思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■売る技術 を読んで

 

「売る」技術

「売る」技術

 

 


書名:売る技術

著者:青木仁志

 


●本書を読んだきっかけ

アチーブメントの社員にゴリ押しされて

 


●読者の想定

青木社長の信者、保険の営業マンとかに

おススメ、他社と比較し不利な商品を

売らなければならないセールスマンなど

結局のところ何かを売りたい人全般

 


●本書の説明

セールスの定義

・セールスとはお客様の利益を自分の人柄を通して売る行為である

・お客様の利益は商品の中に存在する

・セールスとは価値と価格の交換である


理念セールスとは自らが大切にしている

信条、哲学、価値観を土台とした

顧客第一主義の姿勢


セールスとは

「商品やサービスを通してお客様の抱えている

問題を解決し、お客様の幸せづくりの

お手伝いをすること」


石ころを売るとしたら

「◯◯さん、これはただの石ころです

でも、私は◯◯さんの幸せを願って

この石を一晩抱いて眠りました。

◯◯さん私という人間を信じていただけるの

であれば、この石に値段をつけていただけますか

いくらでも結構です。私は生涯にわたって◯◯さんに

貢献していきます。この石というよりも

私の思いに値段をつけていただければ

ありがたいと思います」


現代のセールスは

信頼の確立(40%)

ニーズの喚起(30%)

プレゼンテーション(20%)

クロージング(10%)


売れる人と売れない人の違い3つ

①売れる人には売れるマインドがある

②売れるノウハウがある

③売れるスキルがある


成功(成果)=マーケット×技術×行動量


人が物を買う2つの理由

①自分の願望を満たすため

②避けられる損失のため


お客様が置かれた状態で商品を通じて

どんな付加価値を提案できるか

それがお客様に通じた時、共感が生まれ

契約してもらえる


見込み客の定義

一度でもアプローチをし、相手が商品の

必要性を認め、支払い能力のある

個人および法人


法人相手の仕事をするときは

・「客観的評価」会社の規模

・「取引実績評価」

のマトリクスを作り

客観的評価が高く

取引実績評価の低い企業に

力を入れるマーケットである


見込み客開拓方法

電話帳活用、インターネット活用、メール配信

サンプリング活用、DM活用、講演会集客法

異業種交流会活用、紹介代理店活用、士族活


お客様の4つのタイプ

①開放的で人間関係重視

②開放的で仕事重視

③閉鎖的で人間関係重視

④閉鎖的で仕事重視


電話で話すときも立ってノリよく話す


相手が個人のお客様の場合

100%感情で動きます

電話アプローチの大切なことは4つ

①拒絶は当たり前と思う、おきゃくさまのたちばにたって

肯定的に受け止める

②拒絶に屈せず一歩踏み込むアプローチ

③商品を売り込まず10分の面会を売り込む

④相手にとって価値ある情報であることを

強く強調する


ゴールへ導く質問話法

・クオリファイシ質問

こういう商品あったらメリットありますか

・自由回答型質問

活用したらどんな成果が望めますか

・現状把握型質問

このままだと、どのような機会損失

が想定されるか一緒に考えましょう


「事実は1つ、解釈は無数」


商談の場所はお客様の視野が狭くなる場所を選ぶ

面会の前に、もし自分が相手だったら

どんな質問が来るかを想定しそれに関する答えを

準備しておきシュミレーションをしておく


あなたの信頼を確立する5つのポイント

①外見

②あいさつ

③言葉づかい

④礼儀正しさ

⑤笑顔


売れるセールスは

契約いただくというゴールを先に定め

そこから逆算し、どのような順番で

お伝えすればよいか考えるところ

から始まる

商品を購入することにより

何が得られるのかを具体的にイメージ

してもらい潜在的なニーズを喚起する

ことが大切です


思いを伝える10のポイント

①論点を明確に

②自分の意見を明確に

③話すための目標を作る

④好印象を与える

⑤要点は最大でも3つに絞る

⑥FOR YOU トーク

⑦相手を勝たせる

⑧話題を豊富に

⑨場の空気を読む

⑩信頼関係の確立


お客様がNOを出す3つの理由

①ノーニーズ・ノープレゼンテーション

②限定条件がある場合

③説明不足・理解不足

クロージングの段階で気をつけること

①信頼関係

②願望

③今、何をしているのか

④自己評価を促す

最終的のお客様の気持ちを動かすのは

あなたの熱意です、そしてその熱意は

あなたの行動に裏付けされています

最後の最後で使うのは愛

この商品を使うことにより

豊かな生活、豊かな心を手に入れ

幸せになってほしい

この商品を通じて会社の生産性を上げ

明るい未来に貢献したい

と言った思いの強さが必要である


本当のセールスは契約以降に始まる

一回のセールスで一生の顧客を作り

紹介をいただく秘訣はここにある


仕事にはWANTS(やりたいこと)

CAN(できること)、MUST(やるべきこと)

があり売れない人はMUSTを後回しにする

願望(やりたい)と意志(やらなければ)

がぶつかると願望が勝ちます

セールススキルを高める最大の秘訣は

これらで得た情報を現場で実践すること

成功は成長の果実です、果実は成長した

分しか実らない


セールスパーソンにとって大切な姿勢

①目的を明確に

②尊敬できる人と会う

③生きた情報・知識をつかむ

④毎日のアファメーション


出会い最初の30秒で決まりその印象は続く

実は聴く技術が結果的に自分を売り込む

 

●本書から得られた新しい知識

なぜあなたはビジネスで成功できたのですか?

①誠実だったから

②自制心があったから

③社会性に富んでいたから

④パートナーを大切にしたいから

⑤勤勉に働いたから

 


●本書に出てくる格言

成功に至る最短距離は失敗の数を

倍にすることだ

ーワトソン・ジュニアー


いことがある、ますます良くなる

きっと良くなる、必ず良くなる

ーエミール・クーエー


もし人生に限界があるとしたら

それはあなたが定めた限界である

ーデニス・ウェイトリーー

 


●本書で得られた気づき

リッツカールトンホテルの話

子供を亡くした両親がホテルの食事に来た時

テルマンが3人分の極上の食事を

用意したという話は感動した

お客様を喜ばせ感動のサプライズ

は連鎖的に紹介を増やす

 


●今までの自分の考えと違ったところ

青木社長が石を売るとしたらについて

書いてあるところは参考になった

石というより自分自身を売るつもりで

セールスに臨む

 


●本書の内容で実行してみたい事

顧客体験をもう少し考えてサービスや

商品の説明をしてみる

 

 

「売る」技術

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