思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■一生折れない自信の作り方 を読んで

 

一生折れない自信のつくり方

一生折れない自信のつくり方

 

 


書名:一生折れない自信の作り方

著者:青木仁志

 


●本書を読んだきっかけ

アチーブメント株式会社の社員に

結構強めに勧められて

 


●読者の想定

青木社長のファン、アチーブメントの

研修受けたい人

アチーブメントの社員や入社予定、

入社希望者

 


●本書の説明

自信を持つためにまず必要なのは

「できる」という思いを持つ

そして「できる」と思うためには「できた」

という体験が欠かせない

変わりたい変わりたいと言っても実際に変われるのは

2割程度で残りの8割は変われない

変われない人は変わるプロセスで味わう苦痛より

変わらない事で得られている何かを望んでいる

 


【人生を変える力はあなたの中にある】

自信とは、その人の、その人自身に対する肯定的な

「解釈」や「思い込み」である

自信の元となる「自己イメージ」を高めるには

成功・突破体験の量と質を増やしていくしかない

P30に自信度チェックリスト

人は自己イメージにあった生き方、職業

パートナー、報酬、仲間を選ぶ傾向にある

悪い自己イメージは親の叱責が原因だったりする

喧嘩の多い両親を持つと自己愛が宿りにくい

自身に変わる原動力は「願望」や「欲」である

好きな事に没頭すると自身を育む

真のプロは他者評価ではなく自己評価の中に生きる

 


【今から新しい自分を作る】

その人の人生=先天的特性×環境×本人の選択

青木仁志の方程式ー

成功の第一歩は「願う」「思う」「求める」

「勝つことよりも、強くなることを目指しなさい」

成功者は当事者意識が強い

素直な人ほど成長する

自信をつける秘訣、成功するための極意は

「選択」と「選別」である

 


【現状から抜け出す行動力を発揮する】

自信をつけるには

「自分の思っていること」と「していること」

を一致させる

一日の始まりに「目標」と「目的」を確認する

「目的」は目標の先にある生きがい

「目標」は自分の望んでる状態や未来の出来事

P96自己イメージを高める20のアイデア

毎朝、決まったカフェの決まった席で人生の目的

から入る

あなたの今やるべきことは

①絶対やるべきこと

②やるべきこと

③やったほうがいいこと

④他の人に頼めること

⑤無意味なこと

P118アファメーションのリスト

 


3日、3週間、3ヶ月のタームで考え

3ヶ月続いたら振り出しに戻り3日

から始める

継続しようとすると必ず失敗する

続ける事が目的になってしまい

意志の力で行動を制限しようとする

願望は強い、意志は弱い

したがって「願望」や「夢」にフォーカスする


①吸ったタバコの本数を記録

②吸わなかったタバコの本数を記録

①と②では②の方が禁煙を達成しやすい


本で成功者の自伝を参照するときは

出来るだけ自分の境遇に近い人の

書籍を選ぶ


自信形成を目指すには

ナポレオン・ヒル、ロバート・シューラ

イリアム・グラッサー、ブライアン・トレーシー

「人生の成功も失敗も、その85%は

その人自身の心構えの結果であり、そこ(心構え)

から生み出される人間関係の質と量には

相関関係がある」

目的や目標を持った誠実な人との関係を

深める

目標は自分が望んでいる理想の状態

実行期限のある未来の状態である

目的は目標の先にある自分が頑張る理由

生きる意味、生きがい、自分が一番大切にしたい

理想のイメージ

P144セルフカウンセリング

豊かになる10の発想

①ポジティブな気持ちで物事に取り組む

②逆境を喜ぶ

③ギブ&ギブン

④他人の力を借りれば不可能はない

⑤正当な代償を支払う

⑥自分が望むことを他人へ提供する

⑦原則中心に生き、思い込みで行動しない

⑧メンターを活用する

⑨考える時間を持つ

⑩その人の背後にある付加価値を見出す

 


【日常生活で自信をメンテナンスする】

頑張っているけど何かおかしいと思ったときは

「目的」に立ち返る

自身形成の段階で何かにル

ーズになってはいけない

言い訳や悪口を言う人は当事者意識がない

今私たちは何が出来るだろうか?

どうすれば住みやすくなるだろうか?

と考える

「一生折れない自信」を持つことは

「自分の居場所」や「帰るべき場所」

を見つけるのと同じことである

 


【人は誰でもよくなれる】

目的地を決め

「自分にとって成功とは何か」を定義づける

成功とは成長の果実

成長があって初めて、人は自信や成功を獲得できる

そして成長とは「価値観の肯定的変化」である


著者は「愛」「誠実」「感謝」に反しない生き方

を求めている


信念という漢字は

「人の言う今の心」と書く

 


●本書から得られた新しい知識

保険営業マンの格付け

Milion Dollar Round Table(6%)

Top of The Table(MDRTの6倍成績)


選択心理学5つの基本的欲求

①健康

②愛と所属

③力(認証欲求)

④自由

⑤楽しみ

これらが満たされると幸せを感じる

 


●本書に出てくる格言

人の人生は、重き荷を背負って

遠き路を行くが如し、急ぐべからず

徳川家康

 


●本書で得られた気づき

自分と境遇の似た成功者をロールモデル

とするという著者の考えには共感できる

若い頃に悲惨な目にあってその後

成功したと言う人の話は

確かに大変だなとは思うけれど

ピンと来ない場合が多い

自分となるべく境遇の似た人の成功者

を探してみよう

 


●今までの自分の考えと違ったところ

過去の自分と比べるのを止める

本書では昔、取った実績と比べる事

ただ、過去の自分より成長する意味での比較

は良いのではないかと思う

 


●本書の内容で実行してみたい事

目的を毎朝確認する

 

 

一生折れない自信のつくり方

一生折れない自信のつくり方