思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■ゲイリーの稼ぎ方を読んで

 

?Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男?ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

?Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男?ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

 

 

書名:ゲイリーの稼ぎ方

著者:Gary Vaynerchuk

 


●本書を読んだきっかけ

ソーシャルメディアで億万長者

になるに何度も紹介されていた

この本を読んで成功した人の

パブリックビューを沢山見たから

 


●読者の想定

本書を読むとあなたに次のような

変化が起こります

①時代の変化の意味を知り

それにどのように適応していくのか

ソーシャルメディアのコンセプトと

実際に自分のビジネスでどの様に

活用するのか

③自分らしく自分にしかできない事

やりたい事をして生きる

④ビジネスに従事するものとして

最も大切な事を心に刻み

ぶれる事なく事業を推進

⑤成功を超えた成幸へのキャリア

⑥元氣と勇氣と自信を持つ

 


●本書の説明

第1章情熱こそすべて

決して楽な道ではないが

コネや金や学歴がなくても

情熱とそのために全力を尽くす事が

できるのなら、どんな事だって

実現可能だ

次の3つのルールを守る

①家族を大切にする

②鬼のように働く

③やりたい事をやる

お金を稼ぐのだが、お金がもらえ

なくても喜んでそれをやりたいと思う

時間さえあればすっとやっていたい

話し出したら止まらない話題

誰かにぜひ手にとってほしい商品

について多くの人に知ってもらうには

「パーソナルブランドを確立する」

誰とでも繋がろうとする意欲を

持つ者がソーシャルメディア

威力をフルに活用できるなら

これまで見たことのないレベルの

事を成し遂げる事だろう

人が集まるところにお金も動き

視聴者の集まるところに企業も

広告を打ちたがるものだ

不況こそ「これだ!」と決断し

邁進していく人にとって

またとない大きなチャンス

・あなたが失業中なら

「前の会社をクビになる前、

あなたは仕事が楽しみで毎朝

飛び起きていましたか?」

「どうして次も同じ職業に就

こうとするのですか?」

の質問に答えてほしい

・自分を1つのブランドとして

考えていかなきゃいけない

やるやらないではなく

そうしなきゃいけない

やりたい事が見つかれば自然と

お金が集まり運命を思い通りに

コントロールで来るようになる

スキルは大した価値ないけど

情熱はお金で変えられないぐらい

価値がある

ソーシャルメディア=ビジネス』

ビジネスは金儲けだけじゃない

それがわからない人は失敗する


第2章成功のカギはDNAの中に

他人が自分の事をどう言っているかは

敬意を持って注意深く聞く

ほとんどの人は家族の期待に

応えようとするばかりで

自分のDNAを顧みることはない

成功とはこうゆうものだと固定観念

をもつう者が多い

・8歳の時からビジネスを始める

家の庭の花を近所のおばさんに売った

レモネードを売った

ベースボールカードで転売した

コストコ仕入れたカードの転売は

損失を出したが良い勉強となった

それ以降は他の出店が幾らで売って

いるか慎重に調べた

人生で覚えた最初のビジネスの秘訣

『希少性は欲求を生む』

その後、父親の酒屋を手伝った

顧客の殆どがハードリカーを求めたが

ビールも売れた(冷蔵庫の33%)

