思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■日本人の9割に英語はいらないを読んで

 

日本人の9割に英語はいらない (祥伝社黄金文庫)
 

 

書名:日本人の9割に英語はいらない

著者:成毛眞

 


●本書を読んだきっかけ

なんと言ってもタイトルが刺激的

サブタイトルも

英語業界のカモになるな

帯のタイトルも

英語ができてもバカはバカ

と言うのが面白い

 


●読者の想定

英語を始めようかどうかと悩んでいる人

外国人にバカにされないには

どうすればよいか知りたい人

 


●本書の説明

学校英語の問題点

・文法を重視しすぎる

・教師の質、教え方が悪い

・クラスの人数が多すぎる

英語の信者は社会、企業、学校に

忠誠心を試されている

英文学で学んだ知識では相手は口説けない

アメリカ人が習得しやすい言語

イタリア、フランス、スペイン

デンマーク語など10カ国語

600時間で習得できる

極めて取得困難なのが

アラビア、北京、広東、韓国、日本語

2200時間の授業が必要

TOEFLTOEICアメリカのETSと言う

組織が作ったビジネス

アジアの英語ランキング1位シンガポール


早期の英語教育は発音という点しか

重視していないのが問題

著者は娘にTOEICは最低条件をクリア

すれば良いとゴルフを教えた

英語が必要とされるのは外資系より

総合商社である

若者は楽天ファーストリテイリング

見捨てている

2012年には人気が大幅に落ちた


人間力は英語とは関係ない

何語を話せても嫌な性格の人は嫌な性格

仕事ができない人は仕事ができないダメ

人間である

英語を採用条件にする企業は人間力

見抜く力がないのかもしれない

海外でクラスならハワイが著者のおススメ

学問は学んで問うことただ暗記する

だけの授業は学問ではない

歴史の研究家の講釈聞くより

書物を読んだ方が歴史観を養える

読書量によって国は滅びる

無学な国家は他国から食い物にされる

2010年東大生協で最も売れた文庫本

ライトノベル僕は友達が少ない

昭和43〜44年の東大紛争辺りから

知的レベルが破壊された

戦前は万葉集論語ファウスト

聖書、源氏物語古事記徒然草

が読まれた

本の学校は知的好奇心を提供する

場ではなくなっている


P160〜P186 本を読め問い著者の

メッセージとともに書籍紹介


英会話は大まかに3つに分けられる

①日常英会話

②ビジネス英会話

③一般英会話

レッスンは相性のいい人と個人レッスン

に限る

知っている英単語が増えると聞き取りやすくなる


空気が読める人は日本では評価が高いが

海外ではマイナス評価になりやすい


日本語圏の太郎と花子は

英語圏ではBobとAlice

アメリカは日本以上にゴマスリが多い

「来週休暇取りたいのですが」ではなく

「来週休暇とったら何か支障がありますか」

とへりくだって話す


外国人に受ける鉄板ネタを用意しておく

口喧嘩はハイレベルの交渉能力がつく

派手なタイトルを銘打った教材で

英語が話せるようにはならない

繰り返しが基本である

 


●本書から得られた新しい知識

中国の非識字率、今も増え続け

2000ー2005年の間に3000万人越え

2005年末で1億1600万人


The Book of Virtues

教育勅語がもとの道徳の本


アメリカ人はそう滅多に

恋人にはI love youを言わない

深く付き合ったカップルでさえ

動揺する

恋人にはlikeを使う


PISA調査(高校生対象)

2002年調査

30分以上読書する生徒の比率

日本27.1%、カナダ33.6%、フィンランド48.6%

2009年文部省が教育方針変えて

読書が趣味と答えた生徒42%


欧米で知識人と認められるには

シェイクスピアと聖書を読んでいるのは基本


コーヒーは石油に次ぐ世界第2位の

貿易商品

330円のコーヒの取り分は業者90%

農家1〜3%

「美味しいコーヒーの真実」より


子供で英語が現地並みに読み書きできる

ようになるには7〜9歳が一番良い

6歳までに考える力が無いと上達しない


ロンドンエコノミスト

モデルエンジニアマガジン

ー著者のおススメ雑誌ー


医系技官は医師免許を持った公務員

医療現場で働いたこともなく

論文と面接試験で選考される


スピードラーニング

英語教材


パソプレシンというホルモン

対立遺伝子を334持つ男性を調査

持っていない男性は単婚、コピー1つあれば

多婚、2つ持ってれば遊び人


サウスパーク

アメリカのアニメ番組

 


●本書に出てくる格言

明日の世界が英語が唯一の言葉

唯一の文化という前提の上に築かれる

ことはない

シラク大統領ー

東大生が男子ほど強くない自分が

どうすれば貴方のように強くなれますか

と言う質問に対し

自分自身に正直であること

自分の人生にとって大切で意義ある

と信じることを行うことです

ーヒラリークリントン

7つの社会的大罪

原則なき政治

道徳なき商業

労働なき富

人格なき学識(教育)

人間性なき科学

良心なき快楽

献身なき信仰

ガンジー

 


●本書で得られた気づき

確かに、英語が話せても中身がなければ

ただのバカというのは納得

 


●今までの自分の考えと違ったところ

 


●本書の内容で実行してみたい事

英語学習の前に本を沢山読もうと思った