アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
- 作者: 亀山ルカ,染谷昌利
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2018/03/10
- メディア: 単行本
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書名:本気で稼げるアフェリエイトブログ
著者:亀山ルカ/染谷昌利
●本書を読んだきっかけ
ブログでAmazon検索したらおススメ
順番で一番上に出てきたため
●読者の想定
アフェリエイトブログで成果が出てない
ブログのアクセス数上げたい
悩みやコンプレックスがある人
書くことが好きな人
●本書の説明
ブログネタは
他の人より少しだけ好きなことや得意なこと
詳しいことであればいい
24時間考えていられるぐらいのネタがいい
近年のGoogleの検索順位の動向は
個人の実体験を具体的に書いたものが
上位にくる傾向がある
Google Adsenseであればブログの記事に
沿った広告が自動で表示される
収益化は広告以外にもセミナーや教室
本の出版などにも使える
わかりやすい文書に心がけ初心者が
気になりそうな部分が抜け落ちない様に
する
最も収益化につなげやすい内容が
悩みやコンプレックス関連で
体・恋愛・お金は3大コンプレックス
商品を購入したがるタイミングは
「快楽を得たい時」「苦痛から逃れたい時」
である
自分のライフイベントを書き出してみて
その時、困ったことなどを取り上げる
この時はこんなことで上手くいった
失敗した、こう思ったなど詳細に
常に読む人の姿を想像する
常に初心者目線で丁寧にわかりやすく
読者増は具体的な方が良く過去の自分を
読者に置き換えてみる
まず広い読者像を考え、そこから年代や
状況に沿って具体的な読者像を掘り起こす
まだその経験がなかった頃の自分に向けて
説明してあげる
あなたがいつも使っているものを
目の前に集めてみるかリストアップする
その商品を必要としている人をイメージ
する
その商品を使って良かったこと逆に
良くなかったことについて書く
その商品を使って得られる未来を、しっかり
想像させる
例)肌が綺麗になったり便秘が解消されて
お腹がペタンコになり今のところ良い変化
ばかりです
店の紹介では読者をそこに行った気分にさせる
・駅からの道のり
・メニューの種類
・値段
・広いか狭いか
・どんな雰囲気か
・接客はどうか
特化ブログと雑記ブログ
「特化ブログ」
特定のカテゴリーに興味があり
ひたすら情報発信できる
「雑記ブログ」
書き手の独特の視点が面白かったり
文書の書き方に特徴があったりする
著者は無料なら「はてな」ブログを
推奨している
記事のタイトルは「わかりやすい」
「覚えやすい」が基本
基本設定から
検索エンジンの最適化ではブログの
テーマに関したキーワード入れる
アフェリエイトリンクは同じ商品で
カスタムURLでわかりやすいファイル
名にしておくと検索されやすい
強いものを
アフェリエイトリンクには「バナー」
「テキスト」「メール」の3つがある
いろんなパターンを試してみる
・Google Analyticsに登録しアクセスを
解析する
トラッキングコードを取得しブログに
貼り付ける
行動⇒概要で良く見られている記事を
チェックすることができる
実際に訪れた人のみの情報が得られる
クローラーに自分のブログの場所を
知らせる
実際に訪れていない人〜訪れた人全体
を知ることができる
・過去に悩んだ自分に向けてある程度
キーワードを意識して書く
人が物を買うときの2つの動機
①苦痛から逃れたいとき
②快感を得たいとき
情報も大切であるが、みんな共感を
大事にしている
情報:感情:収益化=4:4:2
の割合で記事を組み立てる
考え体験し身を削って書いた記事が
稼げる
3語以上のキーワードを含める
×ダイエットジム
◯ダイエットジム東京お勧め
最初の部分に【】を使う
【お勧め】【厳選】【実体験】
パーマリンクはキーワードをーでつなぐ
例)Option-put-sell
導入部分の2〜3行で読者の心を掴む
まずは結論から伝え、その後詳細を書く
見出しを使って先に各項目を決める
見出しから書く内容を決める
記事の締めは全体内容を振り返る
あとがきとして自分の意見を書く
商品の情報は漏れなく
使ってみた効果や感じたことをリアルに
お勧めしたい人を具体的に
どういう人にはお勧めで、どういう人には
お勧めでないかも書く
繰り返し出てくるキーワードをタグにする
キーワードの重複に気をつける
複数のキーワードに同じような意味を
持たせない
「ショートカットメニュ」「検証」
「スマホアイコンクリック」「サイズ指定」
〈strong〉タグと〈b〉タグは検索エンジン
に重要だと知らせる役目がある
はてなでは太字はstrongタグになる
文書は読みやすいように2〜3行で改行
句読点は自然に入れる
見出しは検索エンジンに「内容」を
伝える役目がある
書き出しパターン
①簡単な挨拶で始める
②一般論から
◯◯と言われることが多いですよね
③呼びかけから
◯◯に悩んでいませんか?
