思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■ニューエリート を読んで

 

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

 

 


書名:ニューエリート

著者:ピョートル

 


●本書を読んだきっかけ

別の読書会参加者で他の参加者に

勧められて

 


●読者の想定

今の大学生、就活中の学生

転職エージェント、人事担当

ダブルワーカー

 


●本書の説明

世界を変えるには

「世界を変える」という大義名分と

「楽しいからやっている」というモチベーションが必要


ビジネスパーソン5分類

①変革層「変革を起こす影響力を持っている」

②実践層「実験と工夫を繰り返す」

③変えたい層「思ってはいるが行動力と勇気が足りない」

④気づいた層「半ば諦め行動力も低い」

⑤ゆでガエル層「現状満足の変化の必要性に気づかない」


これからの働き方のステージはクリエイティブエコノミー

ゼロから新しい価値を生み出す人で

「情熱」「創造性」「率先」が素養


ビジョンとは「こういう世界を描きたい」

「こういう世界を見たい」というイメージ

そして実現したいというエネルギーが

パッション、歴史を振り返ると大きなビジョンのもと

人々を導いてきたのは宗教の指導者


新しい働き方を楽しむ基準

①自分のアウトプットにプライドがあるか

②アウトプットを出すまでのプロセスを楽しんでいるか

受け取った相手の笑顔や喜びがカギ


シェアリングエコノミーがもたらす最大の価値は

孤独からの解放である

今の時代の成功とは、持続的に成長している

ことに加えて「選択肢があるかどうか」


著者の考える成功者

「大きな問題を解決できる」

「コミュニティーを作れる」

「社会貢献をしている」

「フォロワーが多い」


仕事のマトリックス

横軸:学びが多いか少ないか

縦軸:インパクトが高いか低いか


語学を学ぶことは、その国の文化や歴史を

学ぶことであり語学ができるとは全く違う


多くの成功者に見える共通点は謙虚である

成功者に会った時は、その人の価値観

これまでの人生の歩み、成功した理由

成功しそうで失敗した理由を聞く


難しい選択肢、難しい決断は、簡単な人生に繋がる

簡単な選択肢、簡単な決意は、難しい人生に繋がる


新しい分野について学ぶ時は

「サイクル」「トレンド」「パターン」を意識する


メモを取る時は以下の事について考える


「なぜこの記事に心動かされたのか」

「自分の考えや理論とどう関係があるのか」


重要な決断をする時は

「どうしようか」と考えながら寝ると

朝起きた時に答えが出ることがある

 


