思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■ソーシャルメディアで億万長者になるを読んで

 

ソーシャルメディアで億万長者になる! 最強インフルエンサー術 (扶桑社BOOKS)

ソーシャルメディアで億万長者になる! 最強インフルエンサー術 (扶桑社BOOKS)

 

 

書名:ソーシャルメディアで億万長者になる

著者:Gary Vaynerchuk

 


●本書を読んだきっかけ

八重洲ブックセンターで偶然

見つける

Crushing It!という洋題も

目を引いた

 


●読者の想定

自分は大きな事業を成し遂げる

ために生まれて来たと心底信じている

人々、仕事に取り組みたいと

考えている他のあらゆる人間

 


●本書の説明

今の子供は、かつての子供がハリウッド

スターになる事を夢見たみたいに

オンラインで自分の存在が広く知れ渡る

ことを夢見ている

自分たちがする事に常軌を逸している

ほどに習熟し、また誰もついていけない

程に熱意を持って取り組んだ結果

成功を収める事になる

大きな成功を収める可能性のある

副業を持てば心強い

追いつめられた状況になる前に

先回りして計画的に動く

子供には出来るだけ好きな事に向かって

進めるよう自由を与えるべきである

覚悟を決めて収入を得るために

何とか我慢できる仕事に就くか

あえて情熱に従って苦しい生活

が予想されるような道を選ぶか

私たちに必要なのはチャンスに

手を伸ばしそれをつかむ勇気だ


Ⅰやる気を出せ

1.道は自分が決める

美しい人達はルックスで稼ぐため

雑誌やモデル事務所の世話になる

必要はなくなった

あなたが妊婦なら妊娠中ポッドキャスト

に投稿する事をはじめ無事

生まれてからは子育ての本を書く

成功のその先を考え常に新たな

物を創る事を視野に入れる

プラットフォームや扱う商品

あなたの情熱さえ超越するほどの

強力なパーソナルブランドを

創り上げる事だ

養蜂家が仕事を始めるための

ハウツービデオを作るとか

はじめてみる

歳とか貧乏とか関係ない

全身全霊でコミットしないと

大躍進は遂げられない

知的能力の全て、時間、さらに

余暇の時間もかき集めて全て

つぎ込まなければダメだ


2.大事なことは変わらない

本当に大切なものはそれほど

多くない

目的、信頼性、情熱、忍耐

スピード、ハードワーク

そして注意深さ

①目的

多くは(起業家)アントレプレナーではなく

起業家になりたいという

ウォントレプレナーになっている

金儲けのために入るのは

長い目で見て失敗する

トップの人には共通した特徴

・サービスへの深い関心

・価値あるものに対する願望

・教えることへの愛情

欲しい商品が見つからなければ

自分で創り、他の人も必要だと

考え物事を始める

51%は利他的、49%は利己的

戦術として利他主義は使えるが

長い間見せかけられるものではない

故に成功する人は自分の利他的な

面を無理に抑えるにではなく

その面を強調する様になる

恐ろしいほどの数の人が

世界をより良くしたいから

ビジネスを始めたのだというが

ビジネスモデルに直接的な

質問を受けると詐欺師、偽善者の

