書名:1日10分Instagram起業
著者:生天目佳高
●本書を読んだきっかけ
最近インスタのコミニティーに入って
予習用の教材を探していたところ
本書に出会う
●読者の想定
単にフォロワ数やいいねを増やすのではなく
稼ぐことに主眼を置きたいインスタグラマー
著者の示す結論は、他の本でも
見かけたことがあり、今後
ネットビジネスをやる上の
成功方程式なのかもしれない
●本書の説明
第1章Instagramで稼ぐ方法はこれだ
簡単に稼ぐのであればフォロワー
1000人の人に3000円渡して
自分の◯◯を宣伝してもらう事だ
#プレゼント企画#懸賞#キャンペーン
で無料で受け取る商品は
ブレゼントをもらう=実質現金
他にも#現金プレゼント、で検索
どちらかというとtwitterの方が多い
稼げると感じている
・フォロワー数に対し10%反応率
取れたら良いほうである
・2018年1〜3月の間にInstagram
のユーザー数はFacebookを越えた
・旅行関連は人気のジャンルで
#海外旅行#旅#観光#温泉
#ホテル#旅館などでタグると
著者は「大人旅厳選宿」に辿り着いた
・インスタに費やす時間は1日10分
・フォロワの階層には
トップ・インフルーエンサー(300万以上)
カリスマ・インフルーエンサー(50〜300万)
ミドル・インフルーエンサー(1〜50万)
ライト・インフルーエンサー(1000〜1万人)
ミニマム・インフルーエンサー(100〜1000人)
・トップインフルーエンサー四天王
渡辺直美(860万)
ローラ(530万)
水原希子(530万)
木下優樹菜(508万)
・Google Trends で何が流行しているか
調べる
・何を投稿していいのかわからない時は
#インスタグラマー#インフルーエンサー
でタグって投稿を研究する
・最低1日1回は投稿する、ただし
投稿回数は多すぎてはいけない多くて2回
外に出た時にはネタを多く探しておき
1週間分ぐらい蓄える
・フリー素材を投稿するのもよし
女性、美女、美人、ファッション
モデル、海、ビーチ、ハワイとかで
検索
第2章1日10分で1万フォロワーを目指す
まずは3000フォロワを目指す
キャスティング会社の合格基準の
最低ラインでもある
インスタの作業はなるべくスマホで
完結させるようにする
海外のフォロワーより日本のフォロワを
優先して増やす
顔写真があり名前が書かれている
フォロワが信頼性が高い
フォロワ数が10未満や非公式アカウント
投稿がない人はフォローしない
インスタの公式アカウント
マークがついているユーザーは
相互フォロワ(#相互でタグる)
フォローして5〜10日後にアンフォロー
その他、以下のタグで探す
#相互#相互フォロー#フォロー歓迎
#フォロバします#いいね歓迎#ふぉろーみー
#いいねしてね#フォローバックします
『マインドセットは日々ブレるもの』
=5:3:2
・毎日50人をフォローする
・投稿文書はテンプレートを作って
おく、著者は改行ごとに「・」を
つける、絵文字の活用も大切
・コメントバックは「ありがとう」
だけではなく「嬉しいです」
「宜しくお願いします」とかを
付け加える
・フィルターは「Snow のAqua」が
オススメであるインスタ内では
「Ludwig」がオススメ
・いいね、コメントに関しては
フォロワーが1000人以上いる人
に対して行う5000人以上は
コメントを2回する
・フォロワ数が7500のリミットに近ずいたら
低階層のユーザーからアンフォロ
していく1日150名で2000人アンフォロー
するのに15日ぐらいかかる
5000名になるまで
アンフォローする、5000名になれば
毎日30人フォローする、7000名
になればアンフォローしてフォロワ
数を減らす
・NIKEのアカウントはは非常に
参考になる
・iPhoneで撮る時はフレームは
ビビッドで撮る
・Facebook広告を活用する
1000〜3000円で5日程度
それ以上かけても効果はあまり
変わらない
第3章先ずは月数千円稼ぐ方法からお教えします
投稿とセットでストーリーズを
上げる、ストーリーズには
ブログのURLなどを入れる
ハイライトで永久保存する
・#お金、に合わせ#money
#食べる、に合わせて#eat など
英字のハッシュタグをつける
人気ランキング上位のハッシュタグを
付ける、テンプレートを作っておく
