書名:Twitter集客のツボ98
著者:アフィラ
●本書を読んだきっかけ
八重洲ブックセンターで見つけて
仕事の関係でTwitter運用の最新の
情報を知りたかったため
●読者の想定
これからTwitter運用始める人
重要なところは箇条書きで
わかりやすく書かれています
300ページほどありますが
それほど苦もなく読了しました
●本書の説明
Chapter1 Twitter運用について理解しよう
・価値提供
-役立つツイートをしている
-気づきをくれるツイートをしている
-共感できるツイートをしている
-面白いツイートをしている
-いいね、リツイート、リプライをよくしてくれる
・Twitterファネル
-発見してくれる人の数を増やす
-どんな人物なのかを明確にアピール
-フォローしておく理由を作る
・8つの心理
①フォロワーを増やしたい
②リツイートがたくさん欲しい
③いいねをいっぱい欲しい
④自分の気持ちに共感してほしい
⑤有益な情報が欲しい
⑥面白いネタが見たい
⑦頑張っている人を応援したい
⑧自分の悩みを解決したい
以上の心理を理解して応える
Chapter2 具体的な運用計画を作ろう
・最初に決めておくべき8つのブランド
①アカウント名
②肩書き
③発信ジャンル
④アイコン
⑤テーマカラー
⑥キャッチアイテム/絵文字
⑦ヘッダー
⑧キャッチフレーズ
・自分の強みを見つける3方法
①ブレインダンプ
②エレグラム
③ストレングスファインダー2.0
・プロフィール文に書くべき7項目
①何をしている人か
②過去の実績
③現在の活動
④目指している未来
⑤Twitterでの活動内容
⑥Twitter外での活動
⑦アピールポイント
・最初にフォローする50人
①インフルーエンサー10名
1万フォロワー以上
②マイクロインフルーエンサー20名
1000〜1万フォロワ
③同ジャンルで仲良くしたい人20名
1000フォロワ未満
・最初の7日間
1日1個ツイートを作って、夜の
18時〜21時の人が集まる時間に投稿
・8日目以降
1日3個ツイート
朝(6〜8時)、昼(11〜13時)、夜(18〜21時)
に投稿
・2ヶ月目から5ツイート
4-6時 おはようツイート
6-8時(通勤通学)①
11-13時(昼休み)②
17-19時(退勤)③
19-21時(余暇時間A)④
20-22時(余暇時間B)⑤
Chapter3 さあ、Twitterをはじめよう
・自分の強みを探す3つの質問
①自分の持っている珍しい経験・実績・
肩書きは何か?
②自分の持っている専門的な
情報は何か?
③自分が得意なことは何か?
・Twitterは市場が大きくないジャンル
だと拡散が全然起きないので
市場が大きいところに参入して
フォロワ数を増やしていく
・競合調査の具体的ポイント
①ブランディング軸
②アカウント名
③肩書き
④アイコン
⑤テーマカラー
⑥ヘッダー
⑦発信ジャンル
⑧外部コンテンツ
⑨キャッチフレーズ
⑩キャッチアイテム/絵文字
・ジャンルをバランスよく
どれかに偏ってしまうとネタが
尽きるスピードが速くなり
フォロー解除に繋がる
・アカウント名の付け方
①ひらがな・カタカナ3〜5文字
②気軽に呼びやすい名前
③Twitter検索して被らない
・肩書きに盛り込む要素
①何をやってる人物か
②過去の実績、経歴
③現在の活動状況
・人柄が伝わるように書く
「これまでの経緯」
「現在の職業(メインの活動)」
「大事にしている価値観」
・プロfヒールを作る7質問
①あなたは何をしている人ですか?
②過去にそんな活動をしてきましたか
③現在はどんな活動をしていますか
④どういう未来を描いていますか
⑤Twitterではどんな活動をしていく
予定ですか
⑥Twitter以外に活動しているメディア
はありますか
⑦最後に、これだけは言いたい
ことは何ですか?