★直感で決断したら

「自分の決断の間違いを裏付けるエビデンス」を探す

直感による失敗を反省しないと「見切り発進」

反省すると「迅速な判断」となる

直ぐに行動して

間違っていたら方向を転換する


日本人は褒められた時「有難う、嬉しい」

という反応が多いがフィードバックを求める方がいい

「どこが良かったと思いますか?」

「もっと分かりやすく話すにはどうすればいいですか?」

「次に向けて準備すべきことは何ですか?」

「良かった点を3つくらい教えてください」


意見交換をしましょうというオファーに対し

具体的にどんな課題について話し合うか聞く


対人関係で意識を集中すべき大切な瞬間

①相手に反応する瞬間

②自分から働きかける瞬間

③上に引き上げる瞬間


マインドフルネス・イン・アクション

①目の前にいる人に集中する

②自分のコンディションを整えておく


行動しない人のキャリアは閉ざされる

結局のところ行動したかどうか

さらに言うとスピーディに行動したかどうか


簡単な仕事をしている人ほど退職しやすく

難しいスキルを試される仕事をしている人ほど

長く仕事を続けている

これから流行りそうな活動するより

「誰もやっていないこと」

「自分にしかできないこと」に取り組む


プレゼンの時はプロトタイプ材料を用意する

コミニケーション能力は結果で評価されるもので

「結果」とは人が動いてくれたかどうかである

「相手が聞きたいこと」「自分が言いたいこと」

分けて考える


自分でアウトプットの目標を決め

それに向かってプロジェクトマネジメント

する力がリーダーシップとなる

摩擦を乗り越えて土台ができた時に生産性はアップする


本物のリーダーシップは

相手が心地よくなる様に親切にする

気持ちを察して気配りをする

その結果

周りが恩返ししようと頑張ってくれる


優れたリーダーは質問しかしない

部下がミスをおこした場合

「もう少し説明してくれない?」

「具体的にどうすれば良かった?」

「私なら交友あり方もあったと思うけど、どう?」


自己効力感を生み出す基礎

①達成経験

②代理経

③言語的説得

④想像的体験


信頼関係を気づくには「努力を褒める」


日本の部活の上下関係が組織を殺す


グーグル研修人間のエネルギー

①体のエネルギー

②感情のエネルギー

③集中のエネルギー

④生きることの意義から来るエネルギー


人が怒りを覚えるのは、自分が大切に

している価値観を攻撃された時


一般的なホワイトカラーは8時間のうち

30分しかフロー状態に入れない


仕事のモチベーション上げる3要素

①「目的」意味があるか

②「成長」新しい事を学べるか

③「自主」選択肢は増えるか


人材の見分け方はいたって簡単

一緒に仕事をしてみて、できるかできないか


人が幸せに働き続ける5段階

①自己認識

②自己開示

③自己表現

自己実現

⑤自己効力感

日本は自己認識と自己開示が足りない

今の時期やらないとダメ


ダメな女性リーダーは

「私たちは苦労して我慢したんだから

あなたたちもうまくやりなさい」

と男性化した意見を言う


世界に何をもたらしたいかGIVE

①パッションは何ですか

②ビジョンは何ですか

③ミッションは何ですか

④野望は何ですか

⑤サポーターは誰ですか


TAKEについても考える

①仕事から何を得たいか

②なぜそれを得ることが大切か

③何をもっていい仕事と言えるか

④どうして今の仕事を選んだか

⑤去年の仕事は今の仕事にどう繋がるか

⑥あなたの一番の強みは

⑦周りの人はあなたをどう支援できるのか

 


●本書から得られた新しい知識

googleドレスコード

スーツよりTシャツがかっこいいという価値観


googleの20%ルール

就業時間の20%好きなことをしていい


自己実現=他者貢献


中国語の学習機材

Pleco Chinese Dictionary

Busuu 、Duolingo


人から学ぶ際のマナー

①自分と会うことが相手の喜びになる様に努力する

②学んだ情報をシェアする

③自分からも人を紹介する


「グーグルアラート」

最新情報がメール配信される

「グーグルトレンド」

人々の関心が高いニュースがチェックできる

「グーグルキープ」

クラウドのメモ

「グーグルドキュメント」

クラウドワープロ


googleに人事は昔はT型人材を採用していたが

その後π型人材を採用する様になり

今はH型人材を採用している

複数のスキルを掛け合わせれる人材である


シリコンバレーは発言しない人は

次から会議に呼ばれない


OKR(Objectives and Key Results 目標と結果)


心理的安全性」

誰でも自分らしくチームに帰属できる

「ラーニングアジリティー

経験から学び、新しい環境のもと学びを活かして

成果を出せる能力


G2G(グーグルTOグーグラー)

社員同士が教え合う制度

「自分はできる人間だ」という効力感を高める


ブロのイアグループのスローガン

・遊ぶように働く

・前例を作る

・予期せぬことを提供する


働きがいがビジネスに与えるインパク

生産性21%アップ、利益22%アップ

日本の従業員のエンゲージメントは世界で最も低いレベル


Vorkers

職場環境口コミサイト


サイボウズは「副業」を「複業」と呼ぶ


IQ全人口の2%の人は

メンサという国際グループに所属できる

 


●本書に出てくる格言

2011年に米個々の小学校に入学した子供の

65%は今存在しない職業に就く

ーキャシー・デビットソンー


今日が人生最後の日だとしたら

今日やろうとしていることを

私はやりたいと思うだろうか

スティーブ・ジョブズ

 


●本書で得られた気づき

決断を早くして、決断してから

間違いを裏付けるエビデンスを探す

確かに、人は一度決断してしまうと

自分の考えが間違っていても

認めなくなる、決断直後なら

まだ冷静に考えれるだろう

 


●今までの自分の考えと違ったところ

卒業した大学とパフォーマンスには

ほとんど相関関係はない

パフォーマンスと最も相関が強いのは

挫折経験である

 


●本書の内容で実行してみたい事

複業を吟味する、そして、それは

他者を喜ばすことができるのか

世の中の仕組みを変える革新的なものかを考え

てみる

 

 

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち