思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■オーバーナイト投資術を読んで

 

一晩寝かせてしっかり儲けるオーバーナイト投資術

一晩寝かせてしっかり儲けるオーバーナイト投資術

 

 

書名:オーバーナイト投資術

著者:二階堂重人

 

 

●本書を読んだきっかけ

八重洲ブックセンターに平積み

 


●読者の想定

デイトレーダー

 


●本書の説明

日経平均株価は相場がフラットな時

・前日の終値とほとんど変わらない水準で取引開始

・直近の傾向と同じ方向に少し動いて始まる

以上の特性を利用しオーバーナイトし

利益を得る手法がオーバーナイト投資法


①銘柄を探す

騰落率ランキングで銘柄を探す

14時ごろに物色を始め

14:30 再調査

14:50 選別

逆日歩1日0.5円以上は注意

すこし優位性があるかなで選ぶ


大引けでポジションを持つ

14:55 注文

板が厚い場合成行、薄い場合指値

引け成行、引け指値が便利

岡三オンラインは大引けちょうどに出せる

日経平均で相場の動向を見る

相場が持合い:売りと買い金額で同程度の注文

相場が上昇傾向:買いを大きめ

相場が下落傾向:売り大きめ

5日、25日、75日移動平均線を使う

5日の向きをチェックする

押した後の急反発を狙う

【買い条件】

条件1:株価急騰してボリンジャー+2σ上抜け

条件2:株価反落

条件3:長めの陽線で反発、5日移動平均上抜け


条件1:ボリンジャー+2σを上抜け上昇

条件2:長めの上髭

条件3:終値が上髭の高値抜け


【売り条件】

条件1:ボリンジャー+2σ上抜け

条件2:反落、長めの陰線か窓開け陰線

条件3:5日移動平均を割り込む


ストップ高で仕掛ける

値上がりランキング率で物色

買いのタイミング

1 ストップ高で数ティック下がった時

2 ストップ高になった瞬間

3 ストップ高に張り付いた瞬間

4 比例配分


一日中陽線は翌日もギャップアップ

する確率が高い

連続ストップ高の深追いはやめる

ストップ高になかなか張り付ない

銘柄は翌日ギャップダウンの可能性が

高い

相場が上昇傾向の時は成功率が高い


日経平均先物は手数料が安く金利も付かない

ためヘッジに最適

200円変動したつもりでヘッジの量を決める


③翌日の寄り付きで決済

 


●本書から得られた新しい知識

日経225連動上場投信(1321)

日経平均レバレッジ・インデックス(1570)

 


●本書に出てくる格言


●本書で得られた気づき


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

一度実践する前に株価の様子をトレース

してみる

 

 

一晩寝かせてしっかり儲けるオーバーナイト投資術

一晩寝かせてしっかり儲けるオーバーナイト投資術