ここで二つの重要な事を学んだ

①ワインを飲む事自体がステイタス

②ワインを収集する人がいる

人は何が良くて何に価値があるのかを

誰かに教えたもらいたいと思って

いる事、自分が一部の人にしか

わからない魅力について氣づいて

いる氣分を味わうのが好き

ストーリーテリングは最も過少

評価されているビジネススキル

・動画を使ってどう売るかか

考えるのではなく自分の全く

新しい世界を作る


第3章パーソナルブランドの作り方

パーソナルブランドは誰にだって

作ることはできる

重要なポイントはフォロワ数より

フォロワとのやりとりの質を

大事にしたほうがいい

チャンスはすぐそこにある

後はそこに手を伸ばすだけ

正しい事を言い、コンテンツの内容

を充実させる

クオリティというフィルターは

必ず浮かび上がらせる

コーヒーを何杯入れたとしても

クリームは必ず浮かび上がってくる

パーソナルブランドの中心には

正直でいる事を芯として持つ

自分が思った事を正直に堂々と

喋るということだけ秘密主義で

やってきた人はその内、必ず

失敗する

コンテンツ作りとそれを発信する

事は他人に任せてはいけない

人に凄いと言わせるコンテンツを

つくれば人はあなたに興味を

持ってくれる

SNSのプラットフォームを活用

するのは口コミを起こさせるため

FB、twitter、マイペースはSNS

であると同時にパーソナルブランディング

サイトである

従来のPDFの履歴書はその他大勢の

求職者と全く変わらない

SNSやブログであなたが書いた記事

それがあなたの履歴書なのだ

あなたがパーソナルブランドを築き

人気者であれば解雇の受け入れ方は

全く別のものになるはずだ


第4章まったく新しい世界の幕開け

ジャーナリストは仕事をとうして

ブランド・エクイティを築く事が

できる

SNSを使って挑発的な評論を

配信し広告収入でCFを生み出す

・体力がなければ溺れてしまうが

泳ぎが得意な人は遠くまで

泳いでいけるビジネスとは

そういうものだ

・将来のことを考え計画を立てる

どんなに今の会社が好きでも

そこを辞めた時の事を考え

自分のパーソナルブランドを築いて

起業するか、パートナーと組んで

何かを始めるかしたほうがいい

次の質問に「はい」と答えれれない人は

会社をやめる準備をしたほうがいい

①今の会社で働いて幸せですか

心の底から幸せと言えますか

月曜の朝になると金曜の夜だったら

いいのにとか思わないぐらいに

②今の会社は公の顔を持つ事を

許可してくれるか

③公の顔を持つ事を禁じれれても

プライベとでは許されているか

質問②③が「いいえ」なら

たとえ今どんなに満足していても

別の働き先を探すか起業する

準備に全力で取り掛かる

①②③全て「いいえ」なら

即刻その会社をやめるべきだ

パーソナルブランドを築く事は

未来のチャンスをつかんでいる

育んでいる事だ


第5章面白いコンテンツをつくる方法

パーソナルブランドを儲かる

ビジネスに変えるには

「商品」「コンテンツ」が必要

面白いコンテンツとは情熱と知識の

産物のこと自分の商品について

誰よりも語れなければいけない

手に入れられる資料には全て目を

通し勉強を怠らない

教室、講演会、カンファレンス

への参加、こう言った学習過程を

コンテンツとして配信することも

あり

本当にあなたが情熱を感じるもの

かを確信したいなら次のテスト

をやってみる

それについて少なくとも

50以上のトピックを語れるかどうか

を書き出してみる

本当に好きなら面白い話を500個

くらい思いつくものだ

自分の思っているものが本当に

好きな事か?

