思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■輸入ビジネス3.0 を読んで

 

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

 

 

書名:輸入ビジネス3.0

著者:大竹秀明

 


●本書を読んだきっかけ

転売や輸出の本を読みあさっていたら

偶然この本に出会う

 


●読者の想定

輸入、貿易で億レベルで儲けたい人

資金はないが貿易に興味がある人

新し物好きの中高年男性

 


●本書の説明

自分で稼ぐ力を身につけた人を『貿易家』

ワクワクする商品を自分だけが販売する

ビジネスである

P4に著者の考える『貿易家』の定義あり


『まずは貴方がワクワクする商品を探すこと』


著者は3年前、展示会でハンドスピナー

見かけたが、日本では売れてないが、

どこにでもあると目にも止めなかった

ところが2017年日本で大ヒットした


クラウドファンディングのメリット

A資金調達

Bテストマーケティング

Cプロモーション

D実績づくり

Eブランディング

ひとり貿易の構造

①商品発掘

海外パートナー、OEM、代理店

海外のサイトで商品発掘

②テストマーケティング

クラウドファンディング

③一般販売

マルチチャンネル販売

④管理

外注、仕組み化、組織化

⑤発展

ブランド構築


著者はヤフオクの不用品処分から始めて

ebayの輸入を始める

日本の1/3や1/4の価格で売られていたのに

ビックリした

「ブラインダンプ」「マインドマップ

で考え方をまとめていく中『輸入』

の文字が浮かび上がった

香港のエレクトロニクス展示会で人のサイズ

を3秒でスキャンできる機械を見つける

(日本では30秒かかる機械しかなかった)

その商品をMakuakeで紹介しクラウド

ファンディングしたが時代を先取り

しすぎて資金は集まらなかった

貿易革命(貿易3.0)

・従来の貿易→貿易1.0

・ネット輸入ビジネス(転売中心)→2.0

・ひとり貿易→貿易3.0

・まったく新しい貿易の形

転売が価格差を狙った薄利で競合の多い

ビジネスであるのに対し

貿易家はワクワクする商品をみんなに知

らしめ自分だけが販売する

貿易家のビジネスモデルは

・代理店

ブランドを日本で独占販売

OEM

中国工場で自社製品製造

Makuakeに出すことで知名度が上がる

貿易は熱意が大切である


amazonで商品を探す場合

ベストセラーランキングから見る

その中で評価の数が多く星の数が多い

できれば日本に入ってきていないもの

を見つける

その会社の「Contuct Us」をクリックし

「私たちに日本で販売させてほしい!」

とその旨を伝える(p93〜94例文)

販売実績はメルカリやヤフオクamazon

で不用品を販売した経験も実績になる

「昨年は◯◯程度の販売実績があります」

次にメーカーに「仕入価格(日本での希望販売価格)」

「納期」「最低発注数量」を聞く(P97例文)

商品発掘はAmazon以外にもキックスターや

インディゴーゴーなどもあたる

クラウドファンディングの会社は

スタートアップ企業である場合が多く反応

が良い

日本のクラウドファンディングで商品展開

したというメッセージは刺さりやすい

どうしても英語が苦手な人には

RAKUNEWというサイトがあるが直接

メールが送れない

海外に直接出向く最大のメリットは

話がまとまりやすい

LCC航空とドミトリー宿泊で安く出張

できる

欧米の見本市では代理店を探しているが

アジアはOEMが中心である

Makuakeで買い物をする人は

男8割:女2割、年代別だと1位40代

2位30代、3位50代、中高年は新しい物好き

Makuakeで売れやすい商品

①近未来ハイテク商品

②お悩み解決商品

③思い出共有商品「モノよりコト消費」

④美容健康ダイエット商品

⑤定番改良商品

⑥ワンランクアップ商品

⑦誰にも負けない情熱商品

カテゴリは関係なくどれを売って行きたいか

現在は情報に溢れ広告の中で生活

している感があり、あなたのための

商品だよと伝えていく必要がある

勇気を持ってターゲットを絞り込む

クラウドファンディングでは新しくて

ユニークな物が注目を集めやすい

市場調査

①競合商品との比較

「価格」「機能」「デザイン」「UPS

「コンセプト」レッドオーシャンの中に

ニッチを作る

②検索ボリュームを調査

Googleキーワードプランナー

③トレンドの傾向をつかむ

Googleトレンドで調査

クラウドワークスでアンケート(有料)