・アイコンの色を決めるときの3ポイント
①白に対して映える色を使う
②キャラクターとの配色の
バランスを考える
③他の人と被っていない
Chapter4 Twitterの機能をフル活用しよう
・リツイート2つの効果
①相手に好印象を与える+通知欄に載る
②有益な情報を集めることが
できるアピール
・引用リツイート
ツイート主にリツイートされて拡散
されることが引用リツイート最大の
メリット、相手の「TwitterID (@XXX)」
をつけてコメントする
・シェアツイート3つの効果
①相手に好印象を与える&通知欄に載る
②有益な情報を集めることができる
アピール
③コメントを上乗せし、自分の
フォロワーに対しても発信できる。
・メンションツイートとは
「@XXX」を文中におくツイート
・メンションの効果的な使い方
①フォロワ紹介
②会話中に呼び出し
③感想ツイートなどのメッセージ
・新規+画像付きツイートのPOINT
①140文字いっぱいで作成
②ツイートは後から修正不可
③横が全角21〜22文字
・ネタの探し方
①自分の強みを生かす
②他のコンテンツを流用する
③自分の過去のツイートを修正し
再投稿
④メモ帳からネタを探す
⑤本・ビジネス系YouTubeから
影響を受ける。
・ハッシュタグ活用案
①同じタグをツイートしている
人とつながる
②トレンドタグに乗っかって
ツイートを拡散できる
③ツイートの内容が要約できる
④オリジナルタグで投稿管理が
できる。
・リストの効果的活用法POINT
①自分専用のタイムラインが作れる
②リストには公開非公開がある
③接点のあるフォロワを管理する
・タイムラインに表示されるツイート
①いいねが多いツイート
②フォローしている人のツイート
③プロモツイート
④お勧めツイート
⑤人気や関連性の高いコンテンツ
⑥フリート(2020年11月公開)
・通知の種類
①いいねされました
②フォローされました
③リプライされました
④リツイートされました
⑤リストに追加されました
⑥引用リツイートされました
⑦メンションツイートされました
・企業案件を増やす
Twitterプロフィールに欲しい案件に
関する実績を書いたり
「仕事依頼はDMまで」と一言
記載する。
また実績をツイートしタイムラインを
整える。
・ブック機能使い方
①役立つツイートの保存
②自分のベストツイートの保存
③自分のツイートの一時保存
・・ブロックの使い道
特定のユーザーからリプライ
引用リツイートを封じることが
できる。
・Twitter内検索5機能
①話題のツイート
②最新
③アカウント
そのジャンルで検索されそうな
キーワードをプロフィールに含むと
「アカウント検索」でフォロー
されやすくなる。
④画像
⑤動画
・モーメントは、お気に入りの
ツイートのまとめを作成できる機能
・アンケート作成
横棒線グラフアイコンをクリック
・ツイート埋め込み
右上「・・・」をクリック
・ブログと連携させるメリット
①双方のアクセスが単純に増える
②ブログ読者の声がTwitterで拾える
③リピートユーザーが増える
④ブログの信頼性がアップする
⑤仕事を獲得しやすくする
⑥ソーシャルリンクを獲得できる
⑦ブロガー同士の繋がりができる
・インフルーエンサーが持つ3つの力
①影響力
②拡散力
③権威性
・FF比率
フォロワ数÷フォロー数
・フェーズごとFF比率
0〜500:FF比率は気にしない
500〜1000:FF比率0.5〜2
1000〜2000:FF比率1以上
2000〜:FF比率2以上
・この人をフォローしておけば
明日以降も有益な○○の情報が
手に入ると思われることが理想
・Twitter企画はフォロワーの交流や
Twitterアカウントを伸ばすことを
目的としたTwitter運用法
・Twitter企画設定項目
①コンセプト
②企画の目的
③ターゲット
④参加者のメリット
⑤応募条件
⑥応募方法
⑦応募期間
⑧当選発表方法
Chapter5 ファンを獲得するためのツイートの仕方
・ツイートの6要素『5W1H』
①ツイートの目的は何か
②ツイートのターゲットは誰か
③いつツイートするのか
④どの領域にツイートするのか
⑤何をツイートするのか
⑥どのようにツイートするのか
・ツイート4つの目的