馬脚を現す

自分の知識に値段をつけない

一番良いところをお金を払って

くれるお客様に取っておかなくては

ならない

成功している起業家は商品は

問題ではないのが興味深い

自分の商品やサービスが他の人に

どう感じてもらえるかであり

お客様が問題解決したり

向上したり、自分を好きになって

もらえるのを助けること

成功の度合いは人の事を

大事にしている度合いによる

事例)Tweetupと同じ事をLinkdin

でも実施する、Linkdinの詳しい知識

のメディアを立ち上げる、その後

ミートアップを実施し会場で飲食費

から稼ぐ

「人のためになれば良い、どうお金に

繋げるかは後でわかってくる事」

どのぐらい人に気遣いするかを学ぶ

事がんだ

②信頼性

信頼できる「ふり」はしない

ほうがいい正体はやがてバレる

僕が本物だと疑わないのは

・僕はどう思われようと気にしない

・逆に皆んなが何を考えるかに心遣いする

・視聴者を絶対に尊重する、一番重要

人の無知につけ込んで大金を

作るのは短期的にはうまくいく

消費者を利用していると

バレた途端、肥溜めにはまる

インフルーエンサー達の1番の間違いは

ブランドならなんでもかんでも

協力しようとする事

自分と似た境遇の人の

ロールモデルになる事を考える

③情熱

毎日、自分の情熱を注げる仕事

をしていて人生を愛していない

人にはお目にかかった事がない

ビジネスは単なる「職」ではない

「天職」であるべきだ

お金にならない時期を耐えなけれ

ばならない何年もだ

自分のしている事が愛せない

のであれば、やり続けるのは

ひどく困難であろう

絶対必要なのは「与えること」

に情熱的である事だ

情熱は補助発電機みたいなもの

である

・自分のDNAを活かせ

・ストーリーを語る

・幅広くではなく深く行け

視聴1000回でコメント100の方が

視聴10000回コメントなしよりずっと良い

・誰もがブランドにならないといけない

・自分自身であれ

④忍耐

好機をじっと待て。鼻をつまみながら

取引していると自分を安く売ること

になってしまう

当初は馬車馬の様に働き稼いだお金は

ビジネスに還元、パーソナルブランド

確率に集中した

ほとんどの人は何年も働いて

やっと頭角を現した

自分を偽るな、特別な人物に

なったとしても偉そうに振る舞わ

ない方が良い

ブランドとビジネスがゴールに

達したら初めてそこで贅沢を

すればいい

・Tシャツに自分のYouTube

リンクをプリント

⑤スピード

何でも便利なツールを使って

1日を有効に過ごすため利用し

自分の時間を賢く効果的に使う

僕は負けるのが大好きだ

そこから沢山の事を学べるから

全力を尽くせば、どこかに

たどり着ける事を保証する

・「いいね」に対しても感謝

のメッセージを送る

⑥ハードワーク

仕事を始めたら最初のうちは

余裕なんかないんだ

ゆえに「ゲイリーの稼ぎ方」生活

を送りたいなら、とてつもない

量の仕事を平日の夜7時から朝2時

まで、プラス土日にする

ただひとつ家族と向き合う時間は

必ず取らないといけない

配偶者、母親に対する義務を果たす

必要な時間を取り置く

行動しよう!

