思考と読書【お金・健康・人間関係 編】

お金、健康、人間関係に関する本の書評と説明 ビジネス書や自己啓発が多くなると思います なるべく毎週投稿できるように頑張ります

■YouYube 大富豪7つの教え を読んで

 

新版YouTube大富豪7つの教え

新版YouTube大富豪7つの教え

 

 


書名:YouYube 大富豪7つの教え

著者:菅谷 信一

 


●本書を読んだきっかけ

あなたがFacebookで遊んでる間に

億万長者たちがやっている

本当のこと、という帯のキャッチに

惹かれて購入


●読者の想定

本書はYouTubeを使った戦略本であるため

動画作成とかの細かな技術面の解説は無い

YouTubeを活用しビジネスを拡大したい人

向けに書かれたものである


●本書の説明

YouTubeを活用して成功した事例集と

骨幹をなす7つの教えが書かれている


キモになる部分は第3章


①海外展開を目指したビジネスにおける戦略

日本国内にとどまらず海外に向けた動画を作成する

本書ではタイを取り上げていて各国の吹き出し

を入れると良い


動画のタイトルに

英語、中国語、タイ語インドネシア語

ミャンマー語のスモールキーワード入れる


中国に向けてはYouk.com や www.baidu.com

を使ってみる

その他、Tudou 、Ku6.com 、56.comがあり

百度の検索対象になる


コンサルティング業の新しい展開としての活用

映像コンサルティング会員を利用してみる

YouTube動画をエニービデオコンバーター

ダウンロードしオフラインで使う


③Webinarによる課金収入を得るための活用

ウェビナーはウェブで動画を使ったセミ

会員制にして会費を集める

動画を限定公開でアップしウェブで

パスワードログインさせる


④個人発信のテレビ局

6ヶ月分のネタがあるならば

自分でコンテンツをテレビ局のように配信する


組織力アップの内部コミニケーションツールとしての活用

社員の教育にYouTubeを活用する


⑥顧客サービスとしての活用

商品の使い方や顧客体験を動画にする


⑦出資者・投資家・優良パートナーを獲得する活用

出資者に向けた企業の理念の説明

事業計画、露出向上を強化する

 


●本書から得られた新しい知識

YouTubeのマネタイズは広告収入だけでは

ないこと、アイデア次第で可能性は

広がる


NHKのキャスターは1分300文字

黒柳徹子は1分350文字


1分間の動画情報は文字情報

180万文字に相当する

 


●本書に出てくる格言

完璧な検索エンジンとは

ユーザーの意図を正確に把握し

ユーザーのニーズにピッタリ一致するものを

返すエンジンである

ラリー・ペイジ

 


●本書で得られた気づき

YouTubeと言えば広告収入を得ることしか

頭になかったが、色んな活用方法があり

ためになった


特にコンサルティングやウェブセミナー

の活用は昔からあったけれど

自分の視野にはなかった

 


●今までの自分の考えと違ったところ

ツイッターは時間の無駄とかかれているが

YouTubeやブログへの誘導としては

優れたSNSだと思うし、実際結果も出ている

 


●本書の内容で実行してみたい事

自己啓発書評の動画を作ってみる

 

 

新版YouTube大富豪7つの教え

新版YouTube大富豪7つの教え