思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■サラリーマンの悩みのほとんどはすでに学問的な「答え」が出ている を読んで

 

 


書名:サラリーマンの悩みのほとんどはすでに学問的な「答え」が出ている

著者:西内啓

 


●本書を読んだきっかけ

統計学が最強の学問であるを読んで

著者の他の本を読んでみたくなった

値段も安く、しかしコスパのいい本である

 


●読者の想定

自己啓発の科学的証明本みたいな

位置づけで、わかりやすい

全ての人に勧められる

 


●本書の説明

第1章 なぜ、いくら頑張っても給料が上がらないのか

新たに投入するもの1つあたりの生み出す価値

は徐々に小さくなっていく

ー収穫逓減の法則ー

少しでも新しく競合相手の少ない効率的な

事業に育て上げることが価値は上がらない

使えば使うほど価値が上がり

使っても使っても無くならないものに

「知識」「知恵」「アイデア


イデアによって収益性を上げるには

①個人として、きちんとした知識を身につけ

それを周りと共有する姿勢を持ちつずける

②知識やアイデアが十分にストックされたり

使われたりしている場に居続ける

 


第2章 なぜ、お金が貯まらないのか

ムダ遣いををしてしまうのは「心の会計」

が原因である、あまり満足感に繋がらない

出費の何割かは相対的に金額を見失ってしまう

心の会計の仕業である

クレジットカード:心の会計の博物館の中で

最も恐ろしい展示品の一つ

支払い方法によって価値を見誤る

★自分が支払うお金は自分が自由にできる

お金のうち「最も大切にしたいお金」

と同じ物であるというリアリティーを持つこと


タンス預金は平成22年までの30年間で

100万件の窃盗4.5%が空き巣

1年で5万件1000世帯に1世帯が被害にあう

更にインフレにより貨幣価値は目減りするため

リスクが高い

私たちは積極的な選択のリスクを怖がり

現状維持し続けるという思った以上の

リスクを取ってしまう


1ヶ月の使っていい額

=現在の収入+理想的な節約状態÷2

常識より余ったお金は投資

運用資金は4等分し貯蓄と投資

①最も悲観的な経済ニュースの話題になっている商品

②①のリスクヘッジになる商品と日本円現金

③日本円の貯蓄

④自分の人的資本に投資

 


第3章 どうすれば楽して出世できるのか

仕事に対する3つの見方

「義務」「出世の道具」「天職」

大成功を収めるには自分の仕事を「天職」

にするとよい

天職を見つける3つの質問

①自分は特に、どんなことに意義を感じるだろうか

②自分は特に、どんな事に喜びを感じるのだろうか

③自分は何が得意なのだろうか

成功者のほとんどは、自分たちの仕事を

より大きな背景の中で眺め、その仕事に対して

積極的に意義と喜びを持ち込んでいます


他人の成功体験をヒントにすることは

非常に危険で成功した方と自分のタイプが

同じでなければうまくいかない

「私の転職は◯◯です」という文章を作る

P116文言対照表


どれくらい集中して、ワクワクして

意義や喜びを見出せたか5点満点で

毎日評価する

才能を最大限に生かしフローを身につければ

どんな形の成功も思いのままになると

ポジティブ心理学は実証している

 


第4章 どうすれば職場の人間関係はうまくいくのか

組織行動論では万能のやり方ではなく

どのような状況でどのようなやり方が

合うのかといった研究がなされている

「人間は自分にとってベストなやり方を

全ての人にとってベストと錯覚している」


パス・ゴール理論の4つのリーダーシップ

①指示的なリーダーシップ

スケジュールや具体的なタスクの達成方法

を部下に指導するタイプ

②支援型のリーダーシップ

親しみやすく、部下の人間関係や感情を

重視し人間関係での居心地の良さを提供

するタイプ

③参加型のリーダーシップ

決定を下す前に相談し部下のアイデア

提案を重視してやりがいと自身を

引き出すタイプ

④達成志向型のリーダーシップ

大きな価値のある目標を設定し

部下を引きつけることで、その能力

を引き出すタイプ

P144相性の良い部下対照表


それとは別にカリスマ型リーダーシップがある

カリスマ型リーダーシップの条件

①自分の判断と能力に強い自信を持っている

②並外れた未来への理想をビジョンで示している

③そのビジョンに対し自分を犠牲にする覚悟がある

④並外れた行動力がある

⑤変革者のイメージを周囲から持たれている


部下を上手く使いこなすために9つの

ポジションを意識する

「創造・革新者」「探求・プロモーター」

「評価・開発者」「推進・組織者」

「完結・生産者」「管理・検査者」

「擁護・維持者」「報告・助言者」

「連結者」


「人に言うことを聞かせる」力は権力とも言われる

こういったパワーには5つの源泉がある

①強制力(恐怖心がベース)

