思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■ものの見方検定 を読んで

 

 

書名:ものの見方検定

著者:ひすいこうたろう

 


●本書を読んだきっかけ

断捨離で本の整理を始めて

トレーの中から発見し再読

 


●読者の想定

誰にでも簡単に読めて

良いことが書いています

活字が苦手な人にもお勧めです

要約は自分が感銘したところだけ

記載しましたが

人それぞれ感銘を受ける所は

異なると思います

 


●本書の説明

プロローグ

・人の心の流れは次よように動き

現実に影響を与えます

「出来事」→「思考」(考え方、捉え方)

→「感情」→「行動」→「相手の反応」

→「結果」

結果を変えるにはこの流れのどれかを

変えれば良い

 


第1章 天才たちの見方道

・自分を称賛する人が10人いて

批判者が1人いたとすると

たった一人の批判者がものすごい

批判をしてくれるそうです

その一人はたいてい自分が避けて

通れない場所に存在してるのだとか

そう、家庭とか職場です

竹田和平さんから出てくる発想は

「いかにまわりに与えようか」

「いかに喜んでもらえるか」

・寝る前に幸せを味わって寝ると

不思議と、朝起きた時の表情が

違う、続けてみるとよくわかるので

是非試してください

 


第2章 お金の見方

・苦境に立たされたなら

「これは映画だと思えばいいや」って

矢沢永吉は思ったそうです

視点を変えれば気持ちが切り

変わる

・人生を映画と捉える3幕構成

最初の30分が1幕(設定)

次の60分が2幕(対立)

最後の30分が3幕(クライマックス)

3つの構成比は1:2:1

だから、悪役が現れ、試練が訪れた時

あなたが言うべきセリフは

「面白くなってきたぜ❣️」

宮崎駿の3原則+著者の意見

①面白いこと

②つくるに値すること

③お金が儲かること

④楽しむこと

・年収300万をグローバルリッチリスト

に入力すると世界トップ2%の金持ちです

すでにあるものに目を向けて

ちょうどいいことを楽しめれば

今この瞬間にも世界には不足はない

ないものに意識を注ぎ

足りない世界を拡大するか

あるものに意識を注ぎ

満ち足りた世界を拡大していくか

それはあなたの見方次第

・じゃあ、いま、幸せじゃないですか?

幸せはなるものではなく

気づくものです

 


第3章 夢をかなえる見方

・夢を叶えたその先にどんな生活を

したいのか、それがライフスタイルです

・のぶみさんはチーマーだったが

好きになった女性から

「あなたが絵本で賞をとったら

つきあってもいい」といわれ

3ヶ月で6000冊の絵本を読破

絵本作家になった

・「夢が叶うなんかムリ」が「叶うかも」

になったら夢は叶います

・何のために仕事があるのか?

何のためにの動機を忘れない

動機は愛につながっている

・一つの生命が生まれる確率は

1億円宝くじが100万回連続で

当たる確率

これが本当ならやらせしかない

神様のやらせとしか考えられない

神様に失敗作はあると思いますか

 


第4章 マイナスがプラスに反転する見方

・「夢しか実現しない」

「うまくやるより全力でやる」

「あきらめない限り、人生に成功しかない」

「後悔しない人生とは、挑戦し続けた人生である」

・具体的な頼まれごとは

「自分は必要とされている」と

感じさせてくれる

自分は、まわりから必要とされて

いない。そんな寂しさが人を死に

追い込む

・これを実行していたら絶対に

運が衰えることはない、それは

「食べ過ぎないこと。」

つまりは「少食」ということです

・「ムリだ」「不可能だ」「あきらめろ」

と言われたら「感情の3条件は整った」と

考える

 


第5章 心がピカーんと晴れわたる人生の見方

・未来の実績が過去に対する評価を変える

過去に囚われるのはやめ

過去をひっくり返すような

未来を作ればいい

・過去の見方

過去は変えられる

未来が過去を変えてくれるのです

・起こることは全て最高でございます

アメリカ成功者の成功理由ベスト3

①病気

②倒産

③失敗

失敗すら希望の一部である

人生で起きることは、すべて

最高なのだ!

覚悟を決めるのに要する時間は

そう、0.1秒❣️

 


エピローグ

「人」という文字は右側の棒が

左の棒を支えているように見える

じゃあ、寄りそいかかっている

左の棒を取り除くとどうなるか?

支えていたはずの右の棒まで

倒れてしまいます。

もたれかかっているように見えた

相手が、実は自分を支えていて

くれていたわけです。

それがこの人生の真実です

だから、日本人はこう言った

「おかげさま」

 


●本書から得られた新しい知識

・一人のアニメーターが1週間に

描ける絵は時間にするとわずか

5秒ほど

▼サイト

グローバルリッチリスト

http://www.globalrichlist.com

 


●本書に出てくる格言

おもしろき こともなき世を

おもしろく すみなすものは心なりけり

高杉晋作

・たんぽぽは上を向いて咲いてくれるがね

ありがたいねえ〜

・赤字になると言うのは

何のためにと言う動機を忘れてしまう

からだよねえ。

だから、動機を思い出させてあげれば

たちまち黒字に戻るがね

動機はたいがい愛につながっとるねえ。

竹田和平

人生は近くで見れば悲劇だが

遠くで見れば喜劇である

チャップリン

映画とは退屈な部分がカットされた

人生である

アルフレッド・ヒッチコック

自分の内側で肯定し意識を注ぐものは

その人生と世界において拡大する

ブッダ

わしは世界の海援隊でもやりますかいのう

坂本龍馬

人間の最大の罪は不機嫌である

ゲーテ

大きな事を成し遂げるために

強さが欲しいと神に求めたのに

謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった

偉大なことができるようにと

健康を求めたのに

より良きことができるようにと

病弱さを与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに

賢明になるようにと貧しさを授かった

人々の称賛を得ようとして

力と成功を求めたのに

得意にならないようにと

失敗を授かった

人生を享受しようとあらゆるものを

求めたのに

あらゆる事を喜べるようにと

命だけを授かった

求めたものは何一つとして

与えられなかったが

願いはすべて聴きとどけられた

神の心に沿わぬ者であったにもかかわらず

声に出して言わなかった祈りもすべて

かなえられた

私は最も豊かな神の祝福を受けたのだ

南北戦争無名の南軍兵士の祈りー

起こることはすべて最高でございます

ーアシュタバクラー

 


●本書で得られた気づき

幸せはなるものではなく

気づくものです

 


●今までの自分の考えと違ったところ

 


●本書の内容で実行してみたい事

寝る前に幸せを味わって寝る