思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■レンタルなんもしない人のなんもしなかった話を読んで

 

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

 

 

書名:レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

著者:レンタルなんもしない人

 


●本書を読んだきっかけ

メディアを通じて著者の生き方に共感

できる面があったから

 


●読者の想定

人に寄り添う事の本質が知りたい人

 


●本書の説明

本書はレンタルなんもしない人の日記形式

の本であり、著者のレンタル開始日から

本年の2月までの履歴をたどる事ができる


2018年6月3日

サービス開始

サービス開始翌日には依頼者2名

6月9日

プロ奢レヤーに奢った「たなあつ」さんは

聞き上手で著者は気持ちよく喋ってしまった


6月12日

レンタルなんもしない人のロゴできる

7月2日

自己愛が垣間見るツイートすると

フォロワーが三人減る

7月4日

プロ奢ラレヤーからオファー

7月6日

しょぼい喫茶店

7月11日

プロ奢ラレヤーに奢られる

7月14日

自分が褒められているツイートすると

フォロワー4人減る

7月19日

AbemaPrime出演、司会はふかわりょう

7月26日

プロ奢レイヤーの図々しさを動画で学ぶ

8月6日

ツイトーしてもフォロワーが頭打ち

8月15

なんもしない人という男性が上京したての

女性に好印象で夜の新宿を撮影散歩

8月30日

哲学カフェ参加

9月2日

YouTuberのGENKIさんに呼ばれ

自分の仕事を英会話カフェで英語で

話す

9月10日

騎乗位の練習台を不貞行為になるため

断る

ヨッピーのタコ焼きレシピが美味い

9月22日

女性7名にジャニーズのDVD鑑賞に付き合わされる

掛け声のバリエーションが豊かだった

ゆうや/おかえり/顔がいい/ジュニアの使い方が天才

ハイパー宗教タイム/ファイナルファンタジー

我々には時間がない/有限/あ〜好き

私産みたい/どしたの/水分

など

9月24日

人類の営みを全て飯のタネと考える

人達には

自分はライター業やっていて

いまは取材に集中している段階

交通費や諸経費の負担なしに

色んな経験ができるんだから

取材のやり方としてはうまいでしょう

みたいに説明

9月27日

ホストクラブによばれ1日ホスト

スポンサーになったという事で

交通費をかなり多めに貰った

10月6日

圧倒的に女性の依頼が多い

10月17日

プロ野球観戦の依頼であったが

数学の話をしてくれと頼まれ

紅茶に絡めてカージオイドの話をする

試合時間が過ぎたら

「野球なんていいんです!」

と依頼者は著者の物理と数学の話の

虜になった、至福の時間だった

12月8日

公園でドリアン割るのを見届ける

耳鼻咽喉系が弱いので娯楽として

楽しめなかった

12月10日

人を殺した人の話聞く

12月14日

大学院の試験で人に寄り添うサービス

としてレンタルなんもしない人を出したら

合格できたとの報告受ける

12月31日

オウム真理教の信者の話を聞く

ロシアにはまだ信者がいる

2019年1月2日

人に物を送ると知り合いだと返さないと

いけないと思わせてしまうので

迷惑になりかねない

という依頼者から買い物券もらう

1月9日

レンタルおっさんに

私がなんとかしてやろう的に爪痕

を残そうと余計な事をされた

相談する側とされる側の

上下関係を生んだいたたまれない

依頼者の話を聞く

1月14日

パワポで作成した愚痴のプレゼン

を聞く

1月15日

やっぱり友人に頼まなくてよかった

依頼者は自分の感情が言語化できて

いない人だった

1月20日

著者インフルエンザに

1月23日

お礼に貰ったスタバのギフトカードを

ツイッターに載せたら誰かに勝手に

使われた

そのあとお見舞いのスタバカードが

沢山届く

1月28日

日本テレビの「スッキリ」出演

2月1日

一文字あたり100円のマネタイズ化

を始める


本書は「なんかする人」のおかげで

完成した、広い意味での「なんもしない人」

はたくさんの人にオススメしたい

 


●本書から得られた新しい知識

依頼者の中にスポーツ経験なくても

ジムのインストラクターがいた


キンコン西野は著者と同じ高校の

ハンドボール部の先輩

プロ奢ラレヤーはハンドボール


肉棒以外に肉槍という表現もある


打球が上がって外野手見る人は観戦慣れて

球を追いかける人は観戦浅い


新宿思い出横丁「朝起(あさだち)」

金玉、サメの心臓、カエルが食べれる


ガチ恋:推しではない自分が本命の恋

後方彼女ズラ:後方で壁に寄りかかり

腕組みして鑑賞する客


ひみつ屋:人の秘密をセメント固めして

売っている店

 

腎臓破裂は医師からは食事指導はない

山手複数回周回は通常の切符ではできない


レンタルなんもしない人がドイツ語で紹介

タイトル「怠惰のために賃貸される日本人」


拠点は国分寺にしてあるが

著者は国分寺から徒歩と電車で30分

かかるところに住んでいる


鯖アイドル津崎真希

ゲネ:本番を想定した練習


クソリプ:良かれと思って書き込まれる

対応に困る書き込み


依頼文を書いている間に自己解決する

依頼者もいる


●本書に出てくる格言

やばい奴らは動くが、人が死んだという

事実は動かない

ー大島てるー

人間は特に何もせずに生きていけるのか

という問いを身をもって検証している

のが僕の活動

ー著者ー

しょぼい起業で生きていく

ーえらいてんちょう(書籍)ー

 


●本書で得られた気づき

プロ奢レイヤーに奢らせた著者は

やっぱり凄い人です


ほとんどの人が書き込みをスルーするので

気にならないという感覚をベースに持つ

という考えは大切です


ますます著者のファンは増えると

思いました

 


●今までの自分の考えと違ったところ

何にもできない著者が見出した自分特有の

ポジションで真似しようとしてもできない

現状がある、真似しようとしている人は

他になんかできる人達で

レンタルなんもしない人には向いていない

という著者の考えには同意しかねる

著者は昔で言えば3高の内の1高は手放した

にせよ2高はまだ持っているし

数学や物理の話で人を楽しませることができる

自分にとっては十分すぎるほど

ウルトラ・ハイスペックな

何かできる人である

 


●本書の内容で実行してみたい事

余計なアドバイスをしないで、ただ

聞いてみる、相手に上下関係を感じさせない

というポイントを置いてみる

 

 

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話