思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■お願いです!バカなオレを億万長者にしてください を読んで

 

 


書名:お願いです!バカなオレを億万長者にしてください

著者:星野 真

 


●本書を読んだきっかけ

アマゾンのあなたにオススメで出ていて

興味を惹かれたので買ってみた

 


●読者の想定

とにかく早くビジネスを実践し

成功させたい人、本書は読みやすく

まどろっこしい表現は一切ない

 


●本書の説明

著者が、ある事件からシンガポール

2人の兄貴「センス兄貴」「理論兄貴」

と知り合う


2人の兄貴の教えを守り

シンガポールの裕福層に対するテニスの

個別レッスンから始めビジネスを

拡大して行く過程が書かれている


全体がストーリー仕立てになっていて

巻末に兄貴の教えをまとめてあり

分かりやすい

 


●本書から得られた新しい知識

一か八かの賭けをせず「テストマーケッティング」

などを駆使する


「世界一のコピーライター」

ゲイリー・ハルバード

 


●本書に出てくる格言

自分で考えてしっかり行動できる奴が成功する


とにかくスピードにこだわれいけると思ったら

すぐ始めろ


人間の最大の発明は期限


人に何かを伝える時は必ず

そのメッセージを伝えるターゲットを

明確にイメージしなければならない


お客様があなたの事を好きになれるかどうか?


お客様の言葉で語る

その人に語りかけていることが分かるように

名前で呼ばないとダメ


ピンチは自分を高められる最大のチャンス


人の心を動かす文章を書く技術が

コピーライティング

人と関わる仕事をする場合は必要である


メモは人生を豊かにする

書く内容は自分の感情が動かされた

言葉である


確率が高いところで勝負しろ


構え、撃て、狙え


採用は慎重に、切るときは早く


USP:ライバル機ギュにはない自社独自の

売りのフレーズ

他社に負けないUSPで一番を取りに行け


利益を守るだけでなく利益を増やす


仕事の処理能力は有限


明日やろうは馬鹿野郎、今度やろうも馬鹿野郎

明日やろうは馬鹿野郎、今度やろうも馬鹿野郎

明日やろうは馬鹿野郎、今度やろうも馬鹿野郎


リーダーは人に任せた後、

最終的に乗りかかってくる火の粉を

振り払ってやるのが仕事

適材適所を見抜き、できる子には

ホウレンソウを求めず裁量を持たせる

シンガポール🇸🇬2人の兄貴の言葉ー


働き 1両

考え 5両

知恵借り 10両

コツ借り 50両

ひらめき 100両

人知り 300両

歴史に学ぶ 500両

見切り 1000両

無欲 万両

上杉鷹山

 


君の人生を考えることができるのは君だけだ

君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ

なぜなら、、君は幸せになるために生まれてきたんだ

マジック・ジョンソン

 


●本書で得られた気づき

コピーライティングの重要性を

初めて知った、電車の中吊りとか

注意してみると、そこはコピーの

宝庫である

 

●本書の内容で実行してみたい事

電車に乗ったら、用意キャッチコピーが

ないか探してみる