思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■個人輸入&輸出で儲ける超実践テク131 を読んで

 

ネットでらくらく! 個人輸入&輸出で<儲ける>超実践テク131

ネットでらくらく! 個人輸入&輸出で<儲ける>超実践テク131

 

 

書名:個人輸入&輸出で儲ける超実践テク131

著者:柿沼たかひろ・山口裕一郎

 


●本書を読んだきっかけ

最近、物販に興味が出てきたので

少し古いと思ったが本書を購入

 


●読者の想定

ネットで輸入&輸出を考えている人

実際やってみたい人

 


●本書の説明

序章個人輸入&輸出販売の基本

お客様に喜んでもらう方法は多数ある

・新製品の情報発信

・リピーター割引

・スタンプ制、ポイント制

・無料サンプル

・購入者限定プレゼント

・誕生日割引プレゼント

特にスピードがものをいう時代である

ので、スピードがあれば勝ち残る事が

できる、後は本人のやる気だけ

Amazonマーケットプレイスでは

出店者が大手企業でも個人セラー

でも関係ない、消費者は良い商品を

良い評価の人から安く買いたいだけ

超えなければならない壁には

・英語のやりとり

薬事法

食品衛生法

・PL法

・商品の破損

・返品および返金

などがある


第1章個人輸入、個人輸出の準備をしよう

輸出の場合、海外で売れる商品を

Terapeakというサイトを利用して

落札価格を調査

日本で売れる商品かどうかはオークファン

を使って調べる

カードはVISAかMASTERが必要

通関手続きは代理を専門的に請負う

業者に頼んだ方が便利である

海外の取引では相手がミスを認めない

場合もある


第2章ネットで個人輸入する

VLCを満たした製品がパーフェクト

V(Value=バリュー)安い

L(Light)軽い

C(Compact)小さい

ファッションでもコートは送料が高く

革靴、革製品、毛皮関係は関税率が

高い

オススメの情報収集

①TV雑誌で紹介された商品を探す

リアル店舗でトレンドをキャッチ

芸能人ブログをチェックし流行り

そうな商品を探す

④通販番組で情報収集する

⑤ショップにメール問合わせして

トレンドをつかむ

⑥センスが良く詳しく知っている友人

に聞いて情報収集する

オークファンで平均落札価格

月間落札数を調べデータをまとめておく

そうすることにより販売価格と

仕入れ価格が予想できる

弱小の販売者はネットで売りやすい

商品ジャンルを選ぶ

リアル店舗の店頭で買いづらい商品

・普通の店で扱っていない商品

・そこでしか手に入らないマニアック

な商品

幅広いバリエーションを扱う店舗は

少ないのでネットでどのようなものが

売れるのか考えながら仕入れる

インターネットで『WHOLESALE』

で検索すると卸売販売者が沢山出てくる

オークションサイトをマーケティング

として使い、出店者が極端に少ない

と非常に儲かる商品かもしれない

テスト販売をして良い商品を再度

仕入れれば良い

ASINコードで正式名称を調べ

eBayで検索する、セラーとの直接

取引はAmazon、eBay共にガイドライン

に反するがメールアドレスで問い合

わせてみる

海外のAmazonで輸入し日本のAmazon

で販売するだけで利益になる商品もある

数百〜数千の価格差の商品が一番多い

Amazonランキングとオークファンで

ダブルチェックし売れる商品を探す

商品が決まったら人気セラーの出店を

一度カートに入れてみて在庫を確認

価格を決める参考にする

まずはeBayで買い物をしてみる

評価の安定しているセラーから

小ロットで仕入れてみる

販売価格が安くてセラーが中国だった場合

偽物である確率が高い

価格で勝負するのではなく

こだわり、分かる人が納得し他では

買えないものを提供するという

差別化ポイントを強烈にアピール

する戦略(ミート戦略)


第3章輸入した商品を国内向けに販売する

販売可能なプラットフォーム

Amazonマーケットプレイス

–個人出店

–大口出店

–出店型出店者(最初はココ)

個別で独自出店ページ

ヤフオク!個人出店

ヤフオク!ストア

楽天オークション

・モバオク

BUYMA

楽天市場

・YAHOO!ショッピング

・独自ネットショップ

・すでに出店中の商品の一部だけFBA

出店も可能である

・サイトの作成はSOHOさんを探して

作ると安く作れる

一番手軽に商品を販売できるのが

ヤフオクで手数料も安いし即金性も

高い

平均落札価格と良く落札されてる価格

その後、現在の出店者、現在の出店者の

格付けを確認、落札相場の価格より

1〜10円安い金額でスタートし

スタート価格の1.2〜1.5倍を即決価格

とする

タイトルは全角30文字まで

入札者の興味を引くキーワードを

入れる

・自社運営のネットショップは

専門性を目指した方が良い

・FBA販売するときはショッピングカートを

獲得できる最高の価格に設定する

・オークファンで入札の多い商品

のタイトルを分析する

・商品を売る魔法のフレーズ

「各種決済OK」「返金保証」

「3つ購入で1つプレゼント」「保証期間2年」

・人はどんな時にお金を払うか

①時間を短縮するため

②痛みから逃れるため

③快楽を得るため

例えばダイエット商品なら

①早く痩せたい!綺麗になりたい!

