思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■株で10万を1年で月収20万に! を読んで

 

給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!

給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!

 

 

給料は当然っもらって、

株で10万を1年で月収20万に!

 


著者:坂本彰

 


●全般感想

初心者でも読みやすくサラリーマン投資家

には有益な情報も多いと思う

ピーターリンチと同じく実際、自分が良いと

思う商品を作っている会社を買う

 


内需株で成長力のある小型株の長期投資を

勧めている

理由はネタバレになるので本書を参照

 


著者の勧める教えたくない銘柄が

本書の最後の方に付録的に掲載

 


●本書を読んで得られた新しい知識

・電子媒体が紙媒体の売り上げを上回っていた

・肉を扱う業種の株は爆騰する事が多い

都心部に展開する外食産業が勝つ

日経平均はPER12~16

 

 

 

●著者の投資方針

内需成長株を買う

・閑散期に買い繁忙期に売る

・最低6ヶ月保有

・中期経営計画にビジョンはあるか

・小型株を買う

・2期利益減で損切り

・高配当株は権利確定後買い半年以上保有

・市場規模は広がる業種業界か

・新市場を開拓しているか

・インフラファンドがオススメ(9281)

 


●成長力のある企業の見分け方

・既存事業の拡大

・新産業の開拓

・新業態

・M&A

 


●著者が勧める情報源

・証券会社の決算ニュース

・株探

・コロ朝ニュース

日経ヴェリタス

 


●本書の資料で自分が活用したい所

P48 に連続増配ランキングあり

P131 インフラファンド

P210 本当は教えたくない推奨銘柄

 

 

給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!

給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!