思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■10倍株で勝つを読んで

 

【テンバガー】10倍株で勝つ

【テンバガー】10倍株で勝つ

 

 

書名:10倍株で勝つ

著者:朝香友博

 


●本書を読んだきっかけ

書店の投資コーナーで見かけて

同じタイトルで別の著者の本もあったが

本書は成長株投資だと思い

 


●読者の想定

グロース投資に関し最低限の知識を得たい人

 


●本書の説明

まずはチャートを見る

①1年半で最も高い株価(終値)年初来高値

②多めの出来高

③上昇優位の週足ローソク(日足はダマシ多い)

少し上髭出た陽線


次に会社分析

時価総額1300億以下

創業者・同族、又は役員が自社の大株主か

売上が5年前から1%でも増収、予想も増収か

予想営業利益は増収か

四季報のコメントはポジティブか

最低限の財務安全度

予想PSR(株価予想売上高倍率)2.5以下か


損切り62%、利確76%の人が

ルールを持っていない


持続的な成長企業であるためには

概ね株価が上昇トレンドでなければ

ならない


株価270円以下は10倍株に最も近い


強い株価×将来性×割高でない

売上成長率は5%未満の企業が多い

20%を10年続けれる企業は13%


コスト優位性

真似しにくい技術

顧客の囲い込み

高シェア

非合理の理戦略「競合が真似したくない」

競合の中でダントツの業務活動


著者はROEよりROAを重視

設立から上場までの期間が短ければ

偉大な成長企業に(10年以内)

素材系の銘柄は景気サイクルに合わせて

10倍を繰り返す


PBR1倍割れは今後数カ月は慎重に

成長ストーリーに疑いがない場合

1年半来終値安値までは保有

又は買い増しのチャンス


みんなが不景気不景気と言っている時に

株を買い

みんなが好景気好景気と言っている時に

株を売る

 


●本書から得られた新しい知識

先物市場のテクニカル分析著者の勝率

20.1%

米国で一番成績の良かった個人投資家

勝率は20%

 


●本書に出てくる格言

首から下で稼ぐのは1日数ドルだが

首から上を働かせれば無限の富を

生み出せる

エジソン

「娘に贈る12の言葉」

ジムロジャーズ

 


●本書で得られた気づき

 


●今までの自分の考えと違ったところ

 


●本書の内容で実行してみたい事

すでに実行した結果がベネフィット株

それ以降、ピンとくる株に出会わず

年初来高値で再検索してみる

 

 

[テンバガー]10倍株で勝つ

[テンバガー]10倍株で勝つ