思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■メモの魔力 を読んで

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 
メモの魔力

著者:前田裕二


●本書購入の動機

   読書会の帰り道にジュンク堂書店

とにかくこの本をたくさん見た


おそらく多くの人が読むであろうこの

本のレビューをしてみたかったため

購入した

 


●本書の感想

著者はSHOWTIMEの社長で

11歳の時ストリートで弾き語りを

やっていた経験もあるらしい


若い頃から実現させたい夢があり

メモ魔と言われるほどにメモを

残してきた著者


ただ事実を書くのではなく

事実を元に抽象化したり実際の

行動にどう転用化する事もセットで

メモを完成させることが重要と説く


就活生や今、何かやりたいことが

なくて悩んでいる人にオススメの

書である

 


●本書の説明

   ノートを見開きで使用する

左上にはサマリーを記入し

一言で一番大切な事を表現する


左半分には「事実」右半分には

事実から発展させ「抽象化」「転用」

を書きとめる


その心は人間の脳は左脳、右脳があり

左脳に事実、右脳に発想と役割を持た

せるためである


インプットした事実を元に

気付きを応用可能な大きさに「抽象化」

自らの行動に「転用」させるためである


また、著者は4色ボールペンの色分けを

黒(事実)、緑(主観の発想)

赤(重要大)、青(重要)で記入する


読んですぐ使えるメモ術なので

すぐに使ってみたいと思った


巻末に自分に対する1000の質問

多くの人から寄せられた「自分の軸」

が掲載されていて

悩める人のヒントになるかもしれない


特に自分の軸は個人の夢や願望みたいな

もので人それぞれ沢山あるのに

ビックリした

 


●本書から得られた新しい知識

抽象化の手順、方法

What(抽象化を言語化

How(深掘りした考え)

Why(なぜそうなっているのか本質)


ゴール設計のSMART

Specfic(具体的である)

Measurable(計測可能)

Achievale(達成可能)

Related(関連性がある)

Time(時間制約がある)

 


●本書の内容で行動に移したいこと

   トレード日誌等の既に付けている記録

を著者の勧めるスタイルで書いてみる

ファクト:株価や具体的なデータ

抽象化:上昇している株の共通的な内容

転用:具体的な売買アイデアの起案

 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)