思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■カンニング投資術を読んで

 

 

カンニング投資術

著者:JACK

 


●この本を読んだ動機

   近年は情報の伝達速度が速くなり古い

フォーミュラはすぐに通用しなくなる

本書は比較的新しく2018年12月12日出版

である、本書のフォーミュラが使えるかどうか

試してみたいと思い購入

 


●得られた気付き

情報はスピードが命、IPOは粘り強く

POや株主優待銘柄はショートカバー

著者のように新しい売買アイデア

考え続けることが何よりも大切という事

 


●役に立ったところ

この本のタイトルであるカンニング投資とは

既に投資で実績を上げている人の真似を

したり有益なつぶやきを参考にして

結果を出すという方法である

 


特にツイッターの活用を勧めている

また、著者はIPOの投資を得意としており

数多くの裏技が記されてある

 


活用例としては

まず著者のフォローしている投資家を

フォローするのが手っ取り早いと思う

 


ツイッターのリスト機能を使って知りたい情報

をフィルタリング

 


・検索例としては

TOB」「MOB」

「周年」「企業」

日経平均」「採用情報」

株主優待」「長期保有優遇」

とかで検索し情報を得る

 


・有料メルマガもおススメしている

選抜株式レース~全日本株

evexfreakのシークレットトーク

石川臨太郎の「生涯パートナー銘柄の研究」

 


・ブログは「21世紀投資」を勧めていて

ブログの著者の対談記事が掲載してあった

結局、自分で考える能力を養わないとダメ

という事

 


・IRフェアに参加して情報を得る

優待は実施するつもりはあるか

社員の待遇は良いか

とか聞いてみる

 


マネックスの端株を勧めている

 


ヤフオクで優待を得る場合のコツとかが

面白かった

 


・P198 に優待関連のURL掲載

 


★実践に役立てれるところ行動した内容

まず、既に成功している個人投資家

フォローするとの事なので

投資用のアカウントでフォローした

IPOはめんどくさがり屋は心が折れる

可能性が大きいが今年から心機一転

マメに応募してみます

POはリートに絞って応募予定