毎日コンテンツ創り事業開発を

しよう

でも寝ることは忘れるな

ほとんどの人にとって6〜8時間

の睡眠が望ましい

残った時間の1分1分を上手く使う

何かに注いだエネルギが

同じだけの量、どんな形であれ

結果に出るのだ

・利益を出す方向に向かい

ブランドを築こうとしていない

お金を作ることに腐心しては

いけない

人と交流する時間を倍にする

一番大切なことは全身全霊で

関わること、うるさいノイズは

シャットアウトする事だ

これから僕がやることは誰も

成し遂げていない事だ

それをやり遂げるためには

脇目も振らずに前進するしかない

⑦注意深さ

割安なもの不当に低く評価されて

いるものを見抜くのも

インフルーエンサーとして

大事なスキルだ

1つのプラットフォームに満足

しすぎてしがみつき

他のプラットフォームのスキル

を磨くのをサボらなように

FacebookInstagramTwitter

Facebookと人の集まるところに

行く

マーケティングは数字で表すのが

難しい心理的な本質がある

人を大事にして自分が誰か

何をしている人間か、本質を

見せないといけないんだ

自分をブランドにするのは

構わないけど信用がなかったり

まだ何も成し遂げていないのでは

ほとんど価値がない

本当に良いものしか売れない

色んな事を無料でして

収入よりインパクトを与える


3.必須事項その8 コンテンツ

パーソナルブランドを事業化する

二本柱「商品」「コンテンツ」

それぞれのプラットフォームに

ふさわし高品質のコンテンツを

作る

TwitterのユーザーはInstagram

フォロワーの求めているものと

違うコンテンツを求めている

Twitterを見る人は最新のニュース

をキャッチしたい人が多い

Facebookなら友達や家族の近況

を知りたい

昼休みに面白いものを見たい人は

スナップチャットに行く

夜にゆっくり見るのはYouTube

長めの動画だったりする

視聴者がその日訪れる

各プラットフォームに合わせた

魅力的なコンテンツになる様に

練らなければならない

まず柱となるコンテンツを作る

それを小さいいくつかのコンテンツ

に分けられる様にする

良いコンテンツは情熱と深い

専門知識の結果だ

完璧なものを仕上げるまで

立ち上げを待つ必要などない

自分の学ぶ過程をコンテンツの

中に加えてしまってもいい

良いコンテンツは良いストーリー

に拠っているが

ストーリーは必ず世界の

どこかですでに語られている

全部のプラットフォームを使って

自分の実際の生活を記録し

本当の事を言うのだ

僕は、自分みたいにブランドを

築きたい人達のために教材を

提供したかった

それぞれのプラットフォームで

1日3回、あるいは4〜5回、自分

の目を通した世界をシェア

自分のことをその番組のスター

であり制作会社と考えよう

まだお金を稼ぐ必要がないうちに

自分のブランドを築いて

自分のニッチで弾みをつける

中途半端な努力をしても

行きたいところの半分までも

たどり着けないだろう

記録は人を正直にしてくれる

自分が学ぶと同時に視聴者に

学んでもらうこともできる

記録は10年後に人が見る自分を

準備していると言うことだ

才能が育っていくのを見ること

偉大さの進化を目撃できたら

どんなにすごいことだろう

誰もいいねをしてくれなかったら

削除すれば良い

自分を偽ってる、あなたに騙さ

れる様な人なら

この先10年、いや10ヶ月でも

お付き合いしたくないと思う

ようなお客様だ

人を上手く騙してやろうとするのは

許されない一方で新参者なのは

許される

完璧主義にならないように

完璧ってものは存在しない

全くの主観だ。

クローズアップの汚れた姿を

見せて初めて人の尊敬と愛を

得ることができる

「あなたのお陰で人生が変わった

どんなに影響を与えてくれたか

想像がつかないでしょう」

自分のストーリーを手にする

安定を捨てる勇気を持つ

人が本来持っている能力

つまり変わるだけでなく

眠ったままの可能性を掘り

起こす能力を


4.何があなたを思いとどまらせているのか

フルタイムの仕事に就いている

人はなにかと言い訳がある

全てを決めて勝ち抜こうと

決めた時、普通以上の収入を

得てる人など一握りであった

女性はソーシャルメディア

多くの男性が受けるものとは

違う体験をするだろう

卑劣な奴はいっぱいいる

最高のインフルーエンサーは

無視するか、対決する

送られた中傷メールを大声で

読み上げられるようになって

ビックになれるのかもしれない

テイラースイフトなんかは

曲にしてナンバーワンになった

人がやりたい事があってできない

のは煎じつめれば3つ

①失敗するのが怖い

安全第一で行く人間が大物に

なった事はない

現実的かつ戦略的になり

今までの人生で一番懸命に

長時間働くのだ

ブランド名変更で成功の場合もある

②時間を無駄にするのが怖い

既に世に認められている

起業家でさえ大切なチャンスを

逃すこともある

もし僕が消費者だったら

FacebookYouTube

何度も何度も戻ってくるだろう

与えられた時間の中で

頑張って、どこまでやれるか

やってみようぜ

③うぬぼれ屋みたいに見えるのが怖い

新しい事を最初に始めた人は

アホみたいに見えるものだ

イデアを集め、立てた戦略を

実行しながら自分の気持ちを

成功へとあげろ

人の興味を引く様な音を立てる

決心がついたら自尊心を強化

細かく気を配る所を見せよう

最大の野心を実現する力を

持っているなら1年以内に

起業家やインフルーエンサー

になれる

文字通りだ!

