思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■自衛隊防災ブック を読んで

 

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

 

 


書名:自衛隊防災ブック

発行者:石崎孟


●本書を読んだきっかけ

防災の日に書店で積まれていたのを

見て我が家にも一冊と思い

 

後半に健康体操が載っていて

本ブログのテーマ健康にも

関係あるので購入


●読者の想定

天災の恐れのある地域の方々

日本の場合ほぼ全員のような気がする


●本書の説明

自衛隊で災害時に使われている

ちょっとしたテクニック集

100種のティップスから成るが


後半は自衛隊体操とか自衛隊隊員が

実施している健康体操が載っている


●本書から得られた新しい知識

26

衣類やペットボトルを使って水に浮かぶ方法

実際、水中で足こきを続けていると

疲れてくると思われるので本テクニックは

知っていて損はないと思う


37

シーチキンやバターを使ってロウソクを作る

火を灯す燃料がない時代替品として

シーチキンやバターなどが使える

ツナ缶は1時間火が灯るらしい


86

開きにくい瓶の蓋を輪ゴムを巻いて開ける

ちょっとしたアイデアだが知っているだけで

便利と思う


87

缶切りなしで缶詰を開ける

道路面やセメントに擦り付けて缶を

開ける、コロンブスの卵的な発想


88

定規なしで長さを測る

1円玉の直径2センチ

1000円札の横幅15センチ

1000円札を3つに畳んで5センチ


89

ストップウォッチがない時の

秒数のカウントは

101、102、103、・・・110

と100を加算してカウントすると

実際の1秒と似た長さになる

 


●本書で得られた気づき

普段の生活から知恵を働かせて

ライフハックを編み出しておくと

有事の際に使える

 


●本書の内容で実行してみたい事

防災用の非常食を買い込んでおく

 

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK