思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■マインドセット を読んで

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究

 

 
書名:マインドセット

著者:キャロル・S・ドウエック

 


●本書を読んだきっかけ

ビルゲイツ絶賛という帯に惹かれて

 


●読者の想定

学校の先生や子供のいる親に特におすすめ

一般の人も希望が持てるので読んで損はない

 


●本書の説明

本書では2つのマインドセット

①硬直マインドセット(fixed mindset)

自分の能力は石版に刻まれた様に固定的で変

わらないと信じてる人

②しなやかマインドセットgrowth mindset)

人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことが

できるという信念

についてその違いについて詳しく説明し

「スポーツ」「ビジネス」「つきあい」「教育」

について上手く活用するにはどうするかが

書かれている

 


①硬直マインドセット

つまずいたらそれでもう失敗

努力は忌まわしい

完璧にできないと気が済まない

しくじってはならないという切迫感

成功すると誇らしさが優越感にまで

腫れ上がる

自分よりできの悪い人を探して安心する

自尊心を取り戻す時に誰かのせいに

したり言い訳をする

インタビューは「私は」で答える

人を許すことが難しい

他人の品定めをする様になる

要求を非難と受け止める


②しなやかマインドセット

能力は伸ばせると思っているから

成長できないことが失敗

以前にできなかった事が出来る様に

なった時

自分の間違いを認め教訓を得て

そこから成長する

自信は必要ない得意でないことでも

あえて挑戦する

自分のベストを尽くし学んで向上する

失敗は教訓を与えてくれるモーニングコール

インタビューは「私達は」で答える

持てる力を出し切って目標を追求したか

成長できたか

人が許せる

この失敗から何が学べるだろうか

いつどこでどの様に実行しようか

逆戻りせずに進歩を続けていくには

どんな事をする必要があるだろうか


人間関係は、育む努力をしない限り

ダメになる一方で決して良くなりはしない

お互いの考えや希望を正確に伝えた上で

矛盾する点をはっきりさせ解決していくこと

「いつまでも幸せに暮らしたとさ」ではなく

「いつまでも幸せに暮らす努力を続けたとさ」


いじめは相手を劣った人間だと決めつける

いじめられた側は、それを信じ込む


基準を下げてはいけない高い基準を設けた

うえで、どうやってそこに到達できるかを

教えようとする

 

●本書から得られた新しい知識

NASAが宇宙飛行士を募集する時

順風満帆な候補者は採用せず大きな挫折から

うまく立ち直った人を採用する

能力を褒めると生徒の知能が下がり

努力を褒めると生徒の知能が上がった

特に女性の多くはステレオタイプの見方に

影響されているだけでなく他人の評価を

真に受けやすい

男は男同士でアホだのバカだの言い合ったりして

他人の評価を受けにくい

マイケルジョーダンはスポーツ史上

前代未聞の努力型アスリート

「天ぶの才を常に磨こうと考える天才」

100マイル泳いだら13キロ痩せる

(世界記録102.5マイル)

 


●本書に出てくる格言

遺伝子は環境に作用し合うだけにとどまらず

自らがうまく機能するように環境からの

働きかけを求めさえする

ーギルベルト・ゴットリープー

私は人間を弱者と強者、成功者と失敗者

とにはわけない・・・

学ぶ人と学ばない人とに分ける

ーベンジャミン・バーバーー

試合に復帰するぐらいでこんなに騒がれるなんて

カルト教祖か何かみたいに持ち上げられて

恥ずかしくてたまらない

ごく普通の人間なのに

マイケル・ジョーダン

私達の世界では骨を折って何かを成し遂げる

よりも苦もなくあっさりやってみせる方が

高く評価される

ーマルコム・グラッドウェルー

僕がミスしたシュートは9000回以上

負けたゲームは300試合近く、そして

勝利を決めるはずのシュートを26回も

ミスしている

マイケル・ジョーダン

まことの恋が平穏無事に進んだためしがない

シェイクスピア劇ー

 


●本書で得られた気づき

世の中は硬直マインドセットの方が支配

していると思うし、この流れは変わらないと思う

そんな中、しなやかマインドセット

貫き通すのは難しいと思うが

やり抜く価値は、十分にある

 


●今までの自分の考えと違ったところ

高い基準を設ける事は良い事だという事

そこに至るプロセスの中でどう成長できるか

 


●本書の内容で実行してみたい事

しなやかマイイドセットで勉強を続ける

 

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究