 


Ⅱ柱をつくる

1.まず、これをやれ

Facebookのビジネスページを作る

マーク・ザッカーバーグを甘く見て

はいけない、そしてFacebookの株価

暴落に賭けるのも絶対にやめておけ


2.見つけてもらうには

ハッシュタグを賢く使う

長期的に及ぶ努力が必要

・ダイレクトにメッセージする

人と直接コンタクトして何か価値ある

ものを与える事

多くのプロセスは数ヶ月どころか

数年を要する、それが嫌なら

この本を閉じてもらっていい

ディナーで名刺を渡し

「私のWEBサイトを見てみて

下さい、何かお役に立てるかも

しれません、あるいは誰か紹介

して欲しいのなら、知らせてください」

コンタクトを取り、相手が断れない

様な良いオファーを出す

そして、あなたに機会を与えた

事を向こうが後悔しないような

何かを作り出す事

もし正しい方法なら

拒絶はしない、自分を利用しようと

してるだけでないと感じたら

本当に助けになりたいと思って

いると感じたら

話してみようかと思ってもらえる

顔出しやお金が提供できない

時には知識とスキルがある

自分を安売りするなというセリフは

自分の商品を買ってくれるお客様

がいる状況でないと言えない

コラボするパートナーには

価値ある何かを与える

そうすれば、あなたの知名度

たちまち上がり新たな友もできる


3.ツイッター

現在起きているあらゆるニュース

ポップカルチャーのイベント最新情報

を入手するために誰もが訪れる

Twitter以外はコンテンツを管理

するものになっている

参加する事でほかの場所にある

あなたのコンテンツを探す様に

人々を仕向けられる

・入門編

会話に反応し会話を乗っ取る場である

上手に聞く事は上手に参加する事だ

質のいい他のコンテンツに誘導し

あなたの野望を自らの行動で後押しする

Twitterが人々をあなたの元に

誘い込み確実に捉える

・応用編

事業展開で注目を集めるには

Twitterが今の所一番だ

Twitterは信頼のおけるネットディレクト

検索機能が優れている

リツイート機能は短時間で

気づいてもらえる

–ずっと多くの口コミのきっかけ

が作れる著者は1日47回投稿する

日もある

・初対面の人とつながるための

方法を提供してくれる

・投稿の方法

①ただ書き始める140字以内

動画140秒以内、ハッシュタグを付ける

著名人にリプライし、ハッシュタグ

をクリックして発見してもらえる

様にする

②2日目も繰り返す

③土曜日は興味のある人達と交流

④日曜日は休み

⑤親指にタコができて目から血が

出るぐらいまでツイートする

Twitterの投稿は他のプラットフォームの

コンテンツ100個分に匹敵する

たっぷり睡眠を取った上でも

惨めな16時間と

寝不足で目がパッチリ冷めた20時間

どちらがいいだろうか?


