思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■チーズケーキの本 を試してみた

 

チーズケーキの本―なめらか。クリーミー。 (マイライフシリーズ 719 特集版)

チーズケーキの本―なめらか。クリーミー。 (マイライフシリーズ 719 特集版)

 

 


書名:チーズケーキの本

著者:福田淳子

 


●本書を読んだきっかけ

いつもチーズケーキ買って

高いなと思っていて

自分で作ってみようと思っていた


そんな中、お菓子本のコーナーで

本書を発見、ちょさの福田さんの

菓子本は多数出ていたが


作りやすいチーズケーキから

 


●読者の想定

ケーキ作りを始めてみたい男女

失敗の少ないチーズケーキを作りたい人

 


●本書の説明

地図ケーキのバリエーションが

50種類載っていて

基本のレシピを2点取り上げてみる


後は工夫次第でいろんなレシピが

できると思う


また、本書で使われている

フィラデルフィアクリームチーズ

現在は店で売っていないと思う

 


●本書から得られた新しい知識

はじめてのケーキ作りだったので

基本を20回以上試した


【基本のベイクドチーズケーキ

[ボトム]

グラハムクッカー:80g

無塩バター:35g

[生地]

クリームチーズ:250g

砂糖:100g

サワークリーム:100g

プレーンヨーグルト:100g

卵(M):2個

レモン汁:大さじ1

コンスターチ:大さじ2


【基本のレアチーズケーキ】

[ボトム]

グラハムクッカー:90g

無塩バター:40g

[生地]

クリームチーズ:250g

砂糖:65g

プレーンヨーグルト:65g

レモン汁:1個分

粉ゼラチン:8g;水:40ml

生クリーム:150ml

 


●本書で得られた気づき

砂糖の量を少なめ

100g→70gとか変えながら

色々と試してみた


自分の場合70gがチーズの風味も

ほど良く味わえて良かった

お客様に出しても喜んでもらえた

 


●今までの自分の考えと違ったところ

作ってみれば簡単にできると言う事

 


●本書の内容で実行してみたい事

すでに実行したけれど砂糖の量を減らす

エシレのバターで試すなど

 

チーズケーキの本―なめらか。クリーミー。 (マイライフシリーズ 719 特集版)

チーズケーキの本―なめらか。クリーミー。 (マイライフシリーズ 719 特集版)