思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■一生お金に困らない個人投資家という生き方を読んで

 

一生お金に困らない個人投資家という生き方

一生お金に困らない個人投資家という生き方

 

  

書名:一生お金に困らない個人投資家という生き方

著者:吉川英一

 


●本書を読んだきっかけ

本屋にひら積みにされていた時に

買った

 


●読者の想定

年収1000〜2000万を目指す個人投資家

株と不動産投資の話が多め

 


●本書の説明

株価が上下に激しく動く時間帯は

寄付きから10時ぐらいまで、ほとんどの

デイトレーダはそれまでに手仕舞う

勝っているトレーダーは午前中の

ポジションを後場に持ち越さない

売りから入って儲けなければ稼ぎ

続けることは難しい

株価が下げる時のスピードは4倍だと

言われている

勝てるパターンが出現した時だけ

エントリーする


投資で食っていくために必要な7つのスキル

①毎朝7時には起きられる

②株やFXは勝つまで諦めないこと

③毎日収支をつける

④絶対にルールを守ること

個人投資家必須科目は簿記三級と

税金と宅建

⑥投資家たるもの即行動する癖をつける

⑦失敗した時の対処ができること


不動産投資に向いてる人は安定志向の

方や手先が器用でマメなかた

著者はキャッシュフロー800万得るのに

4年半かかったアパート5棟のオーナー

を目指した

株で勝てるようになったのは暴落の時

買い向かえるよになってから


せどりアフェリエイトで小銭を稼ぐ

②株やFXで頭金をつくり不動産投資

③節約でお金を貯めて不動産投資へ

住居費と保険を見直す


低位株は倍になった後、また半年かけて

半分になるようなことがある

マーケットにお金を入れたままにしておくと

必ず損をする

BNF氏も2008年に90億のビルに続いて

2棟目170億のビルを買った

著者は5000万の物件で月25万の

キャッシュフローを狙った


不動産投資はキャピタルゲインが出ない

様な物件は買うべきではない

一般的にアパートは6年ぐらい所有して

売るのが一番利益が出ると言われている

中古物件は築10年程度なら15%程度の

利回りがないと危険である

新築なら地方でも10%程度の利回りが

あれば安心して運営できます

家賃の下落も10年程度考えなくて良い

競売物件は市場価格の6割〜5割安く

なるので狙い目

個人での不動産転売は短期譲渡所得で

税率が39%なので競売でサヤを取る

場合は法人でやったほうがいい

ただし反復継続すると違法となる

不動産投資はキャッシュフロー

月100万は欲しいところ


FXや株で勝てる様になるには

1000回以上取引しないと無理である

得意な勝ちパーンをもってその時だけ

エントリーする

14:45から15:00の時間帯は翌日に

向けたポジションどりが始まる

デイトレは9:30までが勝負

日々働いているサラリーマンは

日経225のイブニング取引がオススメ

商船三井、NKSJの様に日々2%以上

動く銘柄でないとデイトレに向かない

他、野村HD、丸紅、伊藤忠、シャープ

など

先物が下に行くと思ったら空売り

先物のティックチャートをラインで表示

先物

日経平均、トピックスを場帳につける

1000株単位で半年は練習する

1回のエントリーで2〜3ティック

下げているときは売ったほうが儲かる

商船三井の株を寄付き成行買いして

円高いところで指値売りして放置

すれば月単位で買った

デイトレは寄付きでエントリーすれば

買いでも売りでも勝てるが勝てない

理由は感情が邪魔をするから


著者の収入源は不動産、株、デイトレ

アパート建築のコンサル料、書籍印税

CD売上、宅建業者としての収入

銀行に融資をお願いすると

「売主さんはなぜ手放されるのですか?」

と必ず聞かれる

株は本を何冊も読むより何百回も売買

したほうが勝てる可能性は高くなる

投資家や投資家を目指す人はそもそも

ケチです、もっとお金が欲しいから

贅沢をしない

法人のメリットは社長の役員報酬

家族に対する給料を経費として支払い

さらに給料として受け取った本人は

給与所得控除が使えるため会社と個人で

二重に節税できる

銀行に融資をお願いするときは結婚

している方が有利

著者は妻のおかげで2棟目も国民金融公庫

連帯保証人なしで融資を受けれた

投資家はゴールドカード

法人手数料は15000円であるが年間を

通じて色々な保証が付いている

死亡後遺症害、障害治療、疾病治療

携行品損害、賠償責任、救援者費用

海外旅行傷害保険など

よほど利回りが良くないとフルローン

は苦しくなる

商売は効率であり売上ではない

投資で失敗するほとんどの理由が

『欲しい欲しい病』


自分たちの選挙のことにしか興味の

ない政治家に多くを期待してはいけない

年金支給は68〜70歳になるだろし

消費税もそのうち20%になるだろう

福島では学用品や給食費、医療費を

免除されている家庭と金持ちが

出て行き普通のサラリーマンの子供

たちが残った

目指すのは月収100万の小金持ち

 


●本書から得られた新しい知識

銀行が不動産物件に融資をする場合

積算価格を算出する

岡三証券:著者が使っている証券会社

日本の法人税:40.7%最高税率

OECDで最も高い

 


▼著者が勧めるブログ

ゆきゆ株式投資ブログ:休止中であるが

人気ブログであった空売り主体のトレード

デイトレ生存率向上ブログ:たかやん

ついてる仙人:テクニカルトレード

兜昇一郎の株で儲けるぞ!

世界の株価指数と為替

▼著者の勧める資格

宅地建物取引主任者

フォークリフト免許

▼オススメ保険

全労済の国民共

県民共済の総合保証

地震保険地震の多い地域)

施設賠償責任保険(不動産投資やってる人)

個人賠償責任保険(入居者)

火災保険(入居者)

借家人賠償保険(入居者)

▼著者の勧める書籍

私の財産告白

新メシの食える経済学

3週間続ければ人生が変わる

ちゃんと儲けたい人の低位株投資戦略

株のプロへの最短コースうねり取り入門

あなたのアパートマンションを即満室にする方法

 


●本書に出てくる格言

後5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みの作り方

ー山田里志ー

 


●本書で得られた気づき

書籍も良いが著者の様にブログをチェック

して呪法収集するのもいいと思った

また自分がブログ書くときは皆んなに

見てもらえる様な内容のブログとしたい

 


●今までの自分の考えと違ったところ

ゴールドカードに思った以上の

特典があるという事、保険入る

よりゴールドカードの方がいいんじゃない

と思ってしまった

 


●本書の内容で実行してみたい事

寄付き買いの指値利益確定

 

一生お金に困らない個人投資家という生き方

一生お金に困らない個人投資家という生き方