4.ユーチューブ

・入門編

ビデオログ作りやドキュメンタリ

制作には外見がセクシーだったり

魅力的だっったり強い特徴がある

必要はない

ブレイクするのに制作に熟練して

いる必要はない専門家である必要

もないし、うまく仕上げる必要

もない

目的を達成する道を自分が興味を

持って楽しめる道とすることだけ

スマートフォンを手にして自分の

1日の記録を始めたらよい

YouTubeは皆さんをカリスマに

仕立てたり面白いキャラにしたり

するものではないが皆さんの持って

いるものを露出させるものだ

好きな事を始めるかポップカルチャー

について語り始めればいい

それも明日にでも

「制作ではなく記録を」

退屈なコンテンツの中にさらに

退屈なコンテンツをごっそり

それはそれでいい判断するのは

市場である

大事なのは自分の可能性が

どこにあるのかを見て取ったなら

まず大きな夢を抱き、現実的に

必要な調整を行う

–タイトルに配慮する

スマートフォンで観れるか

–キーワード最適化

–購読リンクは忘れてないか

–他のメディアへのリンク

–リンク先はたどれるか

–10箇所以上のタグ

–タグに高い価値があるか

–サムネイルは

–プレリスト

–チャンネルの予告編

他P208

事例)子供の宿題をYouTube

投稿「なぜ鼻くそが出るのか?」

自分が支持しないブランドは

応援しない

自分達のブランドに忠実である事

たとえYouTubeが消えて無く

なっても人生における驚くべき

体験だ


5.フェイスブック

パーソナルブランドを構築するには

Facebookのページを持つべきだ

・入門編

13パラグラフのブログでも投稿可能

Facebookには口コミのDNAが

受け継がれているシェアする

文化が計り知れない繁栄を実現

している

Facebook広告は値段が安いうちに

使い倒したほうがいい

その内、値上げするだろう

ビデオには気の利いたコピーが

付いている、3秒で見る人の

心をつかむ、友達や友人に見せたい

と思う

Facebookマーケティング、販売

ブランディングの活動をまとめて

行える統合的な機能を持つ

・応用編

特別な瞬間を捉え上手く映像化

リアルタイムであなたのファンと

共有する事が出来れば彼らにとって

それは本当に特別なものとなる

ライブ動画はライブで無くなった

後でも観れるビデオテクニックに

習熟していて、既に数年間の実績

を積んでいて自分の成果をいつでも

投稿できる事が必要

Facebookでビジネスに関連

のあるキーワードを打ち込み

フォロワーの多いファンページに

自分のコンテンツを彼らの

プラットフォームでシェアして

もらうオファーを出す

事例)自己啓発書を読み

「やりくり上手な女性」事業

を立ち上げる

他人の言うことに耳を傾ける

事は正しい場合もあるが

本来の自分は何者なのか

仕事と人生のビジョンはどうある

べきか

自分の考えに忠実であるべきだ

・意見あるところに道あり

ルールを守りながら自分のゴール

に向かって着実に進む方法を

学ぶ時間と労力を惜しまなければ

恐れる事なく前進していける


6.インスタグラム

スケールとインパクトでは

最もホットなSNS

その内、動画制限時間は撤廃

されるだろう

意識を向けさせる数多くの戦術

ハッシュタグ、コラボ、タグ付

広告が使える

ストーリー機能ははかないコンテンツ

として人気が高まった

個人的なブランドを築きたい人は

誰もがInstagramを始めるべきだ

P245ーP246 手順

場所で絞って検索する

検索→クリックして→調べて

→DMを送る

返事をくれるのはほんのごく一部

自分と似たアカウントを見て

タグの構成をパクる

どうやって読者を増やすか?

