思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■世界で最も読まれている株の名書10選 を読んで

 

 


書名:世界で最も読まれている株の名書10選

著者:西野 武彦

 


●本書を読んだきっかけ

八重洲ブックセンターの文庫本

のコーナーで本書を発見

すでに絶版となった

「株価の真実」「マネーマスターズ列伝」

について取り上げられていたため購入


●読者の想定

株式投資の中級者以上だが

初心者でも読めると思う


●本書の説明

本書で紹介されている10冊は

オススメ度ランキング順に書くと

1.ピーター・リンチの株で勝つ

2.賢明なる投資家

3.マネーマスターズ列伝

4.テンプルトン卿の流儀

5.株で富を築く パフェットの法則

6.世紀の相場師ジェシー・リバモ

7.ウォール街のランダム・ウォーカー

9.フィッシャーの「超」成長株投資

10.株価の真実

である


3、10、以外の図書は実物を読むとして

割愛して説明する


・マネーマスターズ列伝

著者のジョントレインは投資スタイルを

①将来を見据えた成長株投資

②割安株思考のバリュー投資

③市場でまだ人気が出ていない

新奇で有効な投資

の3つに分類している

それぞれの投資法のマスター10名の

インタービューで本書は書かれている


また、インタビュー方は

①一問一答式

②①で聞いた話を話し手が原稿を書いたようにまとめる

③事前に相手の事を調査し話の要点を聞いて

その人の人柄や考え方を浮き彫りにする


以上3つの方法を使って書かれている


・株価の真実

40回以上も無一文になった著者が

研究の末、体験談を元に書いた

テクニカル分析の本

最終的な勝率は88.1%と驚異的

利益率4000%である


24個のルールからなるが

トレーダーが注意すべきは2~3回

まずい取引が続けば直ちに

相場から手を引いて休むというのが斬新

P54参照


個人的には以下のルールが良い

・投じる資金は10等分し一回の取引で1/10にする

・利益が出たらストップロスオーダー

・迷った時は市場から出て行け迷っている間は入ってくるな

・できれば4~5の銘柄で取引せよ

指値注文はするな成行で

・わずかな利益を狙って売買してはならない

・長期間儲けた後での取引量を増やすことはやめよ

 


●本書から得られた新しい知識

株の名書は同じ著者なら

一番最初に出した書籍が一番良い

例えばピーター・リンチは

「株で勝つ」が一番良くてそれ以降の書籍は

期待はずれである


バフェットは28歳の時にフィッシャーの本に

感動し会いに行った、そして推薦文を書く

 


●本書に出てくる格言

「真理を知れば、真理があなたを自由にする」

「かつてあったことは、これからもあり

かつて起こってことは、これからも起こる

太陽のもと、新しいものは何一つない

見よ、これこそ新しい、と言ってみても

それもまた、永遠の昔からあり

この時代の前にもあった」

ー聖書ー

 


●本書で得られた気づき

休むも相場

 


●今までの自分の考えと違ったところ

投機の場合は成行き注文が良い

 


●本書の内容で実行してみたい事

投資に限らず2~3回負けが続いた時は

一旦エグジットする