思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■世界最強記憶術場所法を読んで

  

世界最強記憶術 場所法

世界最強記憶術 場所法

 

 

書名:世界最強記憶術場所法

著者:平田直也

 


●本書を読んだきっかけ

自分は暗記が不得意でコンプレックス

であるが、たまたま八重洲ブックセンター

で本書に出会い一読してみる

 


●読者の想定

暗記が苦手な人、2500年の歴史を持つ

場所法を試してみるがいい

実際、本書で書かれているように

場所の記憶は暗記が苦手な自分でも

結構、覚えているものである

 


●本書の説明

競技用の練習をして、記憶力のレベル

を上げ、そうしてから日常生活に応用

していく方法が効果的である


基本の記憶術

①ストーリー法

必ず情景を浮かべ、文書として

ストーリーを作るのではなく

頭の中にイメージとして物語を動かし

ていく

覚える順番どうりにストーリーを

動かしていく

なるべく大袈裟で、面白くなる

様にする

②場所法

最も多くのものを順番どうりに

覚えるときに使う、20ぐらいの

単語や数字の順番であればすぐ覚え

られる様になり慣れてくれば

100でも200でも覚える事が可能で

基本的に上限なし

記録では2500年前から使われていた

「ジャーニー法」「プレイス法」

とも呼ばれていた

日本のトップクラスの選手は皆

場所法を使っている、さらに言うと

世界クラスの選手も場所法を使って

いる

唯一の欠点は習得に時間がかかる

Step1:場所を作る

オフィスや、行きつけの店、図書館

の間取り、最寄駅から家までの道など

色んな所が場所になるが

まずは自宅の間取りを使うのがお勧め

場所のことを「ルート」と言い

ルートの中の具体的な場所を「プレイス」

と呼ぶ

プレイスを辿る順番は移動していく

順番か、上空から見て時計回りがお勧め

まずは10プレイスから始めてみる

似た様な場所は設定しない

例)トイレが2個あった場合とか

競技に出るのであれば20ルート

100プレイスあると良い

著者は20ルート400プレイス

Step2:プレイスに覚えたいものを置く

自分の感情を揺さぶるぐらいのイメージ

妄想をする、コツは「滅茶苦茶大きくする」

「滅茶苦茶多くする」

1つのプレイスに2つの単語を置く

こともできる

Step3:プレイスを順番に辿り覚えた

ものを取り出す

使ったルートを1プレイス目から順番に

イメージして単語を答える

③変換術(数字を覚える)

数字の記憶に必要なステップ

Step1:変換術を使って数字を単語に置き換え

Step2:単語をイメージ化する

Step3:ストーリー法や場所法を使って記憶

・数字の変換表

0:月

1:煙突

2:がちょう

3:耳

4:弓矢

5:鍵

6:たぬき

7:ラッパ

8:だるま

9:おたまじゃくし

・二桁ワンイメージ法では00〜99までの

変換表を暗記しておく

④タグ付法(顔と名前)

無理やり顔と名前に意味があるように

結びつける

Step1 その人の顔や服装など、見た目

の印象を一言で表す

名前を覚えようとしている人の見た目の

印象を一言で表す、印象を一言で表した

ものを、ここではタグと呼ぶ

その人の顔や服装から感じ取った印象に

タグを付けていく

ポイントはもう一度この人にあった時

選んだタグと同じタグを付けるであろう

ものを選ぶ

Step2 ストーリー法を使ってタグと

名前を結びつける

顔の印象をタグにして無理やりに

ストーリーにこじつける

Step3 タグを思い出し、ストーリーを

再生する

・タグを複数付けることにより記憶を

強固なものにできる

・タグとストーリーを意識的に思い出す

・名前からタグに向かってストーリーを

逆算する

・無理やりでも興味を持ってその人に

接する

 


▼記憶術を日常生活に応用する

口座番号:ストーリー法で覚える

電話番号:タグ付+ストーリー法で覚える

クレジットカード:場所法で覚える

銀行ルートを作りクレジットカード専用

にする

誕生日:タグ付+ストーリー法

レシピ:材料と分量は場所法で、

調理手順はストーリー法で

実際に料理している所をイメージして

刻みつける

・覚えようとしていなかったものを

思い出すのは記憶術の苦手な分野

手がかりをたくさん思い出し前後

も含めた線で思い出す

・名前を出発点とし部署、肩書き

などの覚えたいものがゴールになる

ようにさらに連想をつなげる

経理部は札束、法務部は法律書

イメージとして作っておく

▼記憶術を試験勉強に活かす

Step1 英単語の意味をイメージにして

変換プレイスに置く

Step2 タグ付を行い英単語と意味を

結びつける

Step3 プレイスをたどって英単語から

意味を思い出せるかチェックする

Step4 覚えられていない単語には

さらにタグを付ける

Step5 全ての英単語の意味を覚えられる

よう3〜4を繰り返す

 


●本書から得られた新しい知識

▼記憶力競技10種目

①スピードナンバー

制限時間5分でランダムに並んだ数字を

できるだけ多く覚え、その後15分で

できるだけ多く答える

0〜9までの数字が一行40桁で何桁も

並んでいて一行全て正解で40点、1桁

間違いで20点、2桁間違えると0点

②ランダムナンバー

ランダムに並んだ0〜9までの数字を

できるだけ多く覚える

世界大会は制限時間60分

インターナショナル大会30分

ナショナル大会15分

③バイナリー記憶

0と1からなる2進数のランダムな数字

の並びを5分でできるだけ覚える

④架空の年号記憶

年号と架空の出来事のセットを覚える

制限時間5分

正解は1点、間違ったら0.5点マイナス

⑤スポークナンバー

1秒に1桁ずつ読み上げられる0〜9

のランダムな数字を、できるだけ

多く覚える種目

最も難しい種目と言われることもある

⑥スピードカード

ジョーカーを除く1組52枚のトランプを

5分以内にできるだけ速く多く覚える

タイムが早ければ早いほど高得点

⑦ランダムカード

1組52枚のトランプを制限時間10分の

うちにできるだけ多く覚える

解答方式は解答用紙に記入する

⑧顔と名前記憶

色々な国の人の名前と顔をできるだけ

多く覚える、制限時間5分

1人合ったら1点、間違いは-0.5点

⑨単語記憶

制限時間5分でできるだけ多くの

単語を覚える

1列20個の単語があり

1列正解で20点、1つ間違えたらー10点

2つ以上間違ったら0点、誤字ー1点

⑩イメージ記憶

一行に5つのイラストが描かれていて

行ごとに順番を覚える

制限時間5分

順番があっていたら5点、間違って

いたらー1点

▼用語

ゴースト:場所法で同じ場所を使った時

目のイメージが邪魔して記憶が鈍る事

時間を置くと解消される

 


●本書に出てくる格言


●本書で得られた気づき


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

数字変換表の暗記、5ルート、100プレイス

を準備する

 

世界最強記憶術 場所法

世界最強記憶術 場所法