・一投稿写真3枚、動画1つが目安
3枚ルールが著者のオススメ
Facebookの場合は写真6割、文書4割
インスタグラムは画像9割、文書1割
・関連ハッシュタグを連想する
・相手にコメントを書く時は
とにかく褒める
「こちらの料理は美味しそうですね
看板メニューなのですか?」
コメントバックがあればDMを
送ってみる
・最終目標はスクール業に持っていく
そのためにコンテンツ作りを意識する
例えば、話が聞くのが好きならば
カウンセリングとかもよい
また、インフォトップの検索窓で
キーワード「占い」などを入れて
見てコンテンツ探しをする
以前は稼ぐ、恋愛系が多かった
が現在は様々なコンテンツがある
コンテンツを持たない人は
半年〜1年かけて何か夢中になる
物を探す
第4章月5万円稼ぐ方法を知りたいですか
自分の投稿にいいねをくれた人を
大切にする
リストの質が濃いことが重要である
・コンテンツの販売は対面から
対面(1対1)>セミナー>ウェビナー
>LPのみ>メールアプローチ
>SNS等での土台作り
の順に反応が高い
インスタから別のSNSにも誘導
をかける
・インスタのある企業は好感度が高い
インスタグラムをやる→好感度が上がる
→企業ブランド価値が上がる→業績UP
自分がネットショップや物販をやっている
ならばInstagramで宣伝する
・著者はスクール業を強く勧める
なぜならば非常に儲かるから
スカイプを使用してスクールを
実施することもできる
第5章月15万稼ぐのは難しくない
逆にインフルーエンサーにお願いして
集客する
企業で集客がわからない
ブランドは持っていて名前を
広めたいような場合キャスティング
サービスでインフルーエンサーに
お願いする(expausが可能)
・自分のオンラインサロンを宣伝
CAMPFIREファンクラブで
集客の手伝いをしてもらう
自分の趣味をオンラインサロンにする
オンラインサロン→フロント
コンサルティング→バックエンド
第6章インスタグラム裏技集
ツールを使うのは1万フォロワ超えてから
検討する
著者はモデリング企業として
スタバックスコーヒーを挙げている
ビックサイトやメッセのイベント
には積極的に参加
ジモティーでオフ会に参加し交流の
場を増やす
第7章インスタグラムで今以上に成功する方法
セミナーに参加する時はなるべく
懇親会のあるセミナに参加する
渡辺直美が出演している「ヤバスタグラム」
のアカウントをチェックする
●本書から得られた新しい知識
・2019年メルマガまぐまぐの規制
ペイパル凍結、美容通販社長脱税
プロダクトローンチの逮捕者が出た
日本の大企業・中小企業は420万社
・Instagramのフォロワーの上限7500
・リストマーケッティングはリストを
集めるためのマーケティング
最近はLINE @を意識する
・5年前からインフォトップの審査は
厳しくなった
▼フリー画像素材
・Pixabay
・Burst by Shopify
・Unsplash
▼撮影アプリ
・ビューティープラス
・PicsArt
・b612
・カメラ360
・foodie
・正方形さん
▼キーワード
・related–keywords.com(関連)
・conntentsearch.jp(供起)
▼キャスティング会社
・SPRIT
www.sprit-japan.com
・expaus(インフルーエンサー直接やりとり可能)
・foodicle
・lesolam
▼Instagram用ツール
・ハッシュライクス
・ランサーズで作ってもらう
・インスタキング
・共起語分析ツール
https://contentsearch.jp/cooccur-terms.php
▼サロン、コンサル、運用
・CAMPFIREファンクラブ(サロン)
・スターティアラ株式会社(コンサル)
・テテマーチ(運用代行)
▼おすすめ撮影スポット
・中目黒/moke′ s Hawaii
●本書に出てくる格言
『マインドセットは日々ブレるもの』
▼書籍
スターバックスはなぜ値下げもテレビCM
もないのに強いブランドでいられるのか
●本書で得られた気づき
フォローアンフォローで1000名を目指し
広告とキャスティングで5000名を目指し
キャスティング会社に登録し
スクール業を営む
●今までの自分の考えと違ったところ
●本書の内容で実行してみたい事
コンテンツを練りスクール業を意識する
この本の出す結論は正論だと思う