思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] を読んで

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

 


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

著者:のんくら(早川修)/a-ki/石田健介/染谷昌利


●本書を購入したきっかけ

   最近ブログを2本立ち上げて今の

ところほぼ毎日更新中

インターネット広告の事が知りたくて


Amazonを検索したところ本書が出てきた

書店でも平積みされていて、流行りと

思い購入してみる


余談であるが、ブログの朝活で

SEOの仕事をしている人も本書を

すすめており読んでみることに

 


●本書から得られて気づき

   信頼は「正論だけ言う人」よりも

「悩みや疑問に共感してくれる人」に

集まる傾向がありますと言う


本書には実際のAdSense広告を

使ったHPの収益化の事が書かれて

いるのであるが、こういった根本的な

人の本質に立ち戻ったノウハウも多い


情報主役のオーソリティーサイトを目指せ

と言う著者の考えがこの本で最も大切な

ところと思った


人のオーソリティと情報のオーソリティ

は別のもので個性を売込むより、皆んなに

役立つ情報でオーソリティサイトとなる


そのためのティップスとして

キーワードツールやSEO対策が

あるだと改めて思った

 


●本書から得られた新しい知識

・安定したテーマを選んで記事を書く


アフェリエイト向けのテーマは

「転職」「金融」「株」「不動産」

「美容」「FX」


共起語:メインキーワードと関連性が強く

一緒に使う事が多い

関連語:サジェストキーワードで

メインキーワードと連語で検索される

上記のキーワードを「タイトル」「見出し」

「記事」にちりばめる


見出しは共起語で構成しコンテンツに

ユーザが求めるものがあるとわからせる

様に投稿する


8秒ルールを理解し8秒以内でコンテンツの

内容を理解させる


2000字以内に1つのコンテンツをまとめる


最初の3~6ヶ月は毎日投稿するようにする


・上位5位がユーザーの70%を獲得する

1位:21.12%

2位:10.65%

3位:7.57%


情報の信頼性を高めるには

①誰が書いたかを記載する

②自ら専門家であることを証明


サイト構成はWeb型が強い、また

クローラーが巡回しやすいのはツリー型


異なる切り口のまとめページを作り

ユーザーが目的の答えにたどり着き

やすいようにする


体験投稿の機能を持たせユーザ参加型

のページにする、そして、それらを検索

できる機能を付加する


フロー情報(旬な情報)とストック情報

は混在させないように投稿する


機能別ページの分類には

ブログ型、完結型、ツール型

がある


広告の種類はネイティブ(インフィード型)

に移行しておりディスプレイ型広告は

クリック率が低い


スマホの画面は年々大きくなる傾向がある


PWA(Progressive Web Apps)スマホ

ページのブックマーク機能みたいな

新しい技術


その他、細かなツールの使い方などは

本書を参照してください

 


●本書で実行したい内容

皆んなに役立つ様な投稿をわかりやすく

毎日投稿する

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]