思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■ペアトレード/裁定取引で儲ける! を読んで

 

入門株の実践書 ペア・トレード/裁定取引で儲ける!

入門株の実践書 ペア・トレード/裁定取引で儲ける!

 

 


ペアトレード/裁定取引で儲ける!

著者:照沼佳夫


●本書を読んだきっかけ

裁定取引は利益の出る確率の高い取引で

資産家の鉄板取り引きであるが

具体的な手法を調べてみたいと思い購入

 


●本書から得られた気づき

著者は裁定の中でもサヤが縮小する事で

サヤを取る取引を推奨している

売買は3ヶ月を基準とする


1年前のTOPIXを軸に買い銘柄と

売り銘柄を決定する時にTOPIXという

基軸を使うところが勉強になった


以前読んだ本だと単純に相関の高い

銘柄のペアトレードを紹介していた

TOPIX基軸の本書の手法が納得いく


具体的な売買はサヤが40%以上で

仕掛ける、買と売りは同日の寄付き

成行注文でサヤが20%に縮小したら決済する


・ペアに適した条件は

東証一部銘柄

②賃借銘柄

③大型株(発行株式2億株以上)

④売買代金1単位50万以内

⑤株価100円以上~500円以下

⑥銀行証券株除く

仕手株は除く

出来高少ない銘柄は除外

⑨PERが大きく外れ値は除外

相関係数0.5以上の銘柄


・σ(標準偏差)とサヤ水準指標による仕掛け条件

①σ0.5以下

②σ0.2以上

③σが大きい方が小さい方の1.2倍以内

④株価水準指標が40%以上になったら仕掛ける

※σは標準偏差


・株価収益率の条件

①市場平均より大きい方を割高とし売り

②市場平均より小さい方を割安とし買う


・信用倍率をチェック

空売り銘柄の信用倍率3倍

②買銘柄の買残り少ない方が良い


増し玉のルール

⓪最初の資金配分を6割に

①サヤが60%広がったら1回目の増し玉

②80パーセントが2回目の増し玉

③1回目の増し玉した時は30%サヤ縮小で決済

④2回目の増し玉した時は40%サヤ縮小で決済


禁止事項

・片外し

・寄付成行以外の買い


場帳は一年前の株価を基準に変化率を記録

A株価,A変化率(%),B株価,B変化率(%),サヤ

サヤ=A変化率ーB変化率

※各銘柄の変化率は1年前と比較

銘柄選定に使用する


先物を利用した裁定取引について書かれていれ

自分の場合こちらを試してみたいと思った

先物の方を売りヘッジにし現物を買専用に

現物は5銘柄程度を選別する

諸々の条件は以下のとうり

日経平均採用銘柄

②株価水準が日経平均より低い

③日経先物のσの2倍以内

④日経先物相関係数0.8以内

⑤PERが小さい

⑥信用買残の少ない

⑦σを平均し先物:現物銘柄の資金配分決定

増し玉はサヤが5%~10%開いた時

利食いは10%で

⑩決済は一括で成行

 


●本書で得られた新しい知識

ヤフーファイナンスの比較チャート機能


インデックス平均にもコードがある

TOPIX(998405)

日経平均(998407)

日経平均先物(5040469)


水曜の日経新聞、信用取組残高チェック

 


●本書の内容で実践したい事

   先物と現物株のペアトレードは

理解しやすいし調査も容易であるため

やってみる

 

 

入門株の実践書 ペア・トレード/裁定取引で儲ける!

入門株の実践書 ペア・トレード/裁定取引で儲ける!