思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■50歳から始める英語を読んで

 

 

書名:50歳から始める英語

著者:清涼院流水

 


●本書を読んだきっかけ

紀伊国屋で偶然見かける

半信半疑で購入する

 


●読者の想定

高学歴であるが最近英語から遠ざかっている

年齢に関係なく英語が始めたい人

学習法について至極まともな事が

書かれている

 


●本書の説明

著者は兵庫の名門高校から名門大学である

京都大学に現役合格したが

自らを英語劣等生と書いてある


20代はまだ人生は長いから30歳になったら

30代は今は忙しいから40歳になったら

40代はもうあきらめよう

という選択肢になっていないか


野球のイチローやサッカーのカズ

の様に年齢言い訳を覆すスポーツ選手もいる

普通の人はオリンピックで金メダルを

目指す人は少ないし英語力も

国際会議の同時通訳を目指す必要はない


英語が話せる定義

・相手の話している言葉が英語だと理解できる

・わからないことがあればわからないと

伝えれれるか聞き返せる


世界で英語を話す人の85%はネイティブ

世界で英語を話す27億人のうち4億が

ネイティブ

むしろネイティブでない方が多くの英語

を話す人に聞き取りやすい


ドリームキラーに邪魔されない様に

国家元首は通訳は使っても翻訳機を

使うことは今後もないだろう


高額な英会話スクールに通う人は多い

高い方が効きそうと思うが実際

初級者の段階では効果はない

英語教材に関してもダイエット商品

と同じで究極のものがあるなら

それ以外は淘汰されるはず

それ以外の幻想を描いてる学習法

「留学」「外国人の友達」「海外移住」

も初級者には適さない


基礎から学びわからないことにぶつかれば

わかっているところに戻る

教材で本を買うときは自分との相性

に気をつける

「英単語」「英文法」それぞれ一冊

用意する

初級者は単語本があった方がいい

魔法の英語法あるとするならば

それはオーソドックスな普通の学習法


英語は「なに」お使うかではなく「どう」使うか

教えてもらう人には

この相手から最大限に吸収してやろう

という学びの姿勢が大切

手帳やスマホを日記にして数値とともに

「5日連続単語本Day10、23%」

と付ける

簡単に乗り越えられない壁に

ぶつかったら、あなたは成長している

証拠です壁は成長している人の

前に現れます

そんなときは英語学習を始めた時の

ことを思い出してください

乗り越える方法は延長線上にあるとは

限らない一歩下がってやり方を見直し

てみると新しい方法が見える事もある


英単語を覚えた状態は単語を見たら

1秒以内に意味が浮かび、同じく

日本語を見たら1秒以内に英語の綴り

が出る状態

一単語覚えたらチャンクで情報追加

隙間時間を使い復習の頻度を増やす

英語学習の逃げ場も英語にする

電車の中ではチラ見学習で最低10回

脳内イメージを繰り返す

眠れない夜は英単語を覚えると

眠りやすくなる

毎日一文書き直すだけでも、かなり効果

がある


セルフ解説で理解を深める

ネイティブとかけ離れる理由は

「シラブル」「アクセント」「音の変化」

があるシラブルは「音節」


多聴、多読は初級者のうちは効果ゼロ

自分が理解したものだけに限定すると

大きな効果あり

精読で理解した文書を返り読みしないで

読める様にする

モノマネ芸人になったつもりで繰り返す

「受動語彙」を鍛えても「能動語彙」が

鍛えられない

俳優音読を心がける


上級者になっていけば英語に触れていない

と気持ち悪い状態になってくる


日本人の英訳は賛否両論あるが

コンテンツを作って英語発信すれば

世界に認められる

英語は世界一簡単な言語であるから

世界語として君臨している


スムーズ暗唱

スムーズに言えることをゴールにする暗唱

カンニング暗唱

チラ見しながら暗唱

歩きながら脳内スムーズ暗唱

歩きながら脳内でスムーズ暗唱


勉強した内容を当日のうちに復習

復習の進化した学習法は分析


良い台本があれば英語スピーキング

はあなたにでもできる

ウケた鉄板トークを瞬時に取り出せる

様にしておく

あなたが話すことは、あなたが考えたことです


英語プラスアルファ

あなたの専門分野と英語を掛け合わせる


世界一効果的な筋トレ方法を学んだとしても

それを実行しない限り筋肉はつかないし

筋トレ方法もそのうち忘れてしまう


頑張っている人たちが、足を引っ張られずに

成果を出して欲しい

 


●本書から得られた新しい知識

ココロケーション:連語関係

リエゾン:音と音がつながって変化する


TOEICにはレベルがあり

A(860点以上)

B(730ー855)

C(470ー725)

D(220ー465)

国際コミニケーションを測るテスト

900点を変えた段階で塗り絵(マークシート感記入)

を卒業


不思議の国のグプタ

TOEICに出てくる話の元に作られた

小説、受験の楽しみになる


The BBB

著者が運営する日本小説の英訳サイト

bbbcircle

著者が携わる漫画英訳サイト


ドイツ語と英語はインド・ヨーロッパ語族

のゲルマン語派の兄弟

ポルトガル、スペイン、イタリア

フランス語はインド・ヨーロッパ語族

イタリック語派

 


●本書に出てくる格言

歳をとれば衰えるはずだ衰えなければ

おかしい周囲の目が嫌なんです

僕は50歳で全盛期を迎えるかもしれないのに

イチロー

明日死ぬかの様に生き

永遠に生きるかの様に学びなさい

ガンジー

もし今日が人生最後の日なら

今日の予定は、私がやりたいことだろうか

スティーブ・ジョブズ

英語ができない人はいません

ただ、できないと思い込んでいる人たち

がいるだけ

清涼院流水

あなたの人生をより良くするために

いつも勤勉に働き続けてくれる召使い

がいるとしたらどんなに素晴らしい

でしょう。あなたはその召使いを

実際に無料で雇うことができます

その召使いの名前は習慣と言います

ー著者が感銘したフレーズー

 


●本書で得られた気づき

やはり高額なスクールや機材は自分には

必要がないという事

著者の英語力向上は素養によるものが

大きいとは思うが

書かれている学習方法は素晴らしい

 


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

眠れない夜用の単語本を準備する