思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■道は開ける を読んで

 

 

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

 

 


書名:道は開ける

著者:D・カーネギー

 


●本書を読んだきっかけ

初めて、読んだのは23歳ぐらいの

時だったと思う、当時、悩みを抱えて

いたけれど、この本を読んで

スッキリしたのを覚えている


悩みのないときに読んでみると

どうなるか試してみた


●読者の想定

悩んでいる人、人間関係もそうであるが

本書は投資や保険に関するアドバイス

も書かれている


●本書の説明

◉悩みを克服する基本原則

1.今日という「1日の区切り」で生きる

2.困難な問題に立ち向かう方法

a.「起こりうる最悪の事態はなにか」と自問する

b.それを受け入れる用意をする

c.最悪を少しでも良くするように努める

3.心身の健康上、悩みに対して支払っている

法外な代償のことを思い出す

◉悩みを分析する

4.まずあらゆる事実をつかむ

5.あらゆる事実を考慮してから決断する

6.決断がなされた以上、実行する

7.次の問いの答えを書き出してみる

a.問題点は何か

b.問題の原因は何か

c.問題のあらゆる可能な解決策は何か

d.最善の解決策は何か

◉悩みの習慣にとらわれる前に打破する

8.忙しくする

9.ささいな事柄に心を乱されない

10.不安を断ち切るためにそれが起こる確率を考える

11.不可避に逆らわない

12.悩みの価値限度を決め、それ以上悩むことを拒否する

13.過去のことを悩まない

◉平和と幸福をもたらす精神状態を養う

14.あなたの心を平和、勇気、健康、希望で

満たそう

15.敵に仕返しをしようとしない

16.恩知らずを予期する

17.祝福を数えて、悩みを数えない

18.他者をまねない

19.失敗からも学ぶように努める

20.他者の幸せのために尽くす

◉悩みを完全に克服する方法

21.祈る

◉批判を気にしない

22.不当な非難は、しばしば賛辞の裏返しである

23.最善を尽くす

24.自分の間違いを分析し、自分自身を批評する

疲労と悩みを予防し、エネルギーと精神を元気に保つ

25.疲れてしまわないうちに休息する

26.仕事にくつろぐことを学ぶ

27.家庭でくつろぐことより、健康と容貌を守る

28.次の4つの作業習慣を適用する

a.当面問題に関係ある書類以外は、全部机上から片付ける

b.重要性に従って、物事を処理する

c.問題に直面したとき決断に必要な事実があるなら、

その場で解決する

d.組織化、権限委譲、管理を学ぶ

29.仕事に情熱を注ぐ

30.不眠症を悩まな


●本書から得られた新しい知識


●本書で得られた気づき

本書を悩みのないときに読むと

投資のことに書かれている章に

目が止まった


当時の利食い損切りのルールについて

書かれているけれど、今もこのレベルを

使っている人は多いのではないかと思う


●本書の内容で実行してみたい事

今日という「1日の区切り」で生きる

 

オーディオCD版 道は開ける (<CD>)

オーディオCD版 道は開ける ()