思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■伝え方が9割 を読んで

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 


書名:伝え方が9割

著者:佐々木圭一

 


●本書を読んだきっかけ

電車の中吊り広告

 


●読者の想定

文書で人に何かを伝えたい人

 


●本書の説明

・「いつも有難う、◯◯さん、この領収書

落とせますか」

感謝の言葉を先に置くと人は否定しにくい

・「考えるな、感じるんだ」

考える↔︎感じる、反対の言葉で構成

・「愛してる」「愛している」では

「愛してる」の方が伝わる

・イエスに変える3つのステップ

①自分の頭の中をそのまま言葉にしない

②相手の頭の中を想像する

③相手のメリットと一致するお願いをする

・イエスに変える7つの切り口

①相手の好きな事

②嫌な事回避

③選択の自由

④認められたい欲

⑤あなた限定

⑥チームワーク化

⑦感謝

・付箋紙マジック

①立てる

②破る

③隠す

・出だしの一文は読んでくれる可能性が高いので

強い言葉を作る5つの技術で書き始める

・メールはデジタルの冷たさを

無くするためにも感情を30%増しで

 


●本書から得られた新しい知識

強い言葉を作る5つの技術

①サプライズ法

そうだ 京都、行こう。」

適したサプライズワードを入れ

伝えたい言葉を決める

②ギャップ法

「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ」

正反対のキーワードを前半に

つながるように伝えたい言葉を入れる

③赤裸々法

「唇が震えてる。あなたが好き」

赤裸々キーワードを入れ込み体の反応を想像

④リピート法

「今日は暑い、暑い。」

伝えたい言葉を決め、繰り返す

⑤クライマックス法

「ここだけの話ですが」+私はカレーが好きです

クライマックスワードから始める

 


●本書に出てくる格言

「これは私の勝利ではない、あなたの勝利だ」

バラク・オバマ

 


●本書で得られた気づき

「考えるな、感じるんだ」

の様に反対の言葉の組み合わせは

強い印象を与える

 


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

ブログを書くときに、本書の5つの技法を

組み込んでみる

 

 

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】