書名:世界最強記憶術場所法
著者:平田直也
●本書を読んだきっかけ
自分は暗記が不得意でコンプレックス
であるが、たまたま八重洲ブックセンター
で本書に出会い一読してみる
●読者の想定
暗記が苦手な人、2500年の歴史を持つ
場所法を試してみるがいい
実際、本書で書かれているように
場所の記憶は暗記が苦手な自分でも
結構、覚えているものである
●本書の説明
競技用の練習をして、記憶力のレベル
を上げ、そうしてから日常生活に応用
していく方法が効果的である
基本の記憶術
①ストーリー法
必ず情景を浮かべ、文書として
ストーリーを作るのではなく
頭の中にイメージとして物語を動かし
ていく
覚える順番どうりにストーリーを
動かしていく
なるべく大袈裟で、面白くなる
様にする
②場所法
最も多くのものを順番どうりに
覚えるときに使う、20ぐらいの
単語や数字の順番であればすぐ覚え
られる様になり慣れてくれば
100でも200でも覚える事が可能で
基本的に上限なし
記録では2500年前から使われていた
「ジャーニー法」「プレイス法」
とも呼ばれていた
日本のトップクラスの選手は皆
場所法を使っている、さらに言うと
世界クラスの選手も場所法を使って
いる
唯一の欠点は習得に時間がかかる
Step1:場所を作る
オフィスや、行きつけの店、図書館
の間取り、最寄駅から家までの道など
色んな所が場所になるが
まずは自宅の間取りを使うのがお勧め
場所のことを「ルート」と言い
ルートの中の具体的な場所を「プレイス」
と呼ぶ
プレイスを辿る順番は移動していく
順番か、上空から見て時計回りがお勧め
まずは10プレイスから始めてみる
似た様な場所は設定しない
例)トイレが2個あった場合とか
競技に出るのであれば20ルート
100プレイスあると良い
著者は20ルート400プレイス
Step2:プレイスに覚えたいものを置く
自分の感情を揺さぶるぐらいのイメージ
妄想をする、コツは「滅茶苦茶大きくする」
「滅茶苦茶多くする」
1つのプレイスに2つの単語を置く
こともできる
Step3:プレイスを順番に辿り覚えた
ものを取り出す
使ったルートを1プレイス目から順番に
イメージして単語を答える
③変換術(数字を覚える)
数字の記憶に必要なステップ
Step1:変換術を使って数字を単語に置き換え
Step2:単語をイメージ化する
Step3:ストーリー法や場所法を使って記憶
・数字の変換表
0:月
1:煙突
2:がちょう
3:耳
4:弓矢
5:鍵
6:たぬき
7:ラッパ
8:だるま
9:おたまじゃくし
・二桁ワンイメージ法では00〜99までの
変換表を暗記しておく
④タグ付法(顔と名前)
無理やり顔と名前に意味があるように
結びつける
Step1 その人の顔や服装など、見た目
の印象を一言で表す
名前を覚えようとしている人の見た目の
印象を一言で表す、印象を一言で表した
ものを、ここではタグと呼ぶ
その人の顔や服装から感じ取った印象に
タグを付けていく
ポイントはもう一度この人にあった時
選んだタグと同じタグを付けるであろう
ものを選ぶ
Step2 ストーリー法を使ってタグと
名前を結びつける
顔の印象をタグにして無理やりに
ストーリーにこじつける
Step3 タグを思い出し、ストーリーを
再生する
・タグを複数付けることにより記憶を
強固なものにできる
・タグとストーリーを意識的に思い出す
・名前からタグに向かってストーリーを
逆算する
・無理やりでも興味を持ってその人に
接する
▼記憶術を日常生活に応用する
口座番号:ストーリー法で覚える
電話番号:タグ付+ストーリー法で覚える
クレジットカード:場所法で覚える
銀行ルートを作りクレジットカード専用
にする
誕生日:タグ付+ストーリー法
レシピ:材料と分量は場所法で、
調理手順はストーリー法で
実際に料理している所をイメージして
刻みつける
・覚えようとしていなかったものを
思い出すのは記憶術の苦手な分野
手がかりをたくさん思い出し前後
も含めた線で思い出す
・名前を出発点とし部署、肩書き
などの覚えたいものがゴールになる
ようにさらに連想をつなげる
イメージとして作っておく
▼記憶術を試験勉強に活かす
Step1 英単語の意味をイメージにして
変換プレイスに置く
Step2 タグ付を行い英単語と意味を
結びつける
Step3 プレイスをたどって英単語から
意味を思い出せるかチェックする
Step4 覚えられていない単語には
さらにタグを付ける
Step5 全ての英単語の意味を覚えられる
よう3〜4を繰り返す
●本書から得られた新しい知識
▼記憶力競技10種目
①スピードナンバー
制限時間5分でランダムに並んだ数字を
できるだけ多く覚え、その後15分で
できるだけ多く答える
0〜9までの数字が一行40桁で何桁も
並んでいて一行全て正解で40点、1桁
間違いで20点、2桁間違えると0点
②ランダムナンバー
ランダムに並んだ0〜9までの数字を
できるだけ多く覚える
世界大会は制限時間60分
インターナショナル大会30分
ナショナル大会15分
③バイナリー記憶
0と1からなる2進数のランダムな数字
の並びを5分でできるだけ覚える
④架空の年号記憶
年号と架空の出来事のセットを覚える
制限時間5分
正解は1点、間違ったら0.5点マイナス
⑤スポークナンバー
1秒に1桁ずつ読み上げられる0〜9
のランダムな数字を、できるだけ
多く覚える種目
最も難しい種目と言われることもある
⑥スピードカード
ジョーカーを除く1組52枚のトランプを
5分以内にできるだけ速く多く覚える
タイムが早ければ早いほど高得点
⑦ランダムカード
1組52枚のトランプを制限時間10分の
うちにできるだけ多く覚える
解答方式は解答用紙に記入する
⑧顔と名前記憶
色々な国の人の名前と顔をできるだけ
多く覚える、制限時間5分
1人合ったら1点、間違いは-0.5点
⑨単語記憶
制限時間5分でできるだけ多くの
単語を覚える
1列20個の単語があり
1列正解で20点、1つ間違えたらー10点
2つ以上間違ったら0点、誤字ー1点
⑩イメージ記憶
一行に5つのイラストが描かれていて
行ごとに順番を覚える
制限時間5分
順番があっていたら5点、間違って
いたらー1点
▼用語
ゴースト:場所法で同じ場所を使った時
目のイメージが邪魔して記憶が鈍る事
時間を置くと解消される
●本書に出てくる格言
●本書で得られた気づき
●今までの自分の考えと違ったところ
●本書の内容で実行してみたい事
数字変換表の暗記、5ルート、100プレイス
を準備する