思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■IPOセカンダリー株投資 を読んで

 

いつでも、何度でも稼げる!  IPOセカンダリー株投資
 

 


書名:IPOセカンダリー株投資

著者:柳橋

 


●本書を読んだきっかけ

IPOセカンダリーの切口で書かれている

本は本書が初めてであっっため

手にとってみた

 


●読者の想定

株式投資初心者でローリスクな投資

ならやってみてもいいという方

IPOの仕組みについて知りたい人

 


●本書の説明

【値上がりしやすいIPOの特徴】

①上場までの期間が短く会社の沿革に問題がない

創業20年以内が好まれ、10年以内ならほぼ確実

②公募比率が高く売出し比率が低い

公募比率が高いものを選ぶ

マザーズJASDAQ

④上場まで増収増益を続けている

⑤公募売出し数が少ない

50万株(東マ、JQ)以上は初値が低迷する

⑥新規性の高い事業内容

⑦市場からの資金吸収額が少ない

東マ30億以下、JQ20億以下

時価総額が小さい

東マ200億以下、JQ100億以下

⑨SO(Stock Option)リスク小

SO付与数が小さい

⑩VC(Venture Capital)リスク小

株主にVCが入っていないか確認

ロックアップ日数30日以下はリスク大


セカンダリ短期戦略】

即金規制を利用したセカンダリ

上場日に初値がつかない場合は翌日以降

即金規制がかかるので初値がついた日の

14:00~14:30頃に底値がつきやすい

のでそこで買い、翌日の寄付きで売却する

概ね3%を利益目標とし7~10%が限界


公募割れは5%割れば意識し始める

8%以下で買い前場の引けか午後の寄付き

で売る


15%以上割れたら初値買い

初値下限は3/4である場合が多い


超人気株はストップ高より少し下に指値

剥がれたところを買い翌日の寄付きで売る


セカンダリー中期戦略】

ロックアップ解除条件が近ずいてきたら買い

条件に満たない寸前で売る


上場後急落すれば40%から意識し

40%ー50%ー60%と段階的に買う

東証1部は除く


IR情報で3/四半期のみをチェック

営業利益、経常利益、当期純利益

の進捗率80%を1ヶ月前に買い

材料が出たら売る


IR情報を集める直接電話が効果的

影響力の多い情報は

「買主優待新設」「株式分割」「立会外分売

「月次進捗」「他社との業務提携」「上方修正」

公募増資はネガティブ情報


問い合わせ例)

立会外分売をへて御社は現在の株主数は

何人になったでしょうか」


11月と12月はオンリーワンのIPOを買い

年を越した翌年に売る


IPO時価総額ワースト50になっているような

株を買う

東マ:時価総額200億以下、資金吸収30億以下

JQ:時価総額100億以下、資金吸収額20億以下

5月以降循環銘柄として物色されやすい

短期的に2~3割下げたものを狙う

 


●本書から得られた新しい知識

企業は3~5年かけて新規上場の準備をする


即金規制がかかるIPOは一年で3割程度


上場日の初日は公開価格の2.3倍

指値の上限は公開価格の4倍まで


3月と12月はIPO最繁期で

1月と5月は少ない


同日に複数IPO上場がある場合は資金が分散

されるため値上率が下がる


東マやJQから東証一部上場までには最低一年かかる


IPO東証一部の銘柄が公募割れした場合

翌月の月末一週間前に買い上がったら手仕舞う

この際、社名変更の再上場やMOB銘柄は避ける


REIT銘柄の上場が公募割れした場合

東証リート指数に組み入れがあるので

値が下がったところで買い5%で利益確定


未公開株はその株を持っている上場企業を

最低2ヶ月ぐらい前に買う

 


●本書で得られた気づき

売買いアイデアを駆使すれば色々と

あるもんだなあと思った


本書の内容はすでに公開された情報で

他のものが追従する事が考えられる

イデアの出し方を学べて良かった

 


●本書の内容で実行してみたい事

IPOを使った売買アイデアを考える