①ユーザーを集客する
②フォロワーと交流する
③自分の商品を宣伝する
④自分のブランド力を高める。
・何かツイートする際は
ターゲットユーザーを定めて
ツイートする意識があると
反応率のいいツイートが作りやすい
・人気が集まりやすい時間帯
朝:6時〜8時
昼:12時〜13時
夜:17時〜20時
人気の高さや反応はとても重要
その反応を人が多くなる時間帯より
前に集められれば伸びやすい
ツイートになる
・領域4区分
第1領域:フォロワー
第2領域:フォロワーのフォロワー
第3領域:同ジャンルの一般層
第4領域:他ジャンルの一般層
・何をツイートするか練る
①ネタはブランディングの軸にあわせる
②ネタはターゲットユーザーの
需要があるもの
③ツイート目的からネタを逆算
・ターゲットユーザーに需要のある
内容をツイートするのが基本
・ツイートネタ探し方5選
①自分の強みを生かす
②他コンテンツを流用
③過去ツイートからリトライ
④メモ帳からネタを出す
⑤本や動画から影響を受ける
・ツイートの表現方法
見出しと【】をつける
自分の癖でウケがいいものを
模索する方がアカウントを伸ばし
やすい
・有益ツイートを作るコツ
①タイムラインで伸びてる
ツイートを把握
②リプライや引用リツイートの
コメントを読み込む
③フォロワのツイートを見にいく
・自分が思ったことは同じ属性の
フォロワから共感を得やすい
・自分の活動を応援してくれる
フォロワを集める
・運用目的別使い分け
①知識が深い人と繋がりたい
⇨有益ツイートを増やす
②同じ価値観の仲間が欲しい
⇨共感ツイートを増やす
・エンタメ系ツイートはバズった
ときのリーチできる最大値が
大きい
・有益ツイート、共感ツイート
エンタメツイートの三種類が
基本的なツイート
商品やサービスを販売するビジネス
アカウントの場合。
有益(7):共感(3)が
バランスが良い
・宣伝ツイートの数は全体の10%以下
に抑え、過度な煽りは控える。
・日常や自己開示ばかりするのは
Twitter運用ではNG
・ブランディングツイートの狙いは
既存のフォロワーのファン化
・自分の活動を物語調で定期的に
ツイートしていくことで
フォロワに価値提供することが可能
・ツイートを140以内に収める技
①体現止め
②ですます削除
③句読点の省略
④言い回しの変更
⑤熟語活用
・読み手の気持ちを拾う
リプライ欄を読んだり
フォロワとZOOMで話をしたり
して情報収集
・読み手の心理に響く3つのコツ
①火付けに関連させる
②時間帯に絡める
③トレンドに触れる
・アカウントが伸びないで
よくあるパターンは有益情報だけ
つぶやくだけのロボット化
「人×情報」を成立させる
・アイキャッチのPOINT
①目に留まりやすくする
②1行目は15文字以内
③興味を引くワードを入れる
・箇条書きのPOINT
①箇条書きは反応率が良くなる
②固い文体はあまり向かない
③要素の個数は3、5、7がいい
・階段型ツイートPOINT
①箇条書きを「文字数少ない⇨多い」
順に並べる
②視線の動きを意識する
③いいねを押されやすくする
・誰かに問いかけるメッセージ
①「〜ですか?」のような質問を投げる
②自分と見る人の対話になるように意識
③読み手に問いかけるツイート
・興味を持ってもらう
①プロフィールクリックがなければ
フォロワは増えない
②「私の○○」と一人称を入れる
③ツイートで興味のフックを作り
プロフィールへ誘導
・読み手が好む言葉をツイートに
含める。
悩み系のキーワードをTwitterで
検索することでリアルな悩みが
見つかります。
・自分の強みからネタを探す
①オリジナリティーが高い
②ブランディング確立しやすい
ので優先度高め
③ネタ出しの方法を決めておく
自分が持ってる珍しい経験・肩書き
自分が持っている専門的な情報
自分の得意なこと強み
・本を読んでツイート
読む⇨本から得た気づき・考え
をツイート⇨その結果、さらに
理解が深まる。
・自分が本気で取り組んでいることや
日常の気づきを言語化して
ツイートするのは気持ちが入るので
いいツイートが作りやすい
・PREP法でツイート
Point(結論)
Reason(理由)
Example(事例、具体例、データ証明)
Point(結論を繰り返す)