②報酬力(金銭的)

③正当権力(組織や権威によってそうすべきとみとめられた)

④専門力(口出しできない専門性)

⑤同一視力(憧れ、広い意味アイドル)


第5章 どうすれば仕事はうまく回るのか

世界に生まれた偉大な発明3つに

「アポロ11号」「インターネット」

「プロジェクトマネジメント」


プロジェクトマネジメントは仕事を成功に導く

科学的なプロセスの考え方

できるだけ頑張らないで成果を上げる知恵

何が作業の能率を下げている原因なのか

を日々振り返ってみて、その原因を改善

プロジェクトの成功の定義

①期限内に②予算内で

③プロジェクトチームとステークスホルダー

が合意した品質目標を満たす


目標を設定する6つの基準

①具体的である

②測定可能である

③現実的である

④期限がある

⑤合意がある

⑥責任の所在が明確である


目標設定4つのステップ

①ステークスホルダーたちにも声をかけ

プロジェクトの目標を可能な限り洗い出し

リストアップする

②リストを見直し今後のプロジェクトに

直接関係しないものや別のプロジェクト

として切り離すべきものは取り除く

③途中の1ステップとしては重要であっても

最終的な目標でないものは取り除く

④最後に6つの基準に照らし合わせて

目標を絞り込む


プロジェクトマネジメントでは

スケジュールを最初に立てる時

可能な限り遅延やトラブルの原因になる

リスクを洗い出す

トラブル名;起こる可能性;影響の大きさ;掛け合わせた得点

可能性、大きさ5段階で評価する

 


第6章 なぜ、いくら仕事を頑張っても家庭がうまくいかないのか

幸せな人とそうでない人を分けるのは

豊かで満ち足りた人間関係

恋愛や夫婦関係は人生の幸せを左右する

無条件で愛されているという認識さえあれば

自分にとって有意義で楽しめることを

自分も情熱に従って行動するように促される

【離婚の前兆】P209

相手の話を聞かず人格攻撃すると離婚が近い

【長続き結婚の特徴】P211

最も重要なのは相手の話をよく聞く


性格は「習慣」だと考えた方が理にかなう

ポジティブな習慣をつける方法として

その日良かったことを3つノートに付ける

感謝すべき人に「感謝の手紙」を書く

この行為を科学がたどり着いた

人間が最も簡単に幸せになれる方法

と呼ぶ人さえいる

 


終    章 それでも悩みのつきない日々をどう生きればいいのか 

お金に対する優先度や執着が高いと

幸福度が低くなる

お金によってお金で解決できる問題を解決する

どうお金を使うかが幸福につながる

物より経験に使った方が長期間にわたって

幸福につながる


幸福感を得られる3つの考え方

①感謝

②許容

③気づき(今、この瞬間の幸福に気づく)


人は成功したから幸福になるのではなく

考え方によって幸福になる

夢は叶えた結果、幸せになるのではなく

持っているだけで幸せになる\

 


●本書から得られた新しい知識

推薦図書

「ソウルフルな経済学」

「予想どうりに不合理」

「世界でひとつだけの幸せ」

「組織行動のマネジメント」

「世界一わかりやすいプロジェクトマネジメント」

「実践入門ポジティブサイコロジーよい生き方を科学的に考える方法」


適正テスト

VIAテスト(Webで無料公開)

MIBT公開セッション(体験セッションあり)


5SとはSeiri Seiton Seisou Seiketu Shituke

 


●本書に出てくる格言


●本書で得られた気づき

自分と違う成功者のパターンを

参考にしてもうまくいかない

感謝、許容、気づき

 


●今までの自分の考えと違ったところ


●本書の内容で実行してみたい事

お金は「最も大切にしたいお金」

のリアリティーを持つ