思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■異性の心を上手に透視する方法 を読んで

 

異性の心を上手に透視する方法

異性の心を上手に透視する方法

 

 
書名:異性の心を上手に透視する方法

著者:アミール・レバイン/レイチェル・ヘラー

 


●本書を読んだきっかけ

男女間の人間関係の指南書として

評価が高かったため

 


●読者の想定

パートナーを探している人、パートナーの関係

が最近上手く行っていないと感じている人

 


●本書の説明

本書では愛情に関する人の特性を3つのタイプ

に分けて、タイプ別の関わり方について

説明している


1日目 99%の人が知らない事実

アタッチメント理論(愛情表現に関する理論)

アタッチメント行動(愛情の対象を自分に引き

寄せるための行動)


3つのアタッチメントタイプ

①Sタイプ(安定型)の人にとって相手と親密に

なる事は自然な事です。また、このタイプの人は

温かく愛情深い人柄の人が多い

「私は他人と仲良くなって、頼ったり、頼られたり

という関係を築くことに抵抗がありません

自分が見捨てられるんじゃないかとか

他人が自分に接近しすぎているんじゃないかとか

いった心配はありません」


②Nタイプ(不安型)の人にとっては、パートナー

との親密さはなくてならないもので、特に相手に

夢中になりすぎたり、相手が愛してくれないのでは

ないかと不安にさいなまれたりします

「自分が相手と仲良くしたいと思っていても

相手からはそこまで思われていないと感じます

交際相手がいても本当は愛されていないんじゃ

ないか捨てられるんじゃないかと、常に不安で

仕方がありません、愛する人とは何もかも

分かち合いたいと思うけれど、そういうと

相手が去っていく事もあります」


③Vタイプ(回避型)の人にとっては、親密さは

自由の喪失を意味するもので、交際している

相手がいても、常に距離を置こうとする

「私は他人と仲良くなることについて

なんとなく気が進みません、他人は完全に

信頼できないし人に頼らない方がいいと

感じます。だから、交際相手にもべっとり

されると、すぐに嫌になってしまいます」


Sタイプ(50%強)、Nタイプ(20%)

Vタイプ(25%)、NV両方タイプ(3~5%)


恋愛関係において、私達はロボットのように

あらかじめ決められた行動をするように

プログラムされている


恋人関係になる事は二人で1つの生理的単位

を作る事です、あなたの血圧、心拍数

呼吸の速さ、血液中のホルモンレベルなどに

影響を与える

電気ショックによるストレステストでは

一人でいる時より二人でいる時の方が

ストレスを感じず、更に夫婦でいる時の

方がストレスをより感じない


2日目 愛情体質診断

アタッチメントタイプの適正テストが

44ページから付いていて

Nタイプ(不安定)の人にとっては、相手と

常につながっていると感じることがとても

大事です。

Sタイプ(安定型)はパートナーに対して

自然に愛情を表現できるタイプです

Vタイプ(回避型)は自分の自由な時間が

何よりも大切で独立心が強いタイプ

NVタイプ、まれに親密さを避けようという

傾向が強く、かつ、パートナーが自分を

愛してくれるかどうか不安になる


アタッチメントに知ると

この人は「この人は私に必要なものを与えて

くれるだろうか?この人ともっと知り合う

べきだろうか?」と考えるようになる

P59からパートナーの愛情タイプ診断シート


アタッチメントタイプについて再チェック

①相手が親密さを求めているかどうか

②どのくらいあなたに夢中になっているか

また、拒否されることにどのくらい敏感か

③できるだけ多くの言語からサインを読む

④率直な気持ちの表明にどう対応するか

⑤相手が言わないことしないことについて

考えてみる親しくなりかけた相手をけなす行為は

Vタイプに典型的な行為である

 