海外のメーカーは日本のマーケットを

独特と考えていてバイヤーを探している

「どうしてもあなたの商品を日本で販売

させてほしい!」という情熱が言語より

重要である


『自分の要求をギリギリまで通すこと』


まっすぐ相手の目を見て話す

アイコンタクト3秒→笑顔→話す

彼らが何を望んでいるか把握する

情熱を伝える

お菓子などの土産を用意する

東京バナナ』がお勧め

個人貿易は『一点集中』

1つの商品にフォーカスできることが

強みになる

この1商品に集中して必ず売ります

クラウドファンディングという新しい

武器が使えます

「正規販売店」→「正規代理店」→

「総代理店」という具合にメーカーとの

つながりを深めていく

NOと言えないオファーを出す

①Makuakeでの先行販売&プロモーション

ビックカメラ、ハンズ、LOFTなど

有名量販店への営業

P150 新商品提案窓口

Amazon楽天市場、ネットショップ販売

④東京インターナショナルギフトショー出展


最終的にビジネスは「人」と「人」

著者は既に代理店のあるブースに行って

日本の市場で売れていないことを確認

自分がプロモーションして必ず売る

と情熱を伝えて契約に取り付ける

独占販売でなければ私達も仕入れて

売ることができる

海外メーカーとの契約は「表面約款」

「裏面約款」があるがクラウドファンディング

では「表面約款」だけで良い

一番大事なのは「価格」「MOQ」「納期」

「インコタームズ」「支払方法」「保証」

「法規制対応」クラウドファンディング

では「(期間限定)独占販売」などを

1枚の紙にまとめてサインする

P159〜P165文例

裏面約款は「契約期間」「価格調整禁止」

「船積期間の厳守」「契約不履行責任」

「準拠法や裁判」など本格的なパートナー

としての取引条件


『最後に勝つのは情熱だ!』


展示会場の確認は

「ミプロ」「ジェトロ」のホームページ

で確認する

英語表記の名刺を準備する

社名は無ければ屋号でHPはあった方が

良い

展示会場の歩き方

①全体を一回り見てみる

②気になる商品はカタログをもらう

ブースナンバーをメモする

③集めたカタログを見直し商談

カタログはコーヒーでも飲みながら

冷静に見比べ優先順位をつける

ブースでは「価格」「最低発注数量」「納期」

を聞くアジア系の展示会では

最低発注数量は1K以上である場合が多いが

ヨーロッパでは1個からOKである場合が

多い

納期(リードタイム)の確認は

メーカー注文→生産→商品完成

→日本到着→お客様発送

に何日ぐらいかかるか

P179〜P186 商談の会話例


販売価格はあなたが自由に決めて良い

最低、仕入原価の3〜4倍に設定

人によっては10〜20倍に設定する人も

いるが、お客様が喜ぶのなら良い

仕入価格=

(商品原価+国際送料)×輸入税(関税・消費税)

関税は原料にかかりやすく商品には

かかりにくい

クラウドファンディングはほぼリスクなし

で商品の販売ができる

クラウドファンディングでできる

5つのすごいこと

①資金調達

②お試し販売

③プロモーション

④実績づくりで交渉のネタ

ブランディングで価値を上げる

Makuakeの基本ルール

①始めるときにお金はかからない

②未発売商品であること

③独占販売契約書が必要

ディストリビューターアレンジメントに印

④日本の法規制(PSE技適マーク)は

お客様に配達終了までに準備

⑤お客様に配送完了まで次の案件は

開始できない

ファンディングページに準備するもの

①半年以内の登記簿謄本

②法規制対応のエビデンス

③独占販売同意書

④画像や動画の素材

⑤シナリオとリターン設計

⑥プロフィール写真と実行者の声

⑦サンプル

Makuakeページ12構成

1.サムネイル

2.タイトル

どんな商品でどんな人向け

3.最大の売りUSP

4.特徴(ポイント1〜5)

5.利用シーン(疑似体験)

6.バリエーション(色サイズ)

7.商品仕様

詳しいスペック表

8.開発ストーリー

9.実行者のメッセージ

代理店(自分)のコメント

10.リターン内容

早期購入割引の設計

初日で30%の資金を集めることを目標に

11.資金用途とプロジェクトのスケジュール

12.FAQ

お客様は黙って去るので買わない理由を潰す

他人のページをTTP(徹底的にパクる)

クラウドファンディングを盛り上げる方法

SNSで拡散

②プレスリリースを打つ

③広告を打つ

④インフルーエンサーに協力要請

⑤体験イベント


インターコム

①EXW 工場渡し

FOB 本船渡し

CIF 運賃保険料込み条件

一番多く使われるのはFOB

海外メーカーに発注を行うと

発注書(Purchase order)

プロフォーマインボイス(Profoma Invoice)

を作成してくれる

発注時に30%預け金、残り70%は

出荷準備ができた状態で支払い

貿易では「商標権」「意匠権」の

知的財産権が重要となる

PL保険に加入することを勧める

海外の輸送、通関、国内配送は

プロ(フォワーダー)に任せる

クラウドファンディング後に手応え

があれば「一般販売」にすすむ

1 オンライン販売

カラーミー、ワードプレスでショップ構築

2 店舗で販売

商工会議所や信用金庫などで商品提案会

などを開く

1つのクラウドファンディングが終了したら

別のクラウドファンディングする

(クラファンおかわり)


