思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■twitterでビジネスを加速する方法を読んで

 

Twitterでビジネスを加速する方法

Twitterでビジネスを加速する方法

 

 

書名:twitterでビジネスを加速する方法

著者:樺沢紫苑

 

●本書を読んだきっかけ

そろそろtwitterでも始めようか

と思ったため

 


●読者の想定

少し情報が古いと思うので

全くツイッターを知らない初心者向け

 


●本書の説明

twitterはビジネス利用が認められている

twitterに魅了される心理的効果

ザイオンス効果

単純接触効果とも呼ばれる

コーラの宣伝を見て今すぐコーラを

飲みたいとは思わないが喉が乾いた時

自販機の前に立つとコーラを飲んでしまう

なんどもアプローチし高感度をアップ

する事

ツイート回数は多ければ多いほど良い

②自己開示効果

心理的距離を縮める

③共時体験

今投稿された共有共感体験

 


(1)まずフォローする

面白い、凄い、役にたつと思われなければ

いけない、フォローしてつぶやき方を学ぶ

著者は勝間和代を真似る

(2)情報を出し続ける

良質な情報を沢山出す

他のユーザーと交流する

5%の情報発信者側になる

(3)そして交流する

リツイートやリプライをまめに書く

ダイレクトメッセージもある

それぞれ使い分ける

交流効果的に

RT>RP>DM

それぞれ10倍効果が違う

(4)売り込みしない

売り込むとマイナスイメージ

いきなり売り込んでも売れない

先ずはファンになってもらう

(5)リアルの延長として振る舞う

良い口コミより悪い口コミの方が

2倍拡散する

(6)今を意識したツイート

集客に使う場合、直前に使うと

効果が高い

(7)キャラ出しする

個性や特徴を前面に出す

情報と交流のバランスが重要

@NHK_PRが良い例


フォロワを増やす

①アイコン

②ユーザー名

③名前

④魅力的な自己紹介を書く


フォローミーボタンを無料サービス

twitterボタンで作る

ハッシュタグ間には半角スペース

P120 よく使われるハッシュタグ

120文字以内できれば100文字以下が

リツイートされやすい

リツイートされる理由を考えて

ツイートする

@ユーザー名でリツイートしてあげる

フォロワ増やすにはリツイート

されるしかない


良い情報出している人はフォローと

同時にリストに入れる

あらかじめ複数のリストを作っておく

専用クライアントソフトを使う

フォローする目的は

「情報収集」「交流」「つぶやき学習」

「フォロワー増やす」

ニュースをフォローする


コメントは丁寧に返す

販促市場調査は検索窓にキーワード

ユーザーの受け止め方が分かる

ツイッターのアイコンと名刺のアイコン

一致させる、名刺にアカウント書く

オフラインであって交流を深める

フォローされたら早くリプライする

オフ会はキャッシュ・オン・デリバリー

方式の店が便利

「◯◯について語る会」とかテーマ

決めて実施する


重要な連絡はツイッターで送らない

イベントハッシュタグで会議に使う

リアル店舗の売り上げにツイッター

は効果がある

今の欲求を満たしてあげる

リアル店舗twitter=最強

来店者にフォローしてもらう

今行動する理由、今行動すると

お得な理由をツイトに盛り込む

成功法則は「喜ばれることをしよう」

リンクのあるツイートの方が

無いツイートより3倍リツイートされやすい

有益な情報をリンクツイートする


セブンイレブンの販売促進ツイート

は勉強になる

フォローを増やしフォロワに呟いて

もらう

ブランディングは消費者に凄い

と思わせること

仕事に関連した行動報告はブランディング

につながる

「売込み」「自慢」ではなく「行動報告」

を通して自社をイメージアップする


ニュースに解説を加えてツイート

するだけで有益な情報


Ustreamを使って動画を公開

 


●本書から得られた新しい知識

バイラル:ねずみ算的に広がること


ReTWeeter!:リツイート解析ツール

bit.ly:リツイートされてるか測定できる

Ask!Retweetリツイートされるとフォロワが増える

Foollow7:フォロワ7名増える

HootSuite、TweetDeck:クライアントソフト

twilog:自分のツイートをブログにしてくれる

Tweetletter:気になるユーザのツイートを

まとめてメールしてくれる

buzzter:バズっているキーワード探してくれる

tweetbuzz:バズっているニュース

Refollow、ManageFlitter:フォロワ管理ツール

twiwari:ツイッター割引ハッシュタグ

Tsudaるセミナー・イベント実況中継

 


●本書に出てくる格言

悪いサービスは13人に伝わり

良いサービスは7人に伝わる

ザウスエスト航空の調査


●本書で得られた気づき

本書は2010年出版、時代の変化を感じる

当時は最新だったことが今では

かなり古く感じた、もちろん

今も使える技術もあったが

この世界の進歩の早さには

驚くばかり

 


●今までの自分の考えと違ったところ

ツイッターの想像以上の良いところ

弱者のSNSである所など

Ustreamはもう廃れていると思う

 


●本書の内容で実行してみたい事

リツイートされる理由を考えて

ツイートする

 

Twitterでビジネスを加速する方法

Twitterでビジネスを加速する方法