その事について他の誰よりも

語る事が出来るか、この2つの質問に

キッパリ「はい」と答えれれるようで

なければ1番になれない

不動産なら物件以外にもその街の

歴史や周辺の環境について語る

話が面白ければまた聞きに戻って

くるか友達を連れてくる

・人は自己を認識する能力が備わって

いるのだけど誰だって時には

自分に嘘をつく

自分の好きな事をブログにしたら

お金になる、でも、世の中には

妄想を抱く人が多すぎる

妄想ではお金は稼げないし幸せにも

なれない

お金になるレベルは、狙うニッチ市場

の規模と、あなたがどれだけライバルと

差別化できるかによる

・自分の人格や情熱がモニター

から溢れ出て否が応でも人を

釘付けにするような事を語る

最適なメディアを使って語れば

生き生きとして見える

・コンテンツは2通りの使い方がある

①投稿して、それを見つけた人が

寄ってくる

②コンテンツに関係のある他人の

サイトの会話に積極的にコメント

して自分のサイトに誘導する


第6章どうやって配信していくのか

大切なのは自分のDNAと連携する事だ

例えばあなたが会計士なら

説明が面白いとか

パーソナリティが面白いとか

カメラが苦手な人はポッドキャスト

でもいい

・ブログはやるべきであり

インターネット検索であなたを

見つけてもらうチャンスを増やす

事が出来る

HPは商品の説明と購入方法を伝え

ブログはあなたのブランドを

訪問者に知ってもらうためのもの

ブログは誰でもいつでも歓迎する

オープンドアポリシーの家

多くの訪問者が訪れるようにするには

折に触れてオンラインコミュニティ

を訪れ交流する事が必要である

今後の活動拠点のプラットフォーム

に早速登録しよう

・3つの広告を打ってみた

①高速道路の看板注文170件

②ダイレクトメール注文300件

③ラジオ広告注文240件

これとは別にtwitterで配送無料の

コードを伝えると1700件、しかも

告知から48時間以内にこれだけの

注文が入った

・僕たちは実は他人が何をし

何を考えているのか知りたいと

思っている、ただ、それを認め

たがらないだけだ

twitterは驚くべき口コミ紹介力

プレリリースとして使う事が出来る

調査や事業/製品開発のツール

として活用できる

あなたが疑問に思っている事

twitterで対話しながら答えを

得る事が出来る

twitterはビジネス指向の人に打って

つけのツールだ

ベストな方法は自分のブログに誘導する

事だ

「何かお役に立てることはありませんか?」

twitterでは相互フォローがないと

DMは送れない

Facebook

ファンページを作りビジネス目的

の内容はココに書く

プロフィールページには書かず

ファンページに誘導する

日常の話題に絡めてビジネスを

語る事で、あなたの事をよりよく

知ってもらう

プライバシー設定は使わない方がいい

ブログがあなたの家だとすれば

twitterFacebookは別荘みたいなもの

今はFacebookと同じような

別のサイトを探し登録する

池のサイズは小さいが他の釣人も少ない

YouTubeとViddler

ビドラーはYouTubeほど規模が大きく

ないが相手にもよく見てもらえる

個人への対応も良い

スタッフが良い動画を探して

トップページにのせてもらえる

ユーストリームTV

チャット機能が凄い

双方向で交流できる

・世の中は優れたコンテンツを

持っている人は山ほどいるが

誰でも同じツールを使う事ができる

彼らが持っていないものがあって

初めて大きな違いをもたらす


第7章生き方が稼ぎ方になった

ありのままの自分であり

相手からそう受け止めてもらえる

事である、それはどのような

状況においても

何にしても一貫して同じ信念に

基づいた決断を行う能力

・使用するカメラは高価な

物でなくて良い150ドルの

フリップカムで問題ない

優れたコンテンツのために

必要なものだけに努力と知恵を

つぎ込む

・現代のセレブは、とにかく

ファンと交流を図る事で大きな成功

をつかむ事ができる、ポイントは

自分らしくありのままの自分の姿

を見せる事

・他を圧倒して儲けるには1番で

なければならない、しかし例外がある

大したコンテンツでなくても

長時間働き努力する人なら

打ち負かすことができる

つまりやる気だ!!

やる気のない奴は、とっとと

荷物をまとめて帰るべきだ

パーソナルブランドを築くためには

パソコンの前に張り付いて目を充血

させることになる

あなたが新たに仕える相手は

人使いの荒い人の方がよい

努力次第で誰とでも対等に

競争することができる

今や競争に違いをもたらすものと

言えば情熱とやる気だけ

家族との時間以外は午前3時まで

コンピュータの前に座っている

事になる

自分が取り組むことに情熱や愛情

があるなら成功のために必要なだけ

の時間を働けるようになる

朝は同じことを出来ることが

嬉しくてたまらなくなる

オンラインでブランドを築こうと

思っている人達が陥る1番の問題が

すぐに結果を求めることなんだ

1年も経たないうちから著者に

相談してくる人があまりにも多い

・利益の中から余剰ができれば

その分を調査やコンテンツ、スタッフ

に還元した方がいい

・我慢するには自分が100%幸せ

である必要がある

自分のしている事が好きで心底

成功できると思えなければならない

かなりの時間や労力を要するが

自分の分野について勉強し

プラットフォームについて研究し

原稿を書き、その分野の一流の

専門家、1番のパーソナルブランド

として評価されるために必要な事

全てをやるんだ

そうすれば自分のコミニティー

できているだろう


第8章1人でもいい!

