法がある

公式ページに広告の出し方の

方法が書いてある

Instagramで広告を出すには

Facebookページを持っている

事が必須条件となる

Instagram広告はテキストは

画面の20%以下にする

Facebookが公式提供の

「テキストオーバレイツール」

を使用する(PCのみ)

Instagramのユーザーは

暇つぶしに画面を触っている

場合が多く、そこに来て広告

が出てくると不快に思うユーザ

も少なくない

ニーズが顕在化していない

潜在層に対し表示させる広告で

商品の雰囲気や世界観を出した

広告を作成する

Instagram広告のポイント

①シンプルで具体的なキャッチを決める

②商品やサービスから得られる

利益が明確である

③①やその他の文章がビジュアルの

部分に一貫性がある

④フィードに馴染む文章や画像

クオリティが高すぎる画像は

反対にフリー素材と思われる

⑤ユーザーに期待するアクションを明確に

・インフルーエンサーに依頼する時

(いいね数+コメント数)÷フォロワ数

が5%以上に依頼する


どの時代でも集客の本質は変わらない

ターゲットのニーズが発生した

タイミングで一番に思い出してもらえる

企業やお店、商品やサービスが勝ち

選ばれる

そのためには自分都合の宣伝ばかりでは

ターゲットは興味を示さず離れてしまう

宣伝色を抑え自社の商品やサービスの

世界観を伝えながら、その存在を

いかに記憶に残してもらえるかが

重要である

 


●本書から得られた新しい知識

・月に1度はInstagramのアプリを開く

ユーザー(MAU =Monthly Active Users)

世界で10億以上

日本国内のMAU3300万人

男性43%、女性57%

国内月間アクティブ率84.7%

日本人がInstagramハッシュタグ

検索する回数は世界平均の3倍

80%の人がビジネスアカウントを

フォローしている

Instagramのプロフィールに

入れられる文字は150文字

・ハイライトは24時間で消える

ストーリーズをプロフィールページに

常時表示させることができる機能

サイバーエージェントInstagram

で#cyberentryタグで求人した

・90%がスマートフォンを縦向きに

使いミレニアル世代の72%は

動画も縦向きに撮る

▼用語

・DAU(Daily Active Users)

毎日Instagramを見るユーザー

・MAU(Monthly Active Users)

月一度は見るユーザー

UGC(User Generated Contents)

ユーザーが作ったコンテンツ

・リグラム

自分のアカウント以外の投稿を

自分のアカウントのプロフィールページに

表示する形でシェア(例:@nikonjp)

ユーザーにとって自分の投稿が

紹介される事が価値になるレベル

のアカウントである事

・リーチ=人数

・インプレッション=回数

▼本書募集のハッシュタグ

#インスタ思考法

▼ツール

スプレッドシート

・Trello(トレロ)

タスク管理ツール

・タグジェネ

関連タグ作成

・改行くん

改行アプリ

・正方形さん

正方形トリミングアプリ


●本書に出てくる格言

現在は「憧れ」より「身近さ」が

効く時代である

ー著者ー

 


●本書で得られた気づき

時代の移り変わりは本当に

早いと思った

以前、Instagramセミナー行った

時に投稿の日時は20時の推奨が

あったが本書では21時を勧めている

若者はより夜型になってしまったのか

また「憧れ」より「身近さ」という

著者の考えも賛同できる

SNSで個人が何でも発信できる

時代にあっては

認知タレントがお金のために

企業に言わされたり

女優やモデルが高飛車で君臨

できる時代は終焉を迎えている

のかもしれない

 


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

自分の世界観や雰囲気を重要視

した投稿に心がける

 

 

Instagramでビジネスを変える最強の思考法

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