「主張」→「具体例」→「行動促し」
・会話形式のツイート
①会話形式でストーリーを作る
②最後の1〜2文にメッセージを込める
③あるあるの会話は反応率が高い
・自己紹介に入れる3ポイント
①人間味
②共感
③エンタメ
・過去の自分に向けたメッセージ
①過去に自分へのメッセージを
ネタにする
②つらい過去から明るい今が伸びる
③ストーリーがあるといい
・過去の自分と同じ境遇にいる
人は必ずいる、その時思ったこと
そこから脱出した契機、知っていたら
もっと楽になった情報をツイート
に入れる。
・内容が深いツイートの場合は
あえて改行しない表現もある
・企画ツイートの種類
①フォロワー紹介企画(定番)
②プレゼント企画(人気)
③コンサルティング企画
・予告ツイートで期待感を演出
「予告」→「本発表」
多くに人に知ってもらい
期待感も上がる
・予告ツイート三要素
①予告ツイートであること
②コンテンツ内容の小出し
③いつ公開予定か
・コンテンツを宣伝するときは
見出しをツイートに記載したり
どんな悩みを解決するコンテンツ
なのか記載する
・リンクついツイートは外部に
ユーザーが飛びいいね、リツイート
が増えにくい
・Twitterを伸ばすとアカウントの
宣伝効果は無料で使える。
Chapter6 もっとアカウントを伸ばす方法を知ろう
・リプライする3つの送り先割合
①1〜10万フォロワー「3人」
②2000〜1万フォロワー「3人」
③同フォロワー帯「4人」
・Twitterでは「話題の会話」が表示される
リプライややり取りも一つのコンテンツ
オリジナルツイートに匹敵する
・無料で参加できてリツイート
不要の企画は参加する
・noteはTwitterでシェアノートして
何度も宣伝する。(note記事側にある)
・連携したい外部メディア
Instagram、Stand.fm、メルマガ
Facebook、Voicy、オンラインサロン
Clubhouse
・スラックはチャンネルベースの
コミニケーション。
Chapter7 伸び悩んだ時はこれで対処しよう
自分語りを減らす
①自分語りは完全に不要
②いいねやリプライで反応してくれる
人は少数派
③自由につぶやきたいなら
アカウントを別ける。
・反応はないがツイートを読んで
くれているフォロワーや
今後新たにフォローしてくれる人
まで考えた上でツイートしていく
・プロフィールまわり
①毎週チェックして改善
②プロフィール文の改善は
即効性が高い
③アイコンの変更は要注意
・既存フォロワーに対する
価値提供を意識する。
・フォロワーが伸びにくい時対策
①実績づくり、体験づくりを実施
②Twitter運用を再学習
③大型Twitter企画実施
④役立つ無料コンテンツ作成
⑤外部メディアの発信で実績づくり
⑥インフルーエンサーとの繋がりを作る
⑦一緒に頑張るTwitter仲間を増やす
・日々のツイート
①最低でも毎日1ツイート
②基本は毎日3ツイート
③ネタのストックを作っておく
・他人と比較しない
①いいね、リツイート数
②リプライの数
③フォロワ数
④収益金額などの実績
・自己リツイートを使う
伸びているツイートを上に並べる
とよい
・自分のツイートにリプライ入れると
伸びているツイートを再活用できる
・継続するほど楽になる
①運用に詳しくなっていく
②仲間が増えていく
③自分を知っている人が増える
④過去ツイートのネタ・データが蓄積
・試行錯誤が大事な理由
①継続できない人が99%
②フォロワー数ごとに求められる
戦略が異なる
③ブランディングは継続によって
成立する。
おわりに
●本書から得られた新しい知識
・プロフィールクリック率(%)
=ツイートあたりプロフィールクリック数
÷インプレッション数
・自分のツイートの反応を調べる
直近でリツイート30以上
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直近でリツイート3以上
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●本書に出てくる格言
●本書で得られた気づき
継続は力なり
●今までの自分の考えと違ったところ
●本書の内容で実行してみたい事
まずはアイコンのキャラを考える。