コンテンツを作った後の作業は

コミュニティの形成だ

これが栄光のカギを握る

オンラインコミニティーに訪れ

積極的に加わって発言する

自分が取り組むべき分野を

探したなら手始めにGoogle

検索してみる

まずブログに記事を書く、次に

動画であればユーチューブモーグル

、ピングを使って全てのSNSに配信

Twitterサーチであなたの記事に関連

する掲示板にコメントを残す

刺激的で知性溢れるコメントを

自分の名前とブログとともに残す

ファンの心をしっかりとつかむ

には彼らに関心を向ける

存在と感謝の思い付加価値を提供

する

・ブログを訪れた人との交流から

お金を生み出す、相手に答えを

提供するのではなく、相手に

何かを考えさせる、究極的には

口コミしてもらう

・行動を促すボタンの例

–購読する

–フォローする

–ファンになる

–シェアする

–これをツイート

–メールで友人に教える

・最初の4〜5ヶ月で読者の数が

わずかでも増えるのであれば

あなたはすべきことをしている

・そのうち小さくて親密な

コミニケーションが懐かしく

思う日がやってくる


第9章これしかない

世界最強のマーケティング戦略


『お客様への心遣い』


第10章こうやればいい!

1. 独自ドメインを取得する

.com、.tv両方を購入、可能なら

あなたの子供のドメインも取得する

主流になりそうなプラットフォーム名を

耳にしたら、その都度ユーザーネーム

を登録する

2.アメブロなど無料ブログアカウント取得

3.ウェブデザイナーを雇う

お金をかけず始めて後で雇っってもいい

4.解像度の高いフリップカメラを買う

5.Facebookのファンページを作る

6.独自ドメイン名でTwitterのアカウント取得

7.ブログの更新を他のサービスに同時反映

同時反映させるサービスのアカウント

8.コンテンツを作ってどんどん投稿

シリーズ物、情報の出し惜しみはしない

オープン、誠実、物惜みしない

9.ブログの更新を複数の他者サービス

に同時反映させるサービスに配信

10.Twitterサーチでコンテンツに

関連するキーワードを検索

11.Blogsearch.google.comを使う

またはグーグルの、その他でメニュー

からブログをクリック

12.Facebookでコンテンツに関連する

キーワードで検索

13.改善を加えながら繰り返す

・さらなるステップ

–メールの署名、レターヘッド

名刺にあなたのソーシャルネットワーク

のアカウントやページリンク

–お申し込みはこちらのボタンは

大きく目立つようにする


第11章お金にしていく

さまざまな小さな池ごとに

釣り糸を垂らす、そして

辛抱強く待つ

人の向かうところにお金はついてまわる

今や人はオンラインコミュニティ

で多くの時間を費やす

大抵の人はGoogleアドセンスに登録

するが著者は勧めないしガッカリだ

という

上部か下部に見栄えのいい

バナー広告の余白を空ける

Googleで関連キーワード検索し

ヒットしたページを1つずつ

チェックしどの企業がアドセンス

に広告を出しているか確認する

そして広告出稿している企業に

片っ端から売り込みの電話をかける

すでに広告を出している企業

だから、あなたのオファーに

応じる可能性はある

・講演活動

あなたのテーマやトピックで

無料で講演すると提案する

–自分の好きなことを語る

–信頼を得る

–興味を持ってくれる人に向けて

語る機会を得る

アフェリエイト収入

なぜ自分のブログに販売の機会を

提示しているのか誠実に説明すれば

大半の人は不快に思わない

・小売の機会

他の誰より上手くできると思う

製品を販売用に開発する

・記事の寄稿

雑誌やオンライン雑誌に寄稿

の話を電話で持ちかける

セミナー

最初は比較的安い価格で実施し

受講者が学んだことで成果を

あげるようになったら受講料

を上げていく

・本やテレビ

コンサルティング

最初は無料でアドバイス

相当な知識が身についたら

料金を請求すべきだ

–動画ブログ立上げ

–リストにゲームの不用品はないかと尋ねる

–そのゲームについて調べる

–ebayのアフェリエイトリンク貼る

–ユーザー参加型のサイトを立ち上げる

希少性のあるものについて語る

–テレビ出演依頼が来るかもしれない

–講演依頼が来る

