思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■やっぱり株はデイトレを読んで

 

やっぱり!  株はデイトレ 3人の成功者(主婦、若者、元会社員)の手法はこれだ (アスカビジネス)

やっぱり! 株はデイトレ 3人の成功者(主婦、若者、元会社員)の手法はこれだ (アスカビジネス)

 

 

書名:やっぱり!株はデイトレ

著者:友成正治

 


●本書を読んだきっかけ

著者は同郷人であるため

 


●読者の想定

デイトレ超初心者

 


●本書の説明

あまりにも臆病な人はデイトレには向かない

信用取引で買った株をその日のうちに

売るのが普通

信用取引の売り仕掛けは長く持っては

いけない全財産を失ってしまう

著者のトレードは逆張りが主体

「ちょっと待て」と自分に言聞かせる

余裕が必要である

買い注文を出す前には

ニュース(材料)、信用残もチェックする

信用残を考えるときは人の心理を考える

1日に5銘柄程度の仕掛けをおススメ

書いたかったなあ、買っておけばよかった

という気持ちが強いと下がってくれば

買ってみたくなる

様々な業種のトップの企業を主体に

日本を代表する銘柄を選ぶ

材料に乗るというトレード方針は

良い結果をもたらさないことが多い

「ほとんどの企業が上がっているから

この銘柄もやがて上がる」は当たる確率

はそれほど高くない

ニューヨーク市場の影響をグロバル事業

の企業は受ける

日銀の実弾を使った介入は

午前10や午後1時である場合が多い

大規模介入→円安→株の急騰

という図式になる


気配値がギャップした値、取引始まると

ギャップは無い、ところが時間が経つと

気配値の値に近づく=「何かがある」

異常な気配値は売り買いしない


次の日をどうなるか想像してみる

上がった場合と下がった場合

決算発表当日はどんな動きをしようと

絶対売買しない


利益が減るのを一度耐えてみる

ただし想定と離れた場合、期待してはいけない

前日の終値付近で持ち合い状態の場合

持ち合い時間が長いと動き出した方向に

大きく動く

これだ!という良さそうな銘柄を探す

作業が大切である

値動きを気にしないために銘柄を表示しない

様にしておく

金曜日のトレードが終われば

1週間のトレードを振り返る


勝っている人の特徴は

仕掛けるポイント、儲けやすい

チャートパターン4〜5つ持ち

自信を持って仕掛ける

 

 

●本書から得られた新しい知識

松井証券は1日10万円までのトレードは

手数料無料

即時決済信用取引も手数料無料


SMBC日興証券信用取引の手数料

が完全無料、ただし資産の2.5倍までしか

仕掛けられない

 


●本書に出てくる格言

初心の人、2つの矢を持つことなかれ

あたの矢を頼みて、はじめの矢になおざり

の心あり、毎度、ただ得失なく、この一矢

に定むべしと思へ

徒然草

 


●本書で得られた気づき

4から5個の勝ちパターンを何回も

繰り返して勝つ

 


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

翌日の株価の動きをイメージしてみる

 

 

やっぱり!  株はデイトレ 3人の成功者(主婦、若者、元会社員)の手法はこれだ (アスカビジネス)

やっぱり! 株はデイトレ 3人の成功者(主婦、若者、元会社員)の手法はこれだ (アスカビジネス)