書名:プラス5万円で暮らしを楽にする超簡単メルカリ
著者:宇田川まなみ
●本書を読んだきっかけ
メルカリ初めたのでノウハウ本で
簡単なのを読んでみた
●読者の想定
メルカリ初心者、どちらかというと
主婦、OL向けに書かれている
●本書の説明
すぐに成果につながる
①子供服・子供用品
②ブランド品
③限定品・ノベルティー
④マタニティー
⑤ウエディング
⑥ゲーム関連
プロフールは命
適度な開業を挟む
最低限の決まりごとを書く
アピールポイント
絵文字を効果的に
写真は人物写真を避ける
定型文の雛形
・商品が売れたとき
初めまして(◠‿◠)
ご購入いただきありがとうございます!
発送準備が整いましたら再度ご連絡いたします♪
・発送する前
こんにちは(^_^)
◯◯にて発送しました!
到着まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
・発送した後の評価
ご購入いただきありがとうございました(^_^)
またご縁がありましたらお願いいたします♡
梱包資材はメルカリで買うのがおススメ
いいねを押すことは出店者をブックマーク
することと同じで10%の値引きがあると
優先的にお知らせが届く
値下げ交渉のコメント後取引がない場合
値下げ交渉のコメントは消す
◯◯様専用にする事で交渉後に入札
がないようにする
撮影の時含む要素
①全体がわかる写真
②生地のアップ写真
③ブランドタグや品質表示タグ
④オススメのポイント
⑤汚れやキズ
⑥イメージ写真(使用している写真)
黒や紺の商品は引いて取った方が良い
宝石は刻印の写っている写真
ブランド品はシリアルナンバー
電化製品は通電して動作写真
化粧品は残量
擦れ、キズ、汚れ、穴はアップで撮影しない
電化製品は付属品、製造年度も撮す
検索されるワードを想定して
タイトルと中身にキーワードを入れる
「アイシャドー」「アイシャドウ」など
一区切りごと半角スペースを入れる
【】!☆♡を多用する
共感される文章は購入者の知りたいが
書かれている文章です
商品紹介で不備な点は
きれいな方だと思います
まだお使いになれます
と言った控えめな主観で書く
プラス面や意外な用途を書く
例)トイレットペーパーの芯を子供の工作に
古い製品は購入時期は書かなくて良い
人からもらった物とか書かない
どこで購入したか、どんな目的で購入したか
どんな場所場面で使っていたか、
どんなコーディネイトしていたか
どこが気に入って買ったか、おススメ
ポイントは何か、なぜ手放すか
そのままの思いを記載する
実際に上手い出店者の説明文をパクって
カスタマイズする
発送方法
・定形、定形外郵便
重さが100g未満、厚さが3cm未満
・クリックポスト
重さ100g以上、厚さ3cm未満
・定形外郵便規格外
重さ100g以上、厚さ3cm以上、3辺の和90cm以内
・ゆうゆうメルカリ便
メルカリと日本郵政が提供
・らくらくメルカリ便(宅急便)
メルカリとヤマト運輸が提供
年間イベントに合わせた商品を売る
1月正月、冬休み
2月バレンタイン
3月卒業、雛祭り、引っ越し、ホワイトデイ、衣替
4月入学式、新学期、新生活
5月GW、運動会、子供の日、母の日、遠足
6月梅雨、衣替え、結婚式
7月プール、海開き、花火、引越し
8月夏休み、夏祭り、花火大会
9月運動会、衣替え
10月運動会、遠足
11月七五三、ハロウイン
12月クリスマス、冬休み、年末、衣替え
いいねがあっても購入されない場合は
再出店をするか10%値下げする
再出店の際は写真や文書も変える
1ヶ月で50品を出店していれば
5万円の利益が出る
多い取引価格1500円(利益1000円)
毎日出店を心掛ける
値引き交渉も考慮に入れ利益が出るように
する
メルカリはハンドメイド作品がよく売れる
過去に売れた商品より高く売る場合は
メルカリ専用ページにして以前の価格を
見せない
夏のまとめ売りは6月上旬、冬は11月上旬
実店舗のバーゲン前に行う
買ったのに支払わないケースはコンビニ支払
いの人が多い
購入後、発送連絡、発送方法、追跡番号
などをメッセージする
受け取り評価時もお礼のメッセージを入れる
仲間を作って継続しよう
●本書から得られた新しい知識
分野別メルカリ人気
子供ブランド:ダブルB、ミキハウス、ナイキ
女性用ブランド:ルイ・ヴィトン、シャネル、グッチ
男性用ブランド:ディーゼル
エンタメ:ワンピース
メルカリチャンネル
ライブ配信で商品の販売や購読をする機能
メルカリの販売手数料10%
メルカリで買い物するとき売上金で買えば
手数料はかからない
売上残高が1万円以上ないと振込申請した場合
振込手数料210円かかる
LINEカメラ:商品撮影に適している
1:1の撮影が可能
あえて書かないブランド
ハニーズ、しまむら
メルカリ利用者の一番多い層は
20〜30代の女性や主婦なので
レディース用品、子供用品、雑貨
が売れる
出店価格が1円違っても利益は同じ
1000円出店も999円出店も利益は900円
7:00-9:00 OLの出勤時間でOL向け商品
10:00-12:00 主婦の家事ひと段落で子供用品
12:00-13:00 OLのランチタイムでOL向け
14:00-16:00 子供が昼寝で子供用品
21:00-23:00 全ての商品が売れやすい
23:00- マニアックな商品
ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル
の3Nはメルカリでは禁止用語
仕入先
【国内】
Qoo10
NETSEA
サンプル百貨店
【海外】
タオパオ
アリババ
チャイナマート
アリエクスプレス(初心者向)
●本書に出てくる格言
●本書で得られた気づき
女性ユーザーが多いということ
なぜ女性にウケたんだろうと
考え実際やってみたところ
非常に簡単に始めれるし
意外なものが売れる喜びがあった
●今までの自分の考えと違ったところ
●本書の内容で実行してみたい事
ゴールデンタイムに出店したら
朝に3点売れていた
海外仕入れからの転売