答え.継続的な作業をする

お金のためより情熱で


7.スナップチャット

未だ不当に低評価のプラットフォーム

インターフェイスがわかりにくい

若者でも使うのに一定時間

を必要とする

人生の大事な瞬間を保存し

再訪したいというひ人の欲望

に訴える

アメリカのティーンエイジャーの

40%はスナップチャットを見る

ディスカバー機能のローンチで

真のメディアプラットフォームに

10秒間ファンに対してリアルである

あまり考えずに

シンプル、ありのままの現実

をとらえるチャンネル

赤ちゃんと可愛い動物に勝てる

ものはない

人々はいいニュースや明るく

心の温まるコンテンツに飢えている

いつだって人はスナップチャットに

違うものを求めている

スナップチャットは他の

コンテンツの柱と独立させてよい

・入門編

真にあなたのブランディング

試す場だ

ビジネスのせかいは2つの陣営がある

ブランディング」「マーケティング

スナップチャットだけで有名に

なった人はいない

コンテンツは他のメディアでも

注意が引けるぐらいパワフルで

なくてはいけない

あなた少数派だ、メールには

スナップコードを貼ってみる

Tシャツにプリントして着用

してもいい

・応用編

–スナップチャットに関する

ブログを書く

–スナップチャットのイベント作る

Google Adにお金を払って広告

情報そのものではなく

情報の方向に沿った事を仕事にする

Facebookは女性57%、投稿も

62%が女性である

「このネックレスに一番いい名前

をつけてくれた人にネックレス

10個をプレゼントします」

・とにかく面白い投稿に心がける

目標はマスコミに取り上げられる

打算的ではいけないギブギブの精神

で個人的な関係を築く事


8.ポッドキャスト

同時に複数の作業をする人にとって

ポッドキャストは有効だ

・入門編

iTuneがポッドキャスト用の解析

ツールを公開予定

アップロード方法はGoogle

検索するだけでいい

毎日番組を作っていれば早く

上手になる

独自のやり方で、みんなが驚いて

目を向くような事を

規律があるだけの人は間違った

方向に進むと大変なことに

価値のある一貫した無料のコンテンツ

配信は顧客を集められる

・常にその地平線に目を向けておけ


9.ボイスファースト

今すぐに学ばなければいけない

今や検索の20%は音声検索だ

フラッシュブリーフィングは

ユーザーに正しい知識を伝える

スキルだ

同じ情報を得るにしてもこれからは

ボイスファーストを選ぶようになる

だろう

多くの企業がボイスファーストに

参入する前に、今この瞬間を見逃すな

・フラッシュブリーフィング入門編

–コンテンツは短く

–ふさわしいコンテンツに

–質の高いコンテンツに

どのコンテンツも公開するなら

絶対短く簡潔に

・応用編

まだない

@Garyveeに連絡してくれ

・今から5年間が勝負だ

全てのプラットフォームに手を

出すべきだ未来は何が起こるか

わからない

ソーシャルメディアでは自分らしく

自分によく合うものを見つけるが

ここが自分の居場所だと決めつけては

いけない

・若い世代が成功するには

ある種の価値やビジネスのやり方が

永遠に古びないという事を

覚えておいた方が良い

ソーシャルメディア以前に学んだ

教訓がソーシャルメディア

時代でも通じる

共感と配慮による対面コミニケーション

のためにソーシャルメディア

知性と技術を用いられるなら

その人はきっと特別な事が

成し遂げられるはずだ


最後に

あらゆる事に真剣に気を配らなければ

ならないが他人がどう思おうと

気にしてはダメだ

今の仕事と引き換えに楽な生活が

手に入るわけではない

いくらノスタルジーに浸っても

行動では真逆の事をしているのが

人間だ

とにかくトライしてみてくれ

あなたの周りの愛する人

あなたを見守り、幸せになって

欲しいと思っている人達のために

 


●本書から得られた新しい知識

ユーチューブの視聴時間はテレビの

1日12億5000万時間に迫っている

スナップチャットは毎日30億以上

のスナップが作られ、そのうち

60%以上の広告はオーディオオン

で見られている

2009年以降何百人もの人が仕事を

辞めてこのプラットフォームで

生計を立てる様になった

アメリカ人の18歳から

49歳までの年齢層の人が

どのテレビ局よりもYouTube

を視聴している

YouTubeから得られる収入は

AdSense 10%、コンテンツライセンス20%

スポンサー70%

・エチケットの語源はチケット

でフランスのルイ14世が自分の

庭に客が足を踏み入れないように

したことに由来

▼用語

Twich:Amazonのストリーミング

配信プラットフォーム

Vlog:ビデオログ

BlogWorld:ラスベガスで開催される

ブログ、ポッドキャスト、ビデオ制作

など第一線で活躍しているリーダーの

カンファレンス

Tweetup:ツイッターで知り合った

同じ興味を持つ人の集まる場

ウルトラマン・ワールドチャンピオンシップ:

鉄人レースの倍、3日で515Km

ハワイの超持久競技

ハンプトンズ:アメリカで最も高価な

住宅地

Socialcam:SNSのプラットフォーム

の1つ

Viddler:YouTube競合の動画

プラットフォーム機能面では

YouTubeを凌ぐが知名度は低い

メガトレンド:ザッカーバーグ

ビデオのトレンドについてこう言った

▼サイト

VidlQ

Adwords Keyword Planner

Keywordtoo.io


●本書に出てくる格言

本当に大好きなのは人々が驚いて

「なるほどね」と喜んでくれるのを

見ること

ージェンナ・ソアード(IG:@youcanbrand)ー

・自分の目標なんて書かないよね

だから実現することもないわけさ

・ただ人のためになる事を目指したら

どうだ

ーゲイリーー


●本書で得られた気づき

困難に耐える覚悟ができているなら

自分の全身全霊をかけて打ち込む

事があるなら、今は誰でも情報

発信できるし、しなければいけない

情報発信する事により自分自身も

成長できるのだから


●今までの自分の考えと違ったところ

ニュース局はネタ探しにTwitter

投稿を探している


●本書の内容で実行してみたい事

今日一日、ブログの原稿作りに

没頭しました

 

 

ソーシャルメディアで億万長者になる! 最強インフルエンサー術 (扶桑社BOOKS)

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