思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■マンガーの投資術 を読んで

 

 


書名:マンガーの投資術

著者:デビット・クラーク

 


●本書を読んだきっかけ

バフェットについて書かれた書籍は

よく目にするが、その相棒である

チャーリー・マンガーについて書かれた

書籍は珍しいので


●読者の想定

意外と思うかもしれないけれど就活や

転職を考えている人にオススメです

この本の価値は投資のノウハウというより


マンガーの処世について書かれた

パートⅣのところが価値ある内容です

それ以外は他の書籍でも似たような

ことが書かれているため

 

Ⅳ章を読んでみてください

良い気づきが得られると思います

 

●本書の説明

本書は138本のマンガーの格言から成っているが

人生、教育、幸福の追求についての助言

の章が面白い

就活生にもきっと役に立つと思う


良いキャリアを築く3つのルール

①自分自身が買おうと思わない物を売らない

②尊敬しない人のために働かない

③いっしょに仕事をして楽しい人々とだけ働く


結婚相手を選ぶ時、見た目も性格も良い

人を求めるべきではない

あまり相手に期待しない人を探すべきだ


ひたすら読み続ける

投資に必要なのは「読むこと」「考えること」

の2つである


健康を維持できているのは

物事を深く考え抜くことを実践してきたから

といったマンガーの処世術が書かれている

 


●本書から得られた新しい知識

男同士の友情(プロマンス)


2007~2009年 にダウ54%下落


EBITDA

利払前、税引前、減価償却前、その他償却前利益


イスカル ISCAR

イスラエルの超金属切削工具メーカー


マクドナルドは181カ国に出店し

170万人以上を雇用している


サメは泳ぎ続けなければ死んでしまう


コカコーラは500種類以上のドリンクを

200以上の国で1日19億杯飲まれている

 

●本書に出てくる格言

最初の100万ドル稼ぐのが最も難しい


一度騙されたのなら相手が悪いが

二度目は自分の恥である


人類の問題は全て部屋の中で一人静かに

座っている事ができないことから生ずる


株価が上昇すると投資家は勝算が低くなり

下落すると勝算が高くなる


忍耐強くその日が来るのを待たなければならない

何もせず5年も待ちつずる事を想像してみてほしい


新しいテクノロジーが出現した時

それが既存のビジネスにとって

脅威になるかどうかである


中国は1兆2000億ドルの米国債保有しているが

FRBはいつでも追加で1兆2000億ドルを印刷し

債権を償還する資金を政府に貸し出す事ができる


自分たちの石油は不測の事態に備えるため温存し

サウジアラビアの石油をどんどん使ってしまおう


韓国人は勤勉(2015)


デリバティブは盗みをするための免許書

のようなもの


「あなたが賄賂と呼ぶものはアジアでは

家族の価値観なのだ」


上位1%が世界の富の39%を占めているが

それが意味するものは富の39%は銀行と

投資ファンドを通じて世界経済の現場に

投じられている


銀行業界の負債資本率は低いほど景気後退期に

破綻する可能性が低く高いほど可能性が高くなる

リーマンの時は30倍であった


100年に2~3度は株価が半分になる


経営者の質に賭けるよりも事業の質に

賭ける方が良い


労働時間ではなく仕事量によって賃金が

決まるのであればできるだけ早く仕事を

かたずけて次の仕事に取り掛かる


目覚めた時より少しだけ賢くなるように

心がけて日々を過ごしなさい

長く生きれば報われる日が来る


カルフォルニア工科大学の卒業生の多くは

金融業界に進む、才能に恵まれた人々に

金儲けの手ほどきをするのは教育の無駄だ


いつも考え続け本を読み続けていれば

働く必要はない

[マンガーは1日600ページ読む]


合理的であるということは

道徳的要件である


興味が持てない分野では成功できない


信頼できる人とだけ付き合い

そうでない人を人生から追い出してしまう

事は非常に有益である

ーチャーリー・マンガーー


世界を動かしているのは欲望ではない

羨望だ

 

レバレッジに妬みが加わると

破壊的な結果を招く

 

冷静でなくなるのは性に関してより

金融に関してである

ーバフェットー

 

戦闘とは「相手との相互作用」であり

「敵軍の行動が自軍の行動を左右する

と同時に自軍の行動が敵軍の行動を左右する」

クラウゼヴィッツ


ほとんど例外なく、民主主義は新興国

良い影響をもたらさなかった


アジアのほとの価値は必ずしも

西洋の価値と同じではない

西洋は個人の権利と自由を重んじる


私は中国の文化的背景を持つアジア人なので

政府には正直で効果的、効率的であることを望む

ーリー・クァンユー(シンガポール主相)ー


証券会社の営業マンはすっからかん

になるまで他人様のお金を投資させる

ウッディー・アレン


あらゆるプロが素人をたぶらかす

ジョージ・バーナード・ショー


●本書で得られた気づき

誰と組んで仕事をするかは

かなり重要だという事

 

●本書の内容で実行してみたい事

「ひたすら読む」「考える」

を1日の日課にする

 

 

マンガーの投資術

マンガーの投資術