結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則 (扶桑社BOOKS)
- 作者: 森寛弘
- 出版社/メーカー: 扶桑社
- 発売日: 2018/12/05
- メディア: Kindle版
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著者:森寛弘
●感想全般
最近のSNSに関する情報はとにかく速い
少し昔の知識はすぐ陳腐化してしまう
本屋で最も新しいSNSマーケッティングについて
書かれていた本書を読み即時実行してみたいと
思って購入
ユーザーは自分の楽しみのためにSNSを見る
のであって貴方に教わりたいわけではない
読んでもらうのではなく見てもらう
という所が腑に落ちた
本書で少しほのめかしているところに
LINE @を始めた方が良いという事がある
●本書を読んで得られた新しい知識
・企画の段階で途中経過をアナウンスする
と見ている人は期待が膨らむ
・7(Twter):2(Fb):1(Inst)の割合で投稿
・始めて最初は1日30回もつぶやく
・漢字は文書の40%程度にする
・文書は体言止めで共感を得られるように
・FBは日常生活から共感重視で
・ロゴ+コピー+URL の3点セットを
7回見せる
・クイズや質問形式の投稿は反応が良い
・動画撮影は10秒以内、カメラ固定で撮影
カット数を多く取っておく
・動画編集は、複数シーンを起承転結でつなぐ
長さは同じ長さにしないでリズムを持たせる
使うエフェクトは6種類(P92)
・食べ物投稿は
欲を煽る、ユーザー視点の角度、冒頭に動き
を入れる に心掛ける
・Instagramは正方形、統一感、構図に
注意する
●自分の考えと違った所
ツイッターのユーザーアカウント数が
拡散能力も高いということ
●参考資料
P49 投稿頻度の表
P113 人気ハッシュタグベスト10
P118 真似したいアカウント
●実践してみたい内容
ハッシュレコを使用してハッシュタグを30個
絞り出し投稿してみた、ただ、その投稿に
位置情報を追加しなかったため
あまり「いいね」はつかなかった
ツイッターアナリスティックは是非使ってみたい