思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■ホスト2.0歌舞伎町新時代の稼ぎ方 を読んで

 

ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方

ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方

 

 

 

書名:ホスト2.0歌舞伎町新時代の稼ぎ方

著者:桑田龍征

 


●本書を読んだきっかけ

インスタで紹介されているのを見て

 


●読者の想定

接客業全般の方、新規ビジネス立ち上げの

基礎について知りたい人

フリーランスの人

 


●本書の説明

サッカーの長友選手の成功の理由は

「夢を夢から決めたか」「夢を現実から

考えたか」この2点の決定的な違いにある


前半、著者の幼少時代からホストで成功する

までの自伝が書かれていた

親が育て、子が育つには、自立した環境に

身を置くことも大切と知る


その後、著者はワタミでアルバイトを通じ

お金を得るだけではなく、 自分が必要と

される場所を見つけることが必要と悟る


その後、歌舞伎町でホストをやる中

多くのことを学ぶ


中でもホスト業の本質を

虚栄心、プライド、自己満足、承認欲求

嫉妬など、人々の持つ感情と向き合って

「見栄やプライド」、さらに「嫉妬」

のエネルギーを巧みに利用し日々仕事し

「時間」と「非日常感」を提供した対価

嫉妬型エンターテインメント が水商売の

と説いている


近年の業界はSNSの普及により

①コンプレックスを武器にする志向

②流行の見える化で大量生産される

これまで人に言えないコンプレックス

だったものを、世の中にどんどん発信することで

同じようなコンプレックスを持つ方達から

応援してもらえたり、その人にしかない魅力

として認識されたりするようになってきた

闇と向き合う。それは自分の中の

暗くて淀んだ心(すなわち嫉妬心、虚栄心

下心、コンプレックスなど)と正直に向き合うこと

それをきちんとコントロールしている人ほど

魅力的な大人に思える

ホスト業も24時間エンターテイメントの世界へ

突入


その後、ホスト事業する傍ら複数の事業に

着手する

起業するには3つの柱が必要

①夢とビジョン

⓶資金

③信頼できる仲間とアドバイザー

とりわけビジョンは大切で坂本竜馬

「夢を大きく持ち、ビジョンを描き、発信し続けた」

夢とビジョンは日頃から語り続けないと

磨かれないし実現に近づかないし実現しない

語らないと忘れてしまう


ホスト業にコーチングを掛け合わせる

という試みも斬新であると思った

 


●本書から得られた新しい知識

頻繁に名前を変えている店舗は脱税している

可能性が高い


売上が高いと出勤時間が短い


マッチングソフトのバラ数で好感度が

上がるのを逆手に取り会員を買収して

バラ数を増やしたら

アプリ内でダントツの1位の

素晴らしい美女とお付き合い

することができた


ホストクラブは、1964年に開催された

オリンピック後の1965年に発祥した

 


●本書に出てくる格言

「安定した暮らしを捨てたくない

騙されたくない人は、歌舞伎町には来ないで」

ー著者ー

老後に持ってくべきものは3つ

1.お金、2.友人、3.筋肉

島田紳助

「感謝」と「敬意」は、わざとらしいくらいに

伝えなければ伝わらない

ー著者ー

 


●本書で得られた気づき

「お客様。好きという感情は

売上を上げて証明するか、週に何度も

店に足を運んで見せて」


一ファンとして、好きで応援してくれる

んであれば

「売上を上げてください。じゃないと生活できません」

これが正直な気持ち


という本音を書いた箇所が一番勉強になった

つまりアイドルやモデルもインセンティブ

金であり、下心で何かを期待しても

相手が期待しているのは金ということなんだろう


ホストクラブに通う女の子の8割方は

友達が多くないという著者に推論


相手の感情を読みそのニーズに答える

事ができればスター客が多額のお金を

支払ってくれるという事実

 

 

●今までの自分の考えと違ったところ

 


●本書の内容で実行してみたい事

お金なんかで関係を切りたくない人と付き合う

相手にフォーカスして話をする

 

ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方 (幻冬舎単行本)

ホスト2.0 歌舞伎町新時代の稼ぎ方 (幻冬舎単行本)