ありうることだ、いや、きっと起こる

・積極的な広告の売り込み

自分のところが他より有利に

広告出せますと売り込む

・大々的に売り込み

サイトを立上げ数日分のキラー

コンテンツを用意する

広告代理店に電話、情熱を持って

あなたのやってきたことを伝える

無名のうちに広告を購入しないか

とオファーする

『少しでもあれば、ゼロよりもマシ!』


第12章ストーリーをつくれ

多くの起業家が変化に合わせるのが

不得意である

ドミノピザは会社の不祥事を

公に謝罪した、この様な状況に

上手く対応するには

スピード、誠実さ、透明性だ

大半の企業ブランドにとって

1番の障害はPR部門に頼りすぎて

いる事だ

人があなたのブランドに何を言い

どう思っているかが分かれば

それに対処することができる

次のトレンドを自ら作り出そうとせず

次なる目玉を見つけて、すぐに

飛びつく、絶えず変化する社会的

文化的トレンドへの対応力を

磨くのがビジネスをするカギだ

そのためには変化の背景にあるもの

の意味を常に考えているという

ことだ

次のビジネスがどの様な形に

なろうとも反応的ビジネスの

スキルは十分に力を発揮する

ために重要だ


第13章レガシー

実行に移す前に、しっかりと行動

した結果を見通すことができる

訓練を日頃から積んでおく

多くの人が最初の一手の後にどうなるのか

考えていない

単にビジネスのためにではなく

レガシーのためなのだ

いくら稼いだではなく

いかにして稼いだかの方が

はるかに重要だ

自分がする事を誇りに思いたいし

子供やひ孫に誇りに思ってもらえるか

金銭の視点と誇れるかどうかの

視点で考える

レガシー(誇りへのこだわり)が

常に勝つのだ

著者はお得意様出ない顧客に

発送遅延をカバーするため

自ら車を運転し雪の中6時間

かけてワインを届けた

・人であれデジタルであれ

繋がりを持ち関係を築き

意味のある交流を持ち続ける事が

人がこの世に生きる唯一の理由である

方針を決めレガシーを作り上げていく


結びの言葉

『行動を起こすのは今、そしてあなたの

言葉は永遠に残る』

チャレンジする事を恐れるな

DNAに耳を傾けるんだ、そうすれば

きっと正しい方向に導いてくれるはずだ

 


●本書から得られた新しい知識

・旧ソビエト連邦ユダヤ人は

外国へ政治亡命を求める事が

特別に許可されていた

シャンパンクリスタル

特定のグループをあえて排除した

ブランドの実例

▼著者のサイト

ワインライブラリTV

ワインライブラリー・ドットコム

▼書規模で無駄のないビジネス

Politico.com

realearpolitics.com

seekkingalpha.com

minyanville.com

▼便利サイト

TubeMogul

Ping.fn

TwitterSearch

Blogsearch.google.com

▼書籍

ビジネスでツイッターを活用する

50の方法

ークリス・ブロガンー


●本書に出てくる格言

「何かお役に立てることはありませんか?」

ービジネスで使える最高のツイートー

 


●本書で得られた気づき

昔の芸能人みたいな高嶺の花

あるいは高飛車な態度では

今のソーシャルネットワークの時代

では生き残れない

ファンとの交流を多くした人が

生き残る真っ当な時代になった

そして、費やす時間も多くなる

事が予想されるため

本気で自分の人生を賭ける事が

できる事に没頭する時代の到来を

本書を読んでひしひしと感じた

 


●今までの自分の考えと違ったところ

アドセンスはイケていない

むしろアドセンスを逆手にとった

著者の手法は素晴らしい

 


●本書の内容で実行してみたい事

本当に今やっていることに没頭できるか

問いただしてみる、それがYESなら

後は問題ないはずだから

 

 

?Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男?ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

?Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男?ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)