3日目 自分の取扱説明書

Nタイプの人は他人の感情の変化にとても敏感


プロテスト行動とはパートナーの注意を

引いてつながりを取り戻すことを目的

とした行動で以下のようなものがある

・親密さを取り戻そうと必死になる

・わざと距離を置く

・仕返しをする

・冷たい態度をとる

・「別れる」と脅す

・偽装する

・嫉妬させる


どういうわけかNタイプのものはVタイプの

人と付き合ってしまう恋愛市場において

Nタイプは自分のことを幸せにしてくれそうも

ない人に惹かれてしまう

また、外見とかですぐ好きになってしまう

ただキスしただけで相手のことばっかり

考えてしまう

Vタイプの人は関係を終わらせる頻度が高く

離婚回数も多い

Sタイプは結婚までに付き合う人数は

比較的少ない

したがってNタイプの人はVタイプを排除し

Sタイプの人と付き合うと上手くいく


Vタイプは進化の過程で生まれたタイプで

生存競争を生き残るために発展してきた

タイプです

Vタイプ同士のカップルはほとんどない

P133から「離別ストラテジー

親密になりたい気持ちを抑え込む方法

Vタイプは他人から受け取るサインを解釈

するのが苦手なので相手の気持ちを理解

することが難しい


愛情の距離を縮めるための8つのアクション

①離別ストラテジーを認識

②自立にこだわらず、お互いに助け合い

③Sタイプのパートナーを見つける

④行動のサインを読み違いやすいという認識を持つ

⑤感謝リストを作る

⑥幻の元恋人を手放しましょう

⑦運命の人を探すのはやめましょう

⑧気分転換ストラテジーをつかう


Sタイプは物事を悪く考えない

「平和主義」「柔軟な考え」「素直」「駆け引きしない」

「親密」「寛容」「愛情あるセックス」「相手への敬意」

「自信」「責任感」

幼少期の親との交流から形作られ

子供は親に頼ってもいい、必要な時に親が助けて

くれるという自信を深めます

付き合うならSタイプの人と付き合う


パートナーにとって安全基地になる

・相手が必要とする時そばにいる

・主導権は相手に取らせる

・励ます

 


4日目 愛情のブラックホール

「ワーキングモデル」(自分と他人との一般的な

関わりに方について心の中で持っているイメージ)

小さい頃の親との関係で形成され、親との関係が

安定して暖かいものであれば、自分は価値ある

人間で、自分は頼りになるというワーキングモデル

を持つようになる

Sタイプのワーキングモデルを持つことは世の中を

渡っていくためにも役立つ

・相手を変えようとするのをやめた

・相手がしてくれることにフォーカスし

してくれないことは見過ごす様にした


Nタイプは相手にとって自分がどのくらい魅力的

であるかを測るバロメーターとしてセックスを

とらえVタイプは親密になりたくないため

セックスを最小限にす


別れのサバイバルガイド

①相手の「内輪」にいることを確認する

②サポートしてくれるネットワーク

③最初の数日を乗り切る滞在先

④アタッチメント欲求を満たす

⑤自分を責めない

⑥痛みは本物である

⑦思い出の罠

⑧別れた理由を書き出す

⑨傷心もやがて癒える

 


5日目 100%幸せな結婚を手に入れるための10の習慣

パートナーには自分のニーズをハッキリと

伝える事は自分と相性の良いパートナー

を見つける最短の方法です

パートナーはあなたのニーズを満たすことが

できる様になり何をして欲しいのかを

推測する必要がなくなる

もし(特にお付き合いの段階)相手に大事に

思われていると確信したいのであれば

自分のニーズを当然のこととして相手に

伝えた方が良い


相手の心を「透視」する方法

・相手は、あなたが気になっていることについて

深く知ろうとしていますか

・あなたが問題だとしていることについて

真摯に対応していますか

・あなたの気持ちを真剣に考えてくれてますか

・あなたの気持ちを考えて行動とろうと

してくれていますか

・あなたの感情レベルにあった対応をしている

でしょうか


相手を嫉妬させる方が良いなどというアドバイス

には従わない


喧嘩を解決する5つの習慣

①相手がハッピーであることに配慮

②目の前の具体的な問題にフォーカス

③喧嘩の原因を一般化しない

④話し合う姿勢を見せる

⑤自分の気持ちやニーズを素直に伝える


まず見極めるべきなのは

「相手は自分の親密さについてのニーズを

満たしてくれる人か」である

 


●本書から得られた新しい知識

自分のニーズははっきりと伝えた方がいい

拒絶されたもあまり気にしない

 


●本書に出てくる格言

我々が幸せになれるかどうかは、愛情を注ぐ

対象の質によって左右される

スピノザ

 


●本書で得られた気づき

「出て行かないで!今いちばんあなたを必要としているの

痛みがひどいし何日もちゃんと寝てないのよ

ちゃんと話しを聞いて」

という妻の言葉でジョン・グレイの考えが変わった

VタイプからSタイプに転身したというところ

Sタイプの奥さん凄い

 


●今までの自分の考えと違ったところ

 


●本書の内容で実行してみたい事

早い段階で相手のニーズを聞き自分の

ニーズを伝える、相手にとっての幸せは何か?

について熟考する

 

 

異性の心を上手に透視する方法

異性の心を上手に透視する方法