思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■絶望時代の恋愛学を読んで

 

 

「絶望の時代」の希望の恋愛学

「絶望の時代」の希望の恋愛学

 

 

書名:絶望時代の恋愛学

著者:宮台真司

 


●本書を読んだきっかけ

部屋を整理していて発見

なぜ買ったのか?

よく思い出せなかったので

とりあえず読んでみる

 


●読者の想定

これは大学生向けだろうか?

著者と7名のナンパ師の対談形式

で書かれている

ナンパ師の中にはOLで女ナンパ師

1名東京大学の女ナンパ師?

が含まれるので

その辺りが普通と異なると思う

 


●本書の説明

第1部恋愛絶望社会、日本

感染を引き起こすスゴイ人は古今東西

自己犠牲的で利他的な存在です

 


第2部性愛から、社会が見える

第1章ナンパの極意は変性意識状態にあり

他人に話さないような深いところを

話してもらえるとセックス

してなくても実際にセックスした

のと同じようなカタルシス

得られる事がある

自分自身が振ったと記憶して

いたのが実際にリマインドセッション

受けたら

振られるのが怖くて自分が振った

事にすることで自己防衛していた

ナンパできない自分=新世紀

エバンエリオン《シンジ》

支離滅裂な事を言うのも

ポイントになっている

褒めてけなして感情のブレを

作り変性意識状態に誘導

日常に埋没した相手に

普段体験しないような感情的衝撃

を与えるのが有効

 


第2章非日常への扉を開けよ

男に騙されやすいタイプの女性は

多くは変性意識状態に吸い込まれやすい

子です

映画の話で合わせるときも

グーグルで検索し情報収集で

十分

「まじ?俺もその映画好きなの」

懲りずにダメ男に引っかかる

女性は

「だってすごく趣味が合っていた」

と言う

・本人が大事に思っているものを

突くだけで変性意識状態に入っていく

・数をこなす事により

一喜一憂しなくて済む

・遠くからここにきたと言うと

話を聞いてもらいやすい

(出張のサラリーマン)

・女性が処女を卒業して人格が

変わったことはあまり聞かないが

男が童貞卒業して人格変わった

と言う話はよくある

・何人の可愛い子とセックスできた

より、どれだけ変性意識状態にはいる

セックスをしたかが大切

・血液型占いはタイプが4つ

と考えるより人格が4つある

と考える

・身持ちの堅そうな女性が

エッチな場合がおおい

・変性意識状態になればナンパが

できるという事ではない

 


第3章女性は男たちのことを

どう考えているのか

・チャラチャラするのは全然悪い

事ではないヘラヘラするのがダメ

気圧されないように気合を入れる

①窓を開ける前に深呼吸

ナイファン立ちで丹田呼吸

②正拳突きを2回反復

③窓を開けて「よっ!」と

声出し入室

・自分に関心を持つのはやめて

他人や対象に関心を寄せる

「自分に関心を寄せるほど自分の

価値が減っていく」

他人いついてどうでもいい論評や

噂話が多すぎる、これがまさに

「他人に関心を寄せずに、自分に

関心を寄せるがゆえに、他人の

視線に右往左往する状態」

だから今すぐやめましょう

「不信と期待の間で振幅する」

のは期待外れ他人のせいに

するからです

・相手に合わせるために質問を

たくさんする

・高度なテクニックの中核は

相手の世界に合わせない事

ポイントは「この人には自分の

世界があって、この人についていけば

自分の知らない世界に連れて行って

くれそう・・・」と思わせる

(プロダクトアウト)

有効なマーケティング手法と同じ

ジョブズはそうしてます

 


第4章自分の内側から湧き上がる力

《ヴァーチュー》を覚醒させよ

損益勘定の《自発性》とは別に

損得勘定を超えたヴァーチューがないと

社会的貢献動機を十分に調達

できない

・情報の非対称性を背景にしたヘタレ

「嫉妬深い」「自信がない」

「質問ばかりする」

・女性の過去を知ろうとしない男は

やめておけ!

①女の過去を知る事で、ますます

彼女と一体化できる

②自分の過去を男に話す事で

ますます自分が男と一体化できる

・男性と付き合う前のスクリーニング

①過去の男体験を話すと耳を

塞いだりキレたりする男は切る

②君にその服は似合わない

髪型は似合わないとか文句の

多い男は切り捨てる

③何かと母親を持ち出す男は

切り捨てる

①②③は重なる場合が多い

そして、そういう奴に限って

AKB48」が好きなんです

(マザコン系男子)

・ひきこもりと違ってマザコン

男子はモテていたりナンパ師

だったりする、しかし自分に

しか関心がない

・将来、男の子を産んだら

「どんなに汚れていても汚れない無垢」

を求める男性に育ててください

性教育は早い方がいいが

処女はあまり早く捨てない方が

いい

 


第5章「非モテ」は吠えるが

愛のキャラバンは進む

・笑顔で「あー、こんにちは

今日はお買い物ですか?

キャッチじゃありません」

と話しかけてみる

・セックスの種類には

「祭りのセックス」「愛のセックス」

「ただのセックス」がある

ただのセックスは変性意識状態を

伴わない、現在はそれが蔓延している

ナンパは数より質、狙うべきは

「祭りのセックス」です

・女の子の目に、ある種の輝き

怪しい輝きが生じる瞬間があれば

絶対それを見逃さない

・失敗したら俺は傷ついたとはならず

俺はバカなやり方をしたと

反省モードに入る

 


エピローグ

社会学にはG・H・ミードに由来する

役割取得の概念があります

相手から世界がどう見えるか

を理解する

相手にとって今のあなたが重要

じゃない以上、ゲームオーバー

などという大げさなことはない

自分が世界の中心にいるかの如き

愚妹を捨てるのが《恨みベース》

から《希望ベース》へのシフトの

端緒です

あなたにどれほどの内なる光

(内発性)が宿るかだけが

全てを決めるのです

 


●本書から得られた新しい知識

変性意識状態:自分の好奇心と

時に現れる恐怖心とも向き合い

ながら新しいものを求めていく

過程で得られる特別な意識の状態

ヴァーチュー:内から湧き上がる力

▼雑学

・渋谷のスクランブル交差点は

交通量が世界一多い

・1990年「ヴェーズ」調査によると

東大女子の1週間のマスタベーション

頻度は立教、青山、早稲田の2倍

以上だった

世のため人のため働きたい人も

東大女子は2倍以上だった

・1992年「プラトニック・アニマル」

佐々木忠著

・六本木ナンパ箱

・顎を少し上げて話を聞いている

ときは頭で考えているとき

 


▼サイト、動画

・もしドナ(YouTube

・ナンパの手帖(Ustream

 


●本書に出てくる格言

師よ、慰められるよりも慰め

理解されるよりも理解し

愛されるよりも愛する事を

望ませてください、なぜなら

与える事で人は受け取り

忘れられる事で人は見出し

赦すことでひとは赦され

死ぬことで人は永遠に生きることが

できるからです

アッシジ聖フランシスコ

キモい男はナンパとかする前に

仕事でもいいからのめり込む

事のできる対象を見つけよ

二村ヒトシ

今日、僕いたたまれない気持ちなんです

ー最初の声かけー

●本書で得られた気づき

ザコンAKB48のファンが多い

 


●今までの自分の考えと違ったところ

 


●本書の内容で実行してみたい事

最初と最後の言葉以外は

特に実践する内容はなかった

大学生の皆さんはやってみる

事はたくさんあると思うが・・・

 

 

「絶望の時代」の希望の恋愛学

「絶望の時代」の希望の恋愛学