人の視線はFかZで動くカラムは2つが
ベスト
はてなブログのテーマストアでテーマ
を買ってみる
設定のデザインでCSSをいじって見る
サイドバーには「サイト内検索」
「人気記事」「フォローボタン」
Google フォームでお問い合わせ
ページを作る
アフェリエイトの案件は全てに目を通し
人気のある商品から収益の得やすいものを
選ぶ
できるだけ馴染みのある商品やサービス
リンク先のランディングページが買いたい
ページになっている商品を選ぶ
申し込みが多いブログだと
「特別単価(特単)」のボーナスあり
ロングテールキーワードは読者にピンポイント
で響くキーワードになる
2クリックで目的の記事に辿り
つけるような構造にする
毎日20時に投稿と決めて定時に投稿
自分の不得意なデザインとかは
「ココナラ」「クラウドワークス」
オリジナリティーのある記事を書き
たいのであれば
本を読んで考えたことや感じたことを
書いていく
経験したこと考えたこと具体的な
エピソードを書けば共感する人は
増えていく
趣味などのパーソナル情報(3割)
自分のエピソード(7割)
将来メディアに出演の予定があるので
あれば顔出しは必須
収益に直結しない記事でもネタを
思いついたらボツにしない
商品に自信があるのなら自腹で購入
して体験談を書く
もらった商品を紹介するなら
◯◯社から提供された旨を書く
ブログがうまくいかないときの7パターン
①単なる日記になっている
「考えた事の記録」ならばOK
②売ることが目的になっている
商品のデメリットも書く
③結果を急ぎすぎている
記事が独自のものでない
④タイトルにキーワードが含まれていない
2語以上含める
⑤誰かの真似になっている
経験や体験、失敗をもとにした役立つ情報
を書く
⑥続けれない自分を責める
1週間や1ヶ月休んでもアクセスには影響ない
⑦人と比較する
思い切ってSNSは見ない
成功するための3カ条
①結果が出るまで継続
②あなたの常識は他の人の非常識
③人の気持ちを想像する練習をする
悩みやコンプレックスがある人ほど
ブログをはじめた方が良い
動画好きならYouTube
好きなことで生きていく
●本書から得られた新しい知識
ある一定期間の間に一定数つくと
新着エントリーや人気エントリーとして
記事が紹介される
30分以内に3つと言われている
カエレバ、ヨメレバ:
リンクをまとめて作ってくれる
パーマリンク=カスタムURL
ロングテールキーワード:
複数の単語を組み合わせた検索ボリューム
の少ないキーワード
▼著者オススメASP
A8ネット
afb
アクセストレード
▼フリー画像サイト
GIRLY DROP
Unsplash
IM Free
PEXELS
ぱくたそ
いらすとや
FLAT ICON DESIGN
Icon rainbow
FLATICON
▼お勧めツール
・iMage Tools (画像リサイズ)
・ibisPaint X(手書からオリジナルイラスト)
・Foodie(写真加工)
・Analog Paris(写真加工)
・Camera360(フィルター)
・Milliard(関連記事自動生成)
▼お勧めキーワードツール
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キーワードプランナー
●本書に出てくる格言
●本書で得られた気づき
●今までの自分の考えと違ったところ
はてなブログが思いのほか優れもの
だということ
●本書の内容で実行してみたい事
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