思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■世界一ふざけた夢の叶え方を読んで

 

世界一ふざけた夢の叶え方

世界一ふざけた夢の叶え方

 

 

書名:世界一ふざけた夢の叶え方

著者:ひすいこうたろう/菅野一勢/柳田厚志

 


●本書を読んだきっかけ

紀伊国屋で推薦図書として

置かれていた


●読者の想定

今は無名だが桃園の誓いを立て

将来は一旗揚げたい人


●本書の説明

本書は偶然出会った3名の実在する男が

ノートにそれぞれの夢を描き

「お前ならできる!」と励まし合い

数年後、夢を実現すると言う実話


志の同じ仲間とワクワクする夢を描き

月に1度、進捗状況を話し

分かち合い、励まし、刺激し合う

想いにみんなが共鳴し増幅する

盛り上がっている時、人はアイデア

連発する


夢へワープする方法は「共鳴」

心底思えるかどうかが人生の鍵を握る

笑顔こそ最高の才能

仕事は呼ばれるもの

一度干からびて、人生は生まれ変わる

 

売り込む前にお客様としっかり関係

を作る事が大事、自分の姿勢を伝え

自分のファンになってもらう


夢を語り合える仲間と冒険に出ると

一気に親近感が増す

①仲間と冒険の旅に出る

②仲間と一緒にノートに夢を描く

③定期的に会合を開き進捗状況報告、励まし合う


インターネットの世界は先ずやる

やるか、やらないかだけ


ファンメールを貰った著者はそれだけで

嬉しい喜ばれると嬉しいは人間の本能


天才の公式

1800 × LOVE =天才!


自分のお世話になっている会社の

社長を満足させられず、同僚の

支持も得られない人がどうして

起業などできるだろうか

起業が加速するポイント

①起業がゴールか、その先がゴールか

②応援が立つか立たないか

何のためのビジネスか

なぜやるのか、何のためにやるのか

③これだけは誰にも負けない(営業力)

最初は顧客リストを作成する


自分ができなくても身近な所に

できる人はいないか

相手に企画書を送り返信なければ

さらに練って企画書を送る

しかし、実際にあって話すのが一番


自分を許した分だけ人を許せる

ツイてないときこそ「ツイてる」

を口癖に


何のために働くか、本当にやりたいことは

何か、ライフスタイルで考える

日常の幸せがなければ、幸せではない

毎日の生活の中に幸せを見つける

 


「お前ならできる!」

 


●本書から得られた新しい知識

風呂の中で暗記すると記憶力が20%

アップする

通販カタログの売れるページは

1ページで3〜4千万を叩き出す


新屋山神社

ー金運神社らしいー


フォレスト出版は当初

メルマガ、顧客リスト、セールスレター

を武器に売上を上げた


インフォトップは菅野一勢が

作った会社

情報商材の「素人でもできる浮気調査法」

は9800円から初めて29800円まで

1週間ごと価格を上げたが一番利益

が出る価格は29,800円だった

 

 

●本書に出てくる格言

人間が変わる方法は3つしかない

1つは時間配分を変える

2番目は住む場所を変える

3番目は付き合う人を変える

大前研一

早く行きたければ一人で行きなさい

遠くへ行きたければみんなで行きなさい

ネイティブアメリカン

一人で見る夢は夢でしかない、しかし

誰かと見る夢は現実だ

オノ・ヨーコ

したくない仕事しかこない

でも、運はそこにある

糸井重里

もし君が安いバーでピアノ演奏していたとして

お客さんが5人しかいなかったとしよう

でも君のやるべきは、そのうちたった一人でも

いいから、君のファンにする事だ

もしそれができたなら、君の前に5万人

いたら1万人のファンがいることと同じだよ

ビリー・ジョエル

あなたが空しく生きた今日は

昨日死んでいったものが

あれほど生きたいと願った明日

ー韓国「カシコギ」ー

花よりも花を咲かせる土になれ

星稜高校山下監督ー

個人というのは他人の無限の可能性の1つ

他人というのは自分の無限の可能性の1つ

ーきつかわゆきおー

良き友を得ることは聖なる道の半ばではなく

聖なる道の全てを手に入れることである

ブッダ

結局、友達こそ本当の財産なんだな

本田宗一郎

指導者を求めるな友を求めよ

魯迅

空気と光と、そして友人の愛

これだけ残っていれば気を落とすことはない

ゲーテ

人は欲しいものを引き寄せるのではなく

自分と同じものを引き寄せる

ーウエイン・W・ダイアーー

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ

高橋歩

良い波が来ればサーフィンに行けば良い

仕事はいつでもできるが、良い波は

二度とこないのだから

ーイヴォン・シュイナードー

1年でできることを過大評価し

10年でできることを過小評価する

ーアンソニー・ロビンズー


「心のエンジンに火をつける魔法の質問」

ーサンマークー

 


●本書で得られた気づき

言い方と仕事のずれをなくしていく

偶然の出会いが生涯の友に

ミッションに共鳴できるかどうか

で友達を選ぶという考えは非常に

良い考えだと思う

 


●今までの自分の考えと違ったところ

 


●本書の内容で実行してみたい事

先ず、本書に出てくるような

夢を共鳴できる友を探すところから始めねば

 

 

世界一ふざけた夢の叶え方

世界一ふざけた夢の叶え方