『構え、撃て、狙え』

他人に『固執しない、執着しない、期待しない』

 


●本書から得られた新しい知識

独占販売:日本であなただけが販売できる

並行輸入品:正規ルート仕入れていない

ブランド品、安く仕入れれるが保証が手薄

上流仕入れ:海外メーカーから直接、代理店

として独占販売、中国工場でオリジナル製品

を作るなど

Makuake(マクアケ):

サイバーエージェントクラウドファンディング

サービス本書の核となるサービス

エバンジェリスト:Makuakeの宣教師称号

MOQ(Minimum Order Quantity):

最低発注数量

プロダクトライフサイクル

①導入期②成長期③成熟期④衰退期

セカワク(貿易スクール):

著者が関わっているスクール

白人タイム:ヨーロッパのレスの遅さ

エスタ(ESTA):米国電渡航認証

渡航予定日の72時間前までに行う

航空券は「エアトリ」「スカイスキャナー」

「トラベルコ」で取ると安い

宿泊先は「ブッキングドットコム」

「エクスペディア」「アゴダ」「Airbnb

で早めに取る

通訳手配は「トラべロコ」

通信環境は「イモトのwi-fi」「グローバルWIFI

海外SIMを買う

ビジカジ:

海外の展示会場はカジュアルな服装の

人が多いのでカジュアルで

クラウドファンディングの形態:

All or Nothing 集まらなかったら資金受取りなし

All In 目的金額に届かなくても資金受取可能

AISCEAS(アイシーズ):

A…Attention(注意)

I…Interest(関心)

S…Search(検索)

C…Comparison(比較)

E…Examination(検討)

A…Action(行動)

S…Share(共有)


I/V(Invoice・インボイス):出荷票

A/N(Arival Notice):貨物到着案内

東京ギフトショーに出展するには

3m×3mでも総額100万程度は必要

共同出展はNG

▼流通チャンネル(消費者が1000円で買う場合)

メーカー(0.5〜1割)←50〜100円

代理店(2〜3割)←200〜300円

卸業者(4〜5割)←400〜500円

売店(6〜7割)←600〜700円

消費者(10割)←1000円

クラウドファンディングの会社

Makuake

GREEN FUNDING

CAMPFIRE

▼Makuakeで紹介された商品

Aibuds(イヤホン型翻訳機)

NUMS(マックブック用テンキー)

▼海外サイト(商品発掘)

amazon

Kickstarter

Indiegogo

RAKUNEW(日本語)輸入代行サービス

▼翻訳サービス

Conyac(コニャック)

▼海外の展示場

香港エレクトロニクスフェア

香港グローバルソース

香港メガショー

香港ギフト&プレミアム

台湾コンピューテックス

ドイツアンビエンテ&テンデンス

ドイツIFA(ヨーロッパ最大電子見本市)

アメリカCES(世界最大最先端電子見本市)

▼航空券

エアトリ

スカイスキャナー

トラベルコ

▼宿泊

ブッキングドットコム

エクスペディア

アゴ

Airbnb

▼通訳手配

トラべロコ

▼撮影サービス

バーチャルイン

▼プレリリース

PR TIMES

ValuePress

▼LP作成

ペライチ

Wix

▼海外送金サービス

TransferWise

SBIレミット

▼信用調査

コファス

▼発送代行

ハッピー転送

Genesis 発送代行

 


●本書に出てくる格言

最後に生き残るのは、最も強く賢いものではなく

最も上手く変化に適応したものである

チャールズ・ダーウィン

三方よし:売り手よし、買い手よし、世間よし

四方よし:+未来よし

▼書籍

月商1000万円!輸入ビジネスで儲かる77の秘密

(著者の師匠の書籍)

フォレスト出版森治男ー

日本最大級Makuakeが仕掛ける!

クラウドファンディング革命

面白いアイデアに1億集まる時代

ー中山亮太郎(Makuake社長)ー

 


●本書で得られた気づき

貿易家という新しい視点、今までの

物販は既に売れているものを安く仕入

高く売るノウハウが書かれていたが

本書は自分がワクワクして情熱を持って

売り込める商品が対象となる

クラウドファンディングの合わせ技で

リスクを最小に抑えれる所も凄い

 


●今までの自分の考えと違ったところ

クラウドファンディングを使って貿易

ができるということ

 


●本書の内容で実行してみたい事

まずは転売で売る感覚をつかむ

海外のサイトの商品ウォッチは

1日時間を設けてやってみる

 

 

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0