思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■こうして金持ちはもっと金持ちになる を読んで

 

金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる: 本当のフィナンシャル教育とは何か? (単行本)

金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる: 本当のフィナンシャル教育とは何か? (単行本)

 

 
書名:こうして金持ちはもっと金持ちになる

著者:ロバート・キヨサキ

 


●本書を読んだきっかけ

前書きで、金持ち父さん貧乏父さんが

ファイナンシャル教育の小学校としたら

本書は

ファイナンシャル教育の大学院という

ふれこみに惹かれて

 


●読者の想定

ロバートキヨサキのファン

ネットワークビジネスの方々

借金について誤解をしている人

 


●本書の説明

第一部 こうして金持ちはもっと金持ちになる


「自分がお金に関して無知だ」という事を

人に悟られないようにすることです

自分のお金をどう扱っていいか分からない

と言えば、あれこれとアドバイスしようという

人が山ほど寄ってきます


今後格差が起こる5つの理由

①グローバリゼーション

②テクノロジー

③金融化

④権力の私物化:泥棒政治

ベビーブーマー世代の破綻


アメリカはなぜ常に戦争中か?

戦争は雇用を生み出し儲かるから

我々の教育制度は恐怖心を利用している

EクワドラントからSに移ると先ず

経費の上昇と収入の減少に直面する

Sで成功すればEに戻ることはない

Sで成功し金持ちになったらBかI

クワドラントに移行できる要件を満たして

いる

クワドラントの移行には「精神的知性」

「霊的知性」「感情的知性」「肉体的知性」

金持ちは収入より資産に注目し

借金を使って資産を手に入れ、それを

育てていく

裕福層と貧困層を分けるもの

①ファイナンシャル・アドバイザー

②税金

③借金

④失敗

⑤貯金

⑥暴落

 


第二部 ファイナンシャル教育ではないもの

「愚か者と論争しても愚か者が二人になるだけだ」

良い借金は誰かが代わりに返済してくれるもの

「お金こそが重要なのだ、愚か者め」

「世界を変えたいなら先ずは自分自身

を変えることだ」

資産はお金を流入させるもの

負債はお金を流出させるもの

本当のファイナンシャル教育は言葉

真のお金の言葉、金持ちの言葉から始まる

そして、もっと幸いなことに言葉は

肉となる上、お金がかからない

 


第三部 本当のファイナンシャル教育とは何か

お金がどんどん印刷されているのに

なぜお金のために働くんだ、お金そのものが

借金なのに、なぜ借金を返そうとする

金持ちはポートフォリオ所得や不労所得の為に

働く

不動産の本質は借金、税金、幽霊所得

減価償却は真の幽霊所得

P170幽霊所得の例

不動産投資で重要な事は物件を見る事だ

90日間で100の物件を見る

「売上=収入だ」

「恐れているものを愛する事を学んだ時

人生は変化していく」

マズローの欲求説によると、トップに登り

つめると、誰かに返したくなる

お金の主人になるには無からビジネスを

立ち上げる能力だ

学資ローンはあらゆるローンの中で最悪

自己破産で借金を帳消しにできない

 


第四部 楽しくない経済学はいらない

まず資産を買い、その資産によって自分たちの

欲しいもの、つまり負債の支払いをする

「買って、調べて、不要なら手放す」


ポルシェへの挑戦

①資産を見つける

②5万ドルを資産を買うための頭金とする

③借金と頭金の5万ドルで資産を買う

④5万ドルを借金し、ポルシェを買う


あなたが本当に欲しいものは何か

それは安定した仕事か?

それとも経済的自由か?

 


●本書から得られた新しい知識

バカの定義

①頭の回転が遅い

②愚かな決定をすることが多い

ーメリアム・ウェブスター辞典ー

401Kはウォール街を儲けさせるために

作られた

 


●本書に出てくる格言

保険のセールスマンにもっと保険が必要かと

尋ねてはいけない

私は自分の学位証明書をオフィスの壁に

飾ったりはしない、それよりも

デールカーネギーのパブリックスピーチの

終了証明書を誇らしく掲げる

株主総会で話す時、手が震えないようにする

方法を学んだからね

ーウォーレン・パフェットー

紙幣はいつか紙幣の持つ本来の価値に戻る

だろう。すなわちゼロになるのだ

ヴォルテール

あなたができると思うのならあなたはできる

あなたができないと思うならあなたはできない

どちらの場合も、あなたは正しい

ヘンリー・フォード

プロの投資家になるには5万ドルのお金と

5年の歳月が必要である

アレキサンダー・エルダーー

本当の少数の思慮深い真剣な市民が

世界を変えられるという事を決して

疑ってはなりません、本当にそれだけが

世界を変えてきた力なのです

ーマーガレット・ミードー


ロバートキヨサキの推薦図書

「朝時間が自分に革命を起こす

人生を変えるモーニングメソド」

「今、目覚め行くあなたへ

本当の自分、本当の幸せに出会う時」

 


●本書で得られた気づき

多少なりとアメリカ政府の本音とそれに対

する賢い対処方について書かれているところ

が今までの金持ち父さんシリーズと

異なるところと思った

 


●今までの自分の考えと違ったところ

2000年以降の市場暴落以降はパークシャも

S &P500と比べて良い成績ではない


貯金は負け組


自社株買いの結果、ほとんどの企業はビジョン

を失い新製品もなくなり巨額の借金を背負い

競争力を失い弱体化する

 


●本書の内容で実行してみたい事

無からお金を生み出すアイデアについて

考えてみる、そして、資産を買い続ける

 

 

金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる: 本当のフィナンシャル教育とは何か? (単行本)

金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる: 本当のフィナンシャル教育とは何か? (単行本)