②厳しいのは嫌!

③モテたい!

パブリックビューイングは手書きで

生身の人間がこの商品を使っている

という人間臭さを出す

セールスレターは縦長で物語感を出す

・悪い評価がついたときは、なぜ

悪い評価なのか相手に問い合わせる

・季節商品の販売は本格シーズンに入る

2ヶ月前までにはWeb上にアップ完了

いつでも販売できる状態にする

・2月、8月は売上が伸び悩む時期

である7月と12月は勝負の月

・卓上シーラを使って梱包を効率化する

・クレーマーの対応は

「スピード対応」「冷静」「敬語」

「誠心誠意」

Amazonマーケットプレイスは販路

の1つと考え独自の販路を持つ

なぜならリストを活性化できない

ためメルマガを送ることができない

・売れ残りの商品は売り方を変え

「お一人様3点限り」などと限定感

を出す

・ショッピングモールなら楽天

日本人の使用率は高い

「がんばれ!プラン」などがある

・無料サンプルを送って販売促進

をする、メルマガと合わせて

ローンチをする

・商品代金に送料を含むと

購入率が上がる

–送料無料(実は送料込み)

–◯千円以上購入で送料無料

・店の看板写真は女性を使った

方が好感度が上がる店長が男性でも

女性の写真をあげる

・まずは利益度外しでリストを集める

メルマガでお客様との距離を縮め

アップセルにつなげる

・一流と呼ばれる会社の手法を

勉強する

・いかに安く仕入れるかが勝負の

分かれ道


第4章海外向けに輸出する商品を国内で仕入れる

輸出ビジネスは

「eBay」「海外Amazon

「海外向けネットショップ」で始める

・価格差のある商品を見つけたら

関連商品もチェックする

商品サーチは連想することが大切

AmazonGoogle→eBayと横断的に

見ていく

・滑らない人気の日本商品

①日本の地名や建造物

Kyotoなど地名がキーワード

②日本の歴史文化

明治、忍者

③ゲーム

④家電・カメラ

⑤日本の伝統衣類や小物に関する商品

かんざし、きもの

⑥日本のサブカルチャー

⑦スポーツの関する商品

イチロー

⑧番外編

from Japan、などの記載

・海外で人気がある商品は海外では

一般的に流通しておらず日本国内

のみで流通しているモデルが中心

日本人セラーである事を印象付ける

中国製品を輸入しても再加工して

Made In Japanで販売する

Amazonのバーゲンコーナや

ブックオフで安く仕入れる

①カテゴリーを絞る

②URLの最後に「&pct-off=50-」

50を70で70%引き

・問屋仕入れは安く仕入れるが

現金取引が多い

定期的にまとまった数を仕入れる

のであれば割引交渉してみる

問屋のネットショップから

不良在庫リストをもらって安く

仕入れる

・不用品から始める

「漫画」「ゲーム」「カード」

「ジュースのおまけ」「和食器」

・売れ残った用品をまとめて

eBayでまとめ売りしてみる

・ただ商品を右から左に流す

のではなく保証をつけたり

アフターフォローしたり何かしらの

自分しかできない付加価値をつける

・展示会は1つの業者と長く話し

すぎないサラッと流す

名刺は100枚ほど用意する

・アンダーバリューはしない

インボイス過少申告はしない

贈り物として送る等のサービスは

受け付けない

・お客様はその商品を買う事で

何かしらの感情の変化が起こる

事を求めている感情の変化を

読み取ることができれば一番

欲しいものを提供できる


第5章国内で仕入れた商品を海外へ販売、輸出する

・eBay、Amazonは無在庫転売を

許可していない

・キーワードで商品自体がヒットする

ものは売れやすい

・メルマガにはクリック測定を

してどの商品をクリックしたかを

分析する

・eBayは属性絞って中古品

Amazonはさまざまな商品を薄利多売

独自サイトは属性を極限まで絞り

販売実績のある商品を出店する

・海外Amazonの出店アカウントには

Professional、Individualがある

最初からProfessionalで出店する

41個以上販売すればProfessionalが

有利になる

FBA出店するとBuy Boxが表示される

アメリカ以外からFBAには直接送れない

ためアメリカ国内の荷受人を介して

FBA倉庫に送る

・長い目で見たら海外に口座を持ち

そこで支払いを受けた方が有利

国内で手続きできるものに

ユニオンバンクがあるが

ビジネスアカウントでなければ

事業性のある資金の出し入れを

すると凍結される可能性がある

直接、渡米して口座開設する場合は

ハワイが敷居が低い

米法人として開設すれば居住権は

必要ない国内にフロントがある

代行会社がある

・全部でいくら仕入れて、手元の

資金をいつまでにいくらにするか

意識する

・商品破損があった場合は

お客様にダメージレポートを作成

してもらう販売不可の商品は廃棄か

MyUSに頼んで転送してもらう

・注文のキャンセルや発送の遅延は

アカウント停止の原因になる

・eBay、Amazonはサイト外の

取引に誘導する事を禁止している

・新規顧客の獲得は既存顧客の

コストの5倍かかると言われている

・エキスパートメールプロの

ポイント制を使い既存顧客への

サービスを考える

・購入者が関税を支払う場合は

あらかじめ連絡しておく

・海外からの送金は月何回といった

具合に決めておく

・売れた商品をたいせつに梱包

してお客様の元へ発送、最初はこの

作業が嬉しくてたまらない

行動しないと一円も稼げません

毎日実践することが大切です

 


●本書から得られた新しい知識

・EMSやDHLなど国際郵便や国際宅配

便で発送された荷物の状況は各社の

サイトで確認できる

・Shipping not specified(日本に送れない)

アメリカでは旧ソビエト、中国大陸産の

毛皮及び皮革は輸入禁止

・EMS(国際スピード郵便)

・DHL(国際宅配便)

・SAL(エコノミー航空)

USPSアメリカの普通郵便)

FedEx(国際宅急便)

LCL海上小口混載)安い!

レターパック(国内)

・単純接触頻度=ザイオンス効果

接触回数が増えるたびに好感度が増す

Amazon.comのアカウントで

アメリカ、イギリス、フランス

ドイツ、カナダ、イタリア、スペイン

の製品が買える

・ナイジェリア詐欺:商品をナイジェリア

に送ってくれ儲かるからとか数倍お金払う

とか怪しげな文書がくる

・スプリットテスト:A、Bと言った

2つのパターンを用意して同じ条件で

試しどちらのパターンがより反応率が

良いか試す

–何アクセス売れたか

–規定のアクセス数に達する時間

–質問の数

–検索されたキーワード

Amazonマーケットプレイスの規約では

梱包は新しい梱包材を使う

・運送会社と取引し多く発送する

代わりに発送単価を下げてもらう

送れば送るほど利益が出る

レンタルオフィスで住所を

信頼が高くなる場所へ

・日本のDVDリージョンコードは2

1は特別な機器がないと再生できない

・顧客名簿は江戸時代「大福帳」と

呼ばれていた

・JAN(EAN)コードの日本の番号

45もしくは49

▼各種数式

売上=客数×客単価

客数=人数×購入する回数(既存客+新規客ー離脱客)

客単価=購入アイテム数×商品価格

商品価格+送料–サイト手数料ーーー①

仕入れ+実際の送料や梱包費ーーーー②

①ー②=利益(+になるのが稼げる商品)

▼配送スピード

通常配送(18〜30日)

優先配送(8〜16日)

特急配送(2〜4日)

▼転送会社

MyUSコム

Spearネット

▼役立ちサイト

Googleプロダクトサーチ

・Wholesale Central

・TAKEWARI(お休み中)

・Amashow

・Terapeak(有料)

・eBaySaurs

・Auctiva(eBay出店ツール)

・カラーミー

・おちゃのこネット

・weebly(無料独自サイト作成)

BUYMA(セラーとバイヤーマッチング)

▼おすすめラベル

プライスNEWいつものラベル

24面100シート入ME–506T 46–646

▼おすすめツール

・GIMP2(画像加工)

・JTrim(画像加工)

・おーくりんす(出店テンプレート)

・AMTS(Amazon

▼海外Amazon転送荷受人

・Ashマート

・Samuel Shapiro & Company Inc

・転送コム

・海外転送コム

・@SOHO

▼海外法人設立

・OKIEBISU INTERNATIONAL INC

0798-47-0810

▼難しい英語の翻訳

・SAATS

・Gengo

・Webで翻訳


Amazon FBAカスタマーサービス

0120–999–373

 


●本書に出てくる格言

無理だと思っても、続けていれば

無理ではなくなっていきます

無理して自分を追い込む事で

結果的に成長できる

ー渡邊美樹ー

▼書籍

口コミ伝染病–お客様がお客様を連れてくる

実践プログラム

神田昌典

 


●本書で得られた気づき


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

eBay出店、国際展示会には参加して

面白い商品を確認したが業務用の

名刺がなくて交渉しづらかった

 

 

ネットでらくらく! 個人輸入&輸出